ソレイユの森 12 送受信


 夜の深い森の中は、思っていたよりも肌寒い。


 風が低い声で唸り、長い髪を逆撫でながら通り過ぎる。


 流れの速い雲が丸い月を隠し、また現すのを、カナは、岩に座って仰ぎ見ていた。


 保温機能を備えたコートは、寝袋代わりにもなる。


 でも、澄みきった森の冷たい空気で、深呼吸を繰り返すうち、眠気はどこかに行ってしまった。


 それよりも、今はこの美しい景色を、彼の元に送っておこう。


 カナはゆったりとした長い瞬きの合図で、録画開始の機能を発動させた。


 人間が頭の中に小さなコンピューターを移植するようになって、数十年。


 便利なことも、不便なことも、等しくある。


 こういう人間は電磁波の影響を受けやすい。


 ちょっと前に、ここからあまり遠く離れていない場所に落とされた爆弾で、その地域の人たちは、生存機能を停止させられた。


 人口増加を阻止するために、世界共通コンピューターが、無差別に弾き出した地域だった。


 この山一帯は、自然環境保護区に認定されていたため、大事にしてきたはずなのに……。


 もう何回目だろうか。あれは突然降ってくる。


 ソレイユ探索を始めて移動中だったカナも、もう少し近ければ巻き込まれてしまうところだった。


 それが世界の意思なのだから、誰も異を唱えようとはしない。


 ただ……このまま医療技術が進むたびに、人の寿命は永く延び、そのために、落ちる頻度も多くなるんじゃないかしら……。


 カナはまた長い瞬きをして、録画停止の指令を出した。


 頭の中で記録を保存し、送り先への転送を開始する。


 転送は数秒後には完了した。


 今の不安な感情が、映像に反映されてなければいいけど。あの人は、カンが鋭いから……。


 カナは、視界の端に立つ、ソレイユを見た。


 薄明りの中で、ほのかに分かる、輪郭と影。


 ……あのロボット、ああしてずっと立っているのね。眠ることもなく、毎日……。


 ソレイユが、何の感情も持ち合わせてないはずなのに、どことなく寂しそうに見える。


 あの体内には、今では誰も見向きもしなくなった、旧式の部品が詰まっているだけだ。


 それでも。


 カナはじっとソレイユを見つめる。


 あの人を助けるためには、絶対に必要なロボットなんだ。


 あの人は、人類が管理しやすいよう、番号で呼ばれ始めた時代より、ずっと前から、この世にいる人。


 ただの、数字の並びでしかなかった名前の私に、「カナユワテ」と、名付けてくれた大切な人。


 私に、夢を見てくれた人。


 しばらくして、カナの頭の中に、着信のメッセージが届いた。


 カナはメッセージを開く。頭の中に、受信した相手からの文字が流れる。


「心配しないで、カナ。俺も今、同じ月を見ているよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る