三十四羽 大切に咲かせたい

 いくらか落ち着いてくれたようだ。おつかれーしょんは、効果万能だな。真血流堕さんには特効薬かも知れない。


 俺の厳しい指摘を受けてから、真血流堕さんの瞳は、ゆっくりと全てのうさぎさん達をうつしこんだ。


「学校の飼いうさぎさんだったなんて……」


「ユウキくんなんて、先割れスプーンを知っていたしな」


「それだけでは、言いきれないですよ」


 ごもっともな話だ。いきなり、中核を話したのは、失敗だった。真血流堕さんが、動揺している。もっと、ソフトに行かないと。


「家庭科で習ったと、真血流堕さんに残念ワンピースをくれたよな」


「残念ではありませんが、手作りなのは分かりました。サメ柄スーツとは、結構違いがありましたので。そう、小学生の家庭科作品のようでした」


 そうだよな。家庭科を習った小学生と戯れてから、パラダイスに辿り着いたのかも知れない。少なくとも、一番若そうなユウキくんでさえも、そんな児童と遊んだに違いない。


 しかし、今、この意見に真血流堕さんが素直に耳を傾けるかどうかと言えば、あり得ないだろう。皆と仲良くできたことが、俺が考える以上に嬉しいはずだ。


 うさぎさんが、ベッドを避けて、部屋の隅にまるく集まっている。こんなうさぎさん達、誰もが、小さな体でも命はとても重い。どんなヤツが捨てたりしたのだろうか?


「月が綺麗でしたね……」


 俺の袖を真血流堕さんが引く。困った。こ、こ、これは、困ったよ。


「そうだな。まんまるだった」


 ごまかせたかな。


「春原さんは、明朝、最寄の岬みなと駅に来てくれるそうよ。本当は、そこで、佐助先輩を紹介したいけれども、ホテルで待っていてね」


「そうだな。分かったから、今は休もう。うさぎさん達のお話も、色々なことも全て深い眠りに任せよう……」


「はーい」


 二人で唱える。


『おつかれーしょん!』


 ◇◇◇


 その後、月夜にうさぎさん達が、踊る夢を見た。まあるいまあるい月が、水平線にかかっていた。


『うさぎさんのパラダイス。CHU・CHU・CHU!』


 後ろ足で飛び跳ねると、嬉しそうに空中でぷるるんとする。


『美少女のパラダイス。CHU・CHU・CHU!』


 小さな傘を差して、くるくると回す。色とりどりで綺麗だ。


 すると、それぞれがうさぎさんから、美少女となり、くるんくるんと背から肩越しにこちらを見る。ミコさん、ユウキくん、ナオちゃん、ドクターマシロ、女神ヒナギクが……。皆、可愛いくて、うっとりとするしかない。


 俺は、夢の中で顔をほころばせていた。隣には、女性がいる気配がする。勿論、真血流堕さんだと思っていた。だが、いつもと違う。横を向かずに声を掛けた。


『誰だ?』


『本城くん、お久し振りね――』


 それは、懐かしい声だった。東京の彼女だ。


 ◇◇◇


 そんな、怖いシーンで、目が覚めた。


「はあ、はあ、はあ。俺は、浮気をしているのか? 心の武士よ」


 べっとりとした寝汗を流すべく、シャワーを浴びに行く。久し振りにヒゲが剃れる。む。これが、日本モードの俺だな。パラダイスでは、こうもいかなかった。


 夕べ、真血流堕さんがベッド、うさぎさん達はフロアの隅っこ、俺は、ソファーで寝たのだったな。何だか、腰が痛い。ソファーの寝心地はガラパパパ諸島のハンモックに劣るな。ああ、思い起こせば、パラダイスは、素晴らしくパラダイスだったな。美少女がいるだけではなく、心のゆとりが。


 シャワールームから出ると、真血流堕さんが起きていた。


「うさぎさん達は、楽しい島の暮らしでしたでしょうか? 真血流堕は、日本に来て、何も話してくれないうさぎさん達が可哀想です。あんなに沢山、お話ししてくださったのに」


「俺も同感だよ、真血流堕さん」


 ソファーに腰掛けながらうさぎさん達への想いを吐露した。


「夢で何だがね、皆、楽しく艶やかに踊っていたよ。まんまるお月さまの前で、『うさぎさんのCHU・CHU・CHU!』の歌でね――」


「――その夢、真血流堕も見ました」


 ぐらりと、真血流堕さんが俺に倒れ込む。


「ミコさん、ユウキくん、ナオちゃん、ドクターマシロ、女神ヒナギク! ああ、ああー。日本へ来たら会えなくなってしまったの? 人買いから助けようと思うのは、エゴだったの? ごめんなさい。ごめんなさい……」


