【第四部】第二章「悪徳ブリーダー・アジトへ」



 廃墟は異臭と動物の死骸の散乱するひどい場所だった。目の潰れた犬や猫が悲しそうに鳴き、助けを求めているようなそんな状態。狭いゲージに大量に繁殖させたらしき、血だらけの犬猫が入れられている。錆(さ)びた鉄格子、痩せた犬。悪臭。犬司は吐き気を催して、少し吐いてしまった。


 「ひどい……」


 美咲は絶句してしまった。これは「カヤ」が喚きたくなるわけだ。美咲はむせながら、なんとか一枚一枚丁寧にカメラに収めていた。すると、美咲は気分が悪くなって膝をついて落ち崩れてしまう。


 「ごめん、犬司。私、気分が悪いの。少し休んでもいいかな」


 「おう、ちょっとミサキチには酷だったのかも」


 美咲が苦しそうにヒューヒュー呼吸をしていた。犬司は背中を擦る。そして、しばらくすると奥から声がした。犬司は美咲に「隠れよう」と言って壁から様子を見ていた。




 二人の三十代くらいの若い男。一人が犬の入っているゲージを蹴り飛ばす。思わず犬は悲鳴を上げた。


 「ぎゃん!」


 「吠えるなって言ったろうが!ったく、飯抜きにするぞ」


 「兄貴、やりすぎ」


 「……で、このビーグル、クロイシに卸(おろ)すんだっけ?」


 「うん。そうね。ちょっと大きくなりすぎたかもしれない」


 「殺処分か、それか犬の餌にするかだな」




 「ねぇ、犬司、犬の餌って言ったよね」


 「ああ、聞こえた。牛の飼料にも肉骨粉って粉があるけど、それと一緒だろうな。共食いさせるハラかもな」


 「ひどい……」


 美咲は目を伏せていた。


 「ちょっと待ってろ」


 犬司は隙を伺っていた。そして、ブリーダーの男たちは一通り犬種を見た後、業者に電話をしていた。もう一人の男が離れて歩いていき、見えなくなった瞬間に犬司は素早く駆け寄って、背後から腕で頸動脈を絞め、気絶させた。男は泡を吹いてその場に倒れる。犬司は手慣れた手つきで男を柱に縛り付けると、ズボンの埃を払い落とした。


