第5章 リ・チャレンジ ②義母、来たる。

 1歳児は面白い。

 美羽はハイハイで逃げ回る空の後を、「ホラ~、つかまえちゃうぞ~」と四つん這いで追いかけていた。空は声を上げて笑いながら逃げる。

 ――ああ、早くこんな風に、本物の子供と遊びたいよお。

 美羽は空をつかまえて抱きしめた。暖かい。空はキャッキャッと手足をばたつかせる。途端に、大きなおならの音がした。

「あ~、やっちゃったね?」

 おむつを替えていると、チャイムが鳴った。

 時計を見ると、夕方の6時。流が帰ってくるのにはまだ早い。

 ――宅急便かな? 何か荷物を頼んでたっけ。

 おむつを替え終わるまでインターフォンに出られないでいると、何回かチャイムが鳴った。

「はいはーい。ちょっと待ってくださいな」

 美羽はインターフォンのボタンを押した。

「ハイ」

「あ、よかった、いたのね美羽ちゃん。お留守かと思った」

 画面に映し出されたのは、ボブカットで黒いコートを着ている細身の女性だ。一瞬、「誰?」と思ったが、緑に染めている髪を見て、流の母親の朱音だと気づいた。

「えっ、お義母さんですか? 何かあったんですか?」

「ちょっと近くに寄ってね。部屋に行ってもいいかしら」

 朱音は今まで聞いたこともない、柔らかな声音で言う。普段は早口でとげとげした声音で話すので、美羽は戸惑った。

「ハ・ハイ、すぐに開けますね」と、下のエントランスのロックを解除する。

 朱音が部屋に来るまでの間、「まさか、流に何かあったんじゃないよね。事故に遭ったとか? でも、そんな緊迫した感じじゃなかったよね」と不安になった。

 玄関のチャイムが鳴り、ドアを開けると、朱音が満面の笑みを浮かべて、「こんにちは。お久しぶりね。元気?」と声をかけた。朱音の笑顔を見たのは初めてなので、美羽は固まってしまった。

「え・ええ、はい、まあ」

 どうやら流は事故に巻き込まれたわけではなさそうだ。朱音の後ろには、30代ぐらいのスーツ姿の男性と女性が立っている。二人は美羽に会釈したので、美羽も頭を下げた。

「ごめんなさいね、突然押しかけて。あの子、いるかしら」

「あの子? 流はまだ会社で」

「違うわよ。流じゃなくて、ホラ、あなたの子。あの子、ホラ」

「……空のことですか?」

「そう、空君に会わせてくれるかしら」

 美羽は訳が分からず、ドアを開けたまま立ち尽くしていると、朱音は不気味な笑顔をつくった

「ねえ、久しぶりに空君に会わせてちょうだい」

 ――久しぶり? 一回も空に会ったことないじゃん。

 腑に落ちないが、仕方なく「どうぞ」と朱音を招き入れると、後ろの二人も部屋に入った。

「あらあ、空君、久しぶりぃ~。大きくなったじゃない?」

 ベビーベッドに寝転んでいる空を見て、朱音は白々しいぐらいにハイテンションで声をかけた。

 ――今まで一度もうちにも来たことなんかなかったのに。なんなの、一体。

「抱いていいかしら?」

 また不自然な笑みを向ける。その目はまったく笑っていない。それどころか、「余計なことを言わないでよね」とばかりに、美羽の目を凝視している。

「えっ……はい、どうぞ」

 朱音はぎこちない手で抱き上げた。抱き上げ方が乱暴なので、空は嫌がってむずがりだした。

「あらあら、どうしたのかしら? 今日はご機嫌斜めなの?」

「いえ、そういうわけじゃなくて」

 美羽は慌てて朱音から空を受け取った。

「まあ、ママのところがいいのね、きっと」

「今着ているのも、先生のつくった服ですか?」

 女性が美羽の腕の中を覗き込む。

「え? 先生が作った?」

 美羽が首を傾げると、「それは違うの。私が作ってあげた服、今日は着せてないのかしら?」と、朱音は口調はソフトだが、目を剥いている。どうやら、話を合わせろと促しているらしい。

「あー、あの服は、前の時でしたよね? 6か月の時の。先週から、1歳児になったんで」

「1歳の子が着られるような服も、確か渡してあったでしょ? どこかにしまっちゃった?」

「はあ」

「悪いんだけど、探してきてもらえるかしら」

「えっと……ハイ、探してみます」

 美羽は空をあやしながら寝室に向かった。寝室のドアを閉め、流に電話をかける。7回コールで流は電話に出た。

「もしもし」

「ねえ、お義母さんが来てるんだけど」

「へ? 何?」

「流のお母さんが来てるの、家に」

「えっ、なんで」

「分かんない。何か聞いてない?」

「いや、何も」

「なんか、空に会いに来たって言ってるんだけど」

「は? 空に? ありえない、ありえない」

「それに、一緒に来てる人達が、空が着てる服はお母さんが作った服なのかって聞いてきて」

「何それ、意味わかんない。ちょっと、こっちから母さんに電話してみる」

「お願いね」

 空の瞳には涙が光っている。

「ビックリしたね、ごめんね」

 空の額に自分の額を軽く押しつけた。

 ――今のでマイナスポイントになってないよね? 支援機構の人に何か言われたら、義理の母が急に来て、乱暴に抱き上げたって言わないと。

「ハイ、もしもし」

 朱音が電話をしながら廊下に出たようだ。相手は流だろう。

「ちょっと近くに寄ったから、空君の顔を見たくなって」と言っているのが聞こえた。

 寝室のドアを開けて顔を出すと、「連絡なしに急に来て悪かったわ」と話しながら、朱音は寝室に入ってきた。

「あの人達は、通電の人なのよ」

 朱音はスピーカーに切り替えて流にも聞こえるようにした。通電とは、大手の広告会社だ。

「今、うちの会社はレンタルベイビーのグッズをつくる仕事を引き受けようとしてるの。ホラ、最近、レンタルベイビーの服を作ってインスタでアップしている人が多いんだって? それをビジネスにしようって話。うちは元々、ベビー服も作ってるからね。うちの会社に作りませんかって通電が話を持ってきたの」

「それで? 空に何か関係あるの?」

 流は不機嫌そうな声で尋ねる。

「だからね、うちの息子のところがレンタルベイビーをしているって言ったら、『その子の洋服も作ってるんですか?』って聞かれて、勢いでそうだって言っちゃったのよ。そしたら、見てみたいって話になって。私もついノリで、『じゃあ、今から見に行きますか?』って言っちゃったのよ」

「訳わかんね。そんな、やってもいないことをノリで言える?」

「だって、何か実績が欲しいって言われたから」

 流は深いため息をついた。

「相変わらず、ハッタリだけで生きてるよね」

「失礼ね、何よ」

「だって、うちには何もないんだよ? 空の服なんて1着も作ってないんだから、うちに連れてきても意味ないでしょ?」

「だからね、私より先に部下に服を届けてもらおうとしたのよ。ベビー服のサンプルはいくらでもあるから。でも、電車が事故で止まっちゃったらしくて、私の方が先に着いちゃったの」

「それならそれで、こっちに連絡くれればいいじゃん」

「だからね、あんたには何度も電話をかけたし、LINEも送ったけど、出なかったじゃない」

「ああ、今まで打ち合わせだったから。でも、それなら美羽に連絡すれば」

「だからね、この子の連絡先を、私知らないから」

 ――この子。

「だったら途中で引き返せばよかったじゃんよ。いきなり来て、訳わかんないこと言われたら、美羽も混乱するだろ?」

「だからね、この仕事は大事なのよ。国の補助金が下りるプロジェクトなの。ほかの会社にとられるわけにはいかないの」

「そんなこと知らないよ。話の論点をずらすなよ」

「あのー、先生?」

 廊下から声がした。朱音は一瞬固まった。

「とにかく、美羽、そんなの相手にする必要は」

 流が話している途中で電話を切ってしまった。

「もういいわ。あなたはここにいて。後は私がどうにか切り抜けるから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る