 シャワー上がりの俺のシャツに、真血流堕さんが涙で語った。


 チ、チ、チ。アナログ時計が耳をざわつかせる。今は、午前六時。


「もう少ししたら、春原さんと待ち合わせた岬みなと駅へ行って来ます」


「大丈夫か?」


 こくりと可愛く大丈夫のサインをくれた。


 うさぎさん達のお世話をしながら、ホテルミサキABで、おとなしく待っていた。チェックアウトに間に合えばいいだろう。そんな呑気な考えは、この後、騒然たるものとなる。


 ◇◇◇


「スマートフォンも何もないのだよな。うさ語の通信もできないし。日本へ戻ったら、途端に情報化の痛みを感じるね。真血流堕さんは、何をなさっているのだろうか?」


 うさぎさん達は、相変わらず、まるまるっとフロアーの隅にいる。それはそれで可愛いものだが、もっと活発なのを見ていたので、俺が悪かったのかと、後悔しきりだ。


 ドアノブが、ガチャガチャする。掃除のおばちゃんか? いや、これは……。


「真血流堕さん……!」


 ずっと、パラダイスで一緒だったのに、離れて間もなくのこの時が惜しい。俺の方から、入り口へ駆け寄ると、ドアは、乱暴に開いた。


「うちの真血流堕を気安く呼ばないで! この汚れタヌキったら!」


「はあ?」


 クジャクの女に扇ではたかれた。


「俺の目に入れても痛くない真血流堕に何をしたんだ? ボロ雑巾?」


「はあ!」


 濃いサングラスに長いストール。えーと、ギャングのボスか。こっちはグーで一発殴られた。


 殴られたのは、俺だけならいいが、真血流堕さんは大丈夫だろうか。


 最初のが、歌手の松宮千尋まつみや ちひろさんで、雑巾呼ばわりしてくれたのは、俳優の三神紘一郎みかみ こういちろうさんだな。三神真血流堕さんのご両親に違いない。二人ともカッコいい名前だ。


「なんで、真血流堕さんの名前が、そんなに酷い漢字なのか。この際、教えていただきたい」


「関係ない。きっさま」


 こわもてのお兄さんが現れた。スーツにグラサンで、ぽきりと腕を鳴らしている。


「それより、真血流堕さんはどこにいるのか?」


「春原と車よ」


 しまった!


「くそー!」


「うるせえぞ。きっさま」


 クジャクが顔を扇でおおう。


「ここで、大竹にやっておしまいと言うのは簡単なこと。ただ、三神家に泥を塗るだけになるわ。ほほほ。これから、熱海のスケジュールが入っていたことに感謝するのね」


「ああ、俺もここで油を売ってはいられない。スタジオに行かないとならない」


「真血流堕が手紙をしたためていたようだ。お前には、もったいない。大竹、破って捨てろ。三神家に傷がつくから、ここの金も払ってある。とっととうせろ」


 三人が去って行く。


「仕事、仕事に、金か……。結局、金なんだな。俺もまいたけテレビでいそしむべきなのだろうか。海洋冒険家は、おしまいだ……」


 窓のカーテンから、外を見てみる。誰もいない。


「真血流堕さんのいない、海洋冒険家なんてあり得ないものな」


 うす暗い室内に、太陽による本当の明るさが注ぎ込む。


「真血流堕さん、まあるい月が綺麗でしたね。もう、朝日が昇ってしまったが」


 まさか、うさぎさん達もいなくなっていないだろうなと、フロアーの隅っこを見る。まるくなっていた。うさぎさん達が、毛づくろいをしていた。


「そうだ、皆もご飯にしないと。先ずは、ここを出よう」


 真血流堕さんの手紙を集め、残して行った着替えなどの荷物を持つ。うさぎさん達は、サーファーズショップでいただいた段ボールに入れる。


 俺は、何もかも振り返らずに、外へ出た。


「パラダイスに、おつかれーしょん!」


 永遠の別れなどするものか。パラダイスを離れたが、ここが俺の本当の島国、日本だ。地に足を付けて行こう。パラダイスは、邯鄲の夢のごとしだな。そんなにご立派ではないが。


 真血流堕さん、いつの日かあなたの笑顔を咲かせたい――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る