ソレイユの森 11 カナユワテ


 ちょうど三百年目の真夜中、零時ぴったりに、遥か上空で何かが光った。


 空から落ちた物体が、強い光と爆風を生んだ。


 続けざまに、大きなきのこ雲が立ち上り、静かに、大気に溶けていった。


 家から屋根が吹き飛んで、壁も崩れ落ちていた。


 しかし温室から伸びた大木の葉が、雨や雪から、その土地を守るようにして広がっていた。


 停止と再起動を幾度となく繰り返しながら、ソレイユはまだ、そこにいた。


 もはや家とは呼べない、大きな木々の中に立ち、陽の当たる隙間を計算して移動する。


 古い遺跡のように崩壊した暖炉の、残骸のそばからは、あまり遠く離れなかった。


 三百年という途方もない月日の中で、一帯は豊かな森へと化していた。


 朽ちて倒れた、太い丸太の樹皮をかじる、小動物の気配も感じる。


 ソレイユのスーツは、枝に擦り切れてボロボロだった。


 破れた黒い上着の下から、穴のあいたカッターシャツと、フリンジのように細切れにほつれたネクタイが、風になびいて見えていた。


 左肩の表面が一部、内へ丸く落ち窪み、強い損傷を負っていたために、左手は肩より上に、もう持ち上げられなくなっていた。


 けれど足は丈夫だった。


 コケの付着した大きな岩が露出した大地を、バランスよくしっかりと歩く。


 その日も充電を兼ねたパトロールをしながら、この森で、人の姿を見ることはないだろう、と考えていた。


 それは今までの蓄積されたデータには無い、計算外のことだった。


「カナユワテ、といいます」


 栗色の髪の長い、二十歳前後の女性が、何の前触れもなく現れて、ソレイユに言った。


「通じるかしら、古い日本語? あなたの設定言語に合わせて、話します」


 ソレイユは応じて、握手の右手を出しながら、以前と変わらず、なめらかな声で喋った。


「初めまして。僕の名前は、ソレイユです」


 女性は、ソレイユの手の甲を、人差し指の腹でなぞった。それが挨拶の仕方のようだった。


「ソレイユ……それは太陽、また向日葵という意味があるわね。翻訳機がそう示しました。私の名前は、世界共通語で、結ぶ、繋ぐ、という意味を持つのよ。カナと呼んでください、ソレイユ」


「カナ」


 とソレイユは言った。カナは少し首を傾げて、目を細めながら微笑んだ。


「従順なロボットね。旧式だけど、今のロボットたちよりもしっかりしてる。あの爆弾からの電磁波も、まるで影響しているようには見えない……。ずっと何かを守っているんでしょう? 彼からそう、聞いているわ」




 張り巡らされた根が、浮き出た地面を歩くのに、カナは慣れていなかった。


 二本の枝を杖にして、両方の手で一本ずつ持ち、交互に地面を突きながら進んだ。


 細い体を覆うフード付きのコートは、表面がエナメルのように艶やかだ。


 降り注ぐ葉からの露も、枝から飛び出した鋭いトゲも、コートが滑らせるようにかわし、彼女の体を守っていた。


 カナは、ソレイユの巡回に付き合い、そして暖炉の跡地の前に来た。


 ソレイユはその前を動かない。カナは、終着点はここだ、と察した。


 近くの岩に腰を下ろし、まぶたを一度、ゆっくりと開閉してから、言った。


「よかった、記録できたわ。電磁波はもう、消えたみたいね……。眼で撮った映像を、今、彼に送信します。明日、ここに着くでしょう」


「彼? 映像?」


 理解できないのか、ソレイユはカナから出た単語をただ繰り返した。カナは言う。


「大丈夫よ、ソレイユ。私がもう一度、あなたたちの時間を繋いであげる」


 ソレイユに向かって、大きく頷いて見せた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る