 「相変わらず手慣れてるね」


 「この絞め技、加減が難しいんだよ。相手に隙があったら、刺されてしまうし、絞め殺してしまうし。あ、来た。隠れよう」




 また物陰から様子を見る。


 「て、哲次(てつじ)!!誰にやられたんだ!!しっかりしろ!!」


 男は頬を叩いたが、しばらく意識が朦朧(もうろう)としていて起きられなかった。その時、怒りに満ちていた犬司が壁から姿を現した。




 「お前、俺の弟になにしてんだよ!!」


 「なにもって、お前、この惨状見て分からないのかよ、動物蹴ったり、飯抜いたり。良心は痛まないのか?」


 「はあ?なに言ってんだよ!こんないぬっころ、金稼ぎの道具でしかないだろ!」


 犬司はその一言に腹が立った。そして、足元にあった腐った餌を投げつけた。男は身をかわす。


 「こんなもん、自分が食わされたらいやじゃねーのかよ!!お前、とんでもないことしてるな」


 「とんでもないもなにも……見てみろよ」


 そう言って男は、哲次と名乗るもう一人の男の足首を捲って見せた。哲次の足は歪んでいて、歯型のような古傷がまだ残っていた。


 「二十年経っても、弟の傷が癒えない俺の気持ちがお前にはわかるか?分からねーだろうな。俺は犬を殺してやりたいくらい、大っ嫌いなんだ」


 そう言って、吠えている犬に対して「うるせえ!」と言って怒鳴り散らした。犬司は悲しくなった。そして、犬司は男の近くまで寄り、男の首元を掴んで睨み付けた。


 「だからと言って、やっていいことと悪いことがあるじゃねえか!お前のやってることはただの憂さ晴らしだ」


 「へ、なんとでも言え」


 そう言って男は、掴まれていた手を振り払うと、右手に力を込めて犬司の腹を殴った。犬司は思わず痛みにうずくまる。


 「ぐうっ」


 「おこちゃまはさっさと帰りな。ここはお前のような奴のいる場所じゃない」


 そして、うずくまっている犬司の背中を何度も蹴った。陰で見ている美咲は出てこようとしたので、思わず犬司は声をあげた。


 「けっ!」




 「出て来るな!」


 「ほーお、ほかに誰かがいるようだなぁ、ちょっと見に行ってみるか」


 男は面白半分に美咲の声のした方向に歩いて行った。犬司は背中を向けた相手に向かって、こっそりとメリケンサックをはめて、背骨辺りを思いっきり殴った。


 「がっ!!」


 思わず男は痛みにうずくまる。犬司は肩を上下し、呼吸を荒げながら、背中を抑えている男に見ろして言った。


 「この状況は告発するからな」


 「なんだと?」


 そう言って、痛みをこらえながらゆっくりと立ち上がった男の顎辺りを、犬司は思いっきり殴って言った。


 「エジブジャンマウ・ストレート!!」


 「へ、へ?!猫の名前、ここで言う?」


 「くく、やられっぱなしでたまるかよっ!」


 男は口元を拭い、そのまま半狂乱になって襲い掛かってきた。怒りに身を任せた行動は最も隙が大きい。犬司は一呼吸を入れると、男の脇から胴を掴むと、身体を捻って裏投げで投げた。男は強かに頭を打って気絶した。


 美咲は犬司の華麗な技にびっくりしていた。そして犬司はまた縄で縛った。




**


 「いいか、必殺技を磨いておけば、きっと役に立つ時が来る」


 「ひっさつわざ?」


 「基本はジャブ、ストレート、アッパー、またチョークスリーパー、威嚇拳。いろいろお前に教えてやったが、うまく組み合わせてくれ」


 師範は犬司から中学生撃破の話を聞いたのち、犬司にそう言った。


 「じゃあ、ぼくは『ねこ・ぱんち』にします!」


 「……勝手にしなさい」


 こうして編み出されたのが「ねこ・ぱんち」だ。猫の名前を入れておくことで、猫好きな自分にも気合が入り、相手を油断させることも出来るお得な技だ。




**


 犬司は小学生の時、心に決めていたようだが、まさか高校生になって、その技を恥ずかしげもなく使うとは思わなかった。シリアスなシーンが和んで、美咲はホッとしていた。


 「ちょっと一瞬怖いと思ったけど、犬司は犬司だった。よかったー」


 「誰だと思ったんだよ」


 「我を忘れて、怒り狂ってたから。ちょっと出て行って抑えようと思ったくらい」


 二人は笑った。そして美咲は写真をもう少しカメラに収めるから待ってて。そう言って奥まで行ったので、犬司は電話を掛ける為に廃墟の外に出て行った。




**


 「……ちょっとつながんないなぁ。やっぱり電波が悪いのかなぁ」


犬司は動物愛護団体に電話をしていた。しかし、山間だったので、電波状況が悪くつながらなかった。




 その時、黒塗りの車がプレハブ小屋の前に停まり、一人の男が建物を見ながら言った。


 「うーん、警察に見つかったかもしれないなぁ。ひひっ、この建物も用済みだな」


 そう言って、男はプレハブ小屋の周りに灯油を蒔き始めた。


 「このままでは、美咲も、あの悪役も犬も猫も死んでしまう」そう思って犬司は急いで中に入って行った。




 「へ?建物が燃えるってどういうこと?」


 「だから、ここのボスらしき男が来て灯油を蒔いたんだって!」


 そう言っている間に少しずつ建物は煙を出し始めて燃え始める。犬司は美咲に大声で言った。


 「逃げろ!建物の裏に!」




 「あああ、なんか燃えてやがる!!助けてくれ!!」


 先に悲鳴を上げたのは柱に縛り付けられた弟の方だった。犬司はそのままブリーダーの弟の縄を解こうとする。瓦礫(がれき)が崩れ落ちながら、弟は聞いてきた。


 「お前、助けてくれるのか?この縄を解いて俺が襲ってきてもいいのか?」


 「四の五の言ってる場合かよ!いいから!!」


 そう言って犬司はナイフで縄を切り、そのまま兄の縄を解くように命じた。弟は少し戸惑っていたようだが、兄を見つけるとライターであぶって縄を切っている。犬司はそのまま奥の部屋に入って行った。




 「……はっ、なんか焦げ臭いな」


 「兄貴、逃げよう。俺らはもうあの男から首切られたんだよ。また仕事探そう。な?」


 「あの小僧、もう一発殴らない気がすまねぇ。どこに行きやがった」


 「いいから!逃げよう!建物が崩れる」




 犬司は悩んでいた。目の前で出ることの出来ない動物が喚いている惨状に。しかし理性的に考えても、すべての動物をゲージから放ったとしても、野良犬が増え、大騒ぎになってしまう。高校生として、人間としの無力さに打ちひしがれていた。火の手は既に迫り、逃げ場を無くし始める。


 「あああ、どうすればいいんだよ!!」


 そして、思い切って行動に出た。目の前に一匹のゴールデンレトリバーの子犬を見つけ、ゲージを叩き壊すとそのまま抱きかかえて、火事場から逃げ出した。




**


 「あはははは、燃えろ燃えろ!!燃えて無くなれ!!灰になれ!!」


 火をつけた男は狂ったように笑いながら、燃え上がり崩れていく建物を眺めていた。


 「……ひどい。ケホッケホッ」


 美咲は陰からその男を見ている。無理をし過ぎたのか、咳き込んでその場にうずくまった。


そして、二人の男が火をつけた男の前に歩いてきた。


 「黒石社長。これは一体どういうことですか?」


 「あ、平山兄弟?君らはクビだから。あはは、おっかしいねぇ」


 そう言って、平山兄弟は膝から崩れ落ちた。そして、そのまま「黒石社長」と言われた男は、黒塗りの車で走り去って行ってしまった。失望していると、美咲がブリーダーの男と喧嘩していた時に呼んだパトカーが到着した。周辺の建物を見た後、警察は力が無くなった平山兄弟の身柄を抑えて言った。


 「平山 勝次(ひらやま かつじ)、哲次。お前らを動物保護法と放火の疑いで逮捕する」


 「ちょ、ちょっと待ってくれ、俺らは何もしてない!」


 「詳しくは署で聞かせてもらおうか」


 手錠を掛けられ、平山兄弟は連行されていった。




**


 「……そう言えば、犬司は?!」


 事の経緯がひと段落し、ホッとしてから美咲は、肝心の犬司がこの場にいないことに酷く戸惑った。


 「悪い、待たせたな」


 「ああああ、犬司!!心配したんだよぉ」


 大泣きで犬司に抱き着く美咲。そして、犬司の胸元が膨らんでいることに気が付く。


 「へ?犬司、何か抱えてきたの?」


 犬司はパーカーのチャックを下ろすと、中から一匹の子犬が首を出した。


 「きゅーん」


 「わり、ほんとわり。こいつしか連れてこられなかった」


 「はぁああああ、犬司やっぱり犬司だった」


 全てのいのちを救い出すことはできなかったが、一匹の子犬は救い出すことが出来た。それで十分じゃないか。犬司はそう思えなかった。美咲とこの責任の重さを噛み締めていた。二人に命の重みがずしりと圧(の)し掛かっていた。




 「すべて、……燃えちゃったね」


 「ああ、そうだな」


 後から来た消防車が、水を掛けながら鎮火している様子を見ていると、二人はとても胸が痛かった。


 「いつか、このけじめをしっかり付けよう」そう思った二人だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る