第3話 ジョージ・E 下

 その十数年後。無事に復興し、いつもの日々を過ごす『ネオ・シカゴ』の街中、アンティークな曲を流す喫茶店カフェにて。

 「HAHAHAHAHAHA!そいつは傑作だ!サイグウ自身にも何故か分からんとはな!」

黒人の大柄で筋肉質の壮年の男は、そう言ってから、またHAHAHAHAHAHA!と白い歯を見せて豪快に笑った。

今、喫茶店で流れているメロディーは、大昔に地球で流行した、ジャズ、という種類の曲である。

「笑い事じゃないのよ、ジョージ・E」痩せすぎの細身に色気のない白衣をまとった、銀縁眼鏡がよく似合うシルバーブロンドの若い女が苛立たしげに、コツコツと深青色のハイヒールのつま先でカフェテラスの床を小突きながら、「やっとの思いでサイグウに接触できたと思ったら、全てが白紙に戻ったも同然なのよ!」

「『不屈の不退転の覚悟こそが学者の礎である』、おいおいそう言ったのは君だぜ、プロフェッサー・N?」

男はくわえていた葉巻を太い指先で叩いて、灰皿に灰を落とす。

「……分かっているわ。これしきの事で諦めるなんて死んだ後で間に合うもの。何度だってアタックするわ。ただ、アプローチの方法は変えた方が良いかも知れないわね」

女教授は運ばれてきた熱い珈琲を飲んで、ふう、と一息ついた。いつものように落ち着いたