終章 あなたと、この手をつないだら――。


 かぎ慣れたハーブの香りが、鼻腔びこうをくすぐる。

 優しい香りが、ゆっくりとフェリエナの覚醒をうながし。


「フェリエナ!」


 重いまぶたを開けた途端、喜色に満ちた声が降ってきた。


「アドル、様……?」


 寝台に身を起こそうとすると、背中に腕が回され、思いきり、抱き寄せられる。


 メレが着替えさせてくれたのか、フェリエナが着ているのは、清潔で簡素な生成きなりの夜着だった。

 それを疑問に思うより早く。 


「申し訳ありませんでした……っ! 貴女を守るつもりが、かえって辛い目に……っ!」


 アドルの言葉に、気を失う前のことを思い出す。

 同時に、身体が恐怖に震えた。


「大丈夫です。ランドルフは今頃、地獄で己の罪を悔いているでしょう。ブリジットや異端審問官も逃げ帰りました。貴女を傷つけるものは、誰もおりません」


 優しくやさしく。

 アドルの指先が、幼子をあやすようにフェリエナの髪をすべり、背中を撫でる。


「貴女にお借りした十字架のおかげで、わたしもかすり傷だけですみました。きっと、貴女の想いがわたしを守ってくれたのですね」


 優しく微笑んで告げるアドルの胸元に下げられているのは、フェリエナがネーデルラントへと発つ前にアドルに渡した宝石で飾られた十字架だ。


 アドルの手が優しくフェリエナの背を撫でるたび、ランドルフに捕らえられていた時の恐怖が、ゆっくりと遠のいていく気がする。


 だが、まだ実感が湧かない。


「アドル様……」


 身をよじり、アドルの背中に手を回そうとして、下腹部の痛みに小さく呻く。


「申し訳ない! 力の加減が……っ」

 あわてて身を離そうとするアドルの袖を、思わず掴む。


「違います! アドル様のせいでは……っ」

 アドルの袖を握った指に、力を込める。


 心が不安定になっているらしい。

 アドルのぬくもりが離れていくと思っただけで、不安に泣き出しそうになる。


 もう一度、この腕の中に帰ってこられたらと、どれほど祈ったことだろう。


 ランドルフに囚われていた時、真実であったならばと。もし、アドルの元へ帰られたならと、願っていたことは――。


「……アドル様……。わたくしを、あなたの本当の妻にしていただけませんか……?」


 呼気に紛れそうなほどの、震える小さな声で、告げる。

 心臓が跳ねまわっているのがわかる。恥ずかしくて顔を上げられない。


 アドルの身体が、びくりと大きく震え、硬直する。

 それがフェリエナの不安に拍車をかけた。


「む、無茶な願いだというのは、重々承知ですっ。アドル様の御心がグレーテさんにあることも! でも……っ。たった一度だけでも……っ」


「グレーテ? なぜ、貴女がその名を?」


 アドルが狼狽うろたえた声を出す。

 突然、妻から想い人の名を出されたのだから、当然だろう。


 アドルの面輪をまともに見られず、フェリエナはうつむいたまま、早口に説明する。


「その、アドル様が前に寝ぼけてらっしゃった時に、呼んでらして……。す、すみません! アドル様の想い人と張り合おうなんて気は……、っ!?」


 突然、アドルの手が頬を包み、上を向かされたかと思うと、唇をふさがれる。


 驚きに目を見開くフェリエナの眼差しを絡めとったまま、アドルの群青の瞳がゆっくりと離れ。


「……グレーテは、わたしの想い人ではありません。ギズの姉で……。去年の冬、わたしの力が及ばず亡くしてしまった、姉のように想っていた人です」


 アドルの苦い声が、告白する。

 と、得心がいったように、形良い口元に穏やかな笑みが浮かぶ。


「以前、貴女の部屋で眠りこけてしまった時……。グレーテを亡くしてから、初めて彼女の夢を見ました。幼い頃のように、優しく頭を撫でてもらう夢を……。あれは、貴女だったのですね」


「っ、それ、は……」


 本当は、あの時にはもう、アドルに恋していたのだと、知られてしまっただろうか。

 恥ずかしさに、アドルの袖を掴んでいた手を放そうとすると、それより早くアドルの手に捕らえられた。


 真摯しんしな光をたたえた群青の瞳が、再び近づいてくる。


「わたしが愛しているのは……。わたしが欲しいと願うのは、貴女だけです」


 フェリエナ、と呼ばれた名前は、お互いの呼気に混じってけてゆく。


 どれほど、長くくちづけていただろう。

 甘い美酒に酔ってしまったように、思考がまとまらない。


 長い指を栗色の髪にき入れ、熱を孕んだ声でフェリエナの名を呼んだアドルが、そっとフェリエナを寝台に横たえようとし。


「……アドル様?」


「……少し、すみません」


 フェリエナから身を離したアドルが、つかつかと扉に近づいていく。

 かと思うと。


「何をしているっ!?」


 アドルが扉を引き開けた途端。


「ぎゃっ」

「わっ」

「きゃっ」


 床の上に折り重なって倒れたのは、ギズ、エディス、メレの三人だ。


「臣下としましては、アドル様の首尾のほどを……」

「そうそう! 友人としても、あれだけ心配したわけだから……さ!」

「フェリエナ様! お加減はいかがでございますか!?」


 三者三様の台詞をこぼす三人を、アドルが無言でにらみつける。


 フェリエナにはアドルの背中しか見えなかったが、顔を青くした三人が、そそくさと逃げていく姿は見えた。


「まったく……」


 吐息とともに扉を閉めたアドルが、寝台まで戻ってくると、それまで座っていた椅子の隣に立ち、フェリエナを見下ろす。


 少し照れたようにフェリエナを見る眼差しは、春の陽だまりのように優しい。


「……三人のおかげで、少し正気に戻りました。まだ、身体がお辛いでしょうから……」


「お、お待ちくださいっ」


 名残惜しそうにフェリエナの髪を一撫ひとなでし、きびすを返そうとしたアドルの服のすそを掴んで、引きとめる。


「そ、その……」

 おずおずと、アドルを見上げる。


「まだ、一人っきりになるのは心細くて……。その、せめて手を握っていてくださいませんか……?」


 傷だらけの手。

 自分からこの手を誰かに差し出したことなど、一度もない。


「あのっ、こんな手、お嫌でしたら……」


 フェリエナが言い終るより早く、アドルの指先がフェリエナの手を絡めとる。


「そんなに愛らしくねだるのは、反則です」


 椅子を引き寄せて腰かけたアドルが、愛おしげにフェリエナの指先に、くちづける。


「もう、この手を放せなくなるではありませんか。前に言ったでしょう? 貴女のこの手を嫌に思うなど、決してありません」


 指先を絡めあったまま、アドルのくちづけがフェリエナの手の甲をすべる。


「……放さないで、くださいますか?」


 祈りを込めて囁くと、アドルの秀麗な面輪が、困り果てたようにくしゃりと歪んだ。


「もちろんです。もう、二度と放しません。ですが――」


 背中がそわりと粟立あわだつような、蜜の眼差し。


「あまり、わたしの理性を崩さないでください。すぐにでも、陥落しそうになる」


 フェリエナを酔わせる甘い声。

 熱をはらんだ眼差しに、フェリエナは頷くかわりに、アドルと絡めた指に、力を込めた。


 かたり、と主を失った椅子が揺れる。



 愛おしく紡いだお互いの名は、甘いくちづけの中に、けこんだ―――。



                                おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いつか、あなたと手をつないで ~脱落令嬢と貧乏領主の前途多難な結婚生活~ 綾束 乙@4/25書籍2冊同時発売! @kinoto-ayatsuka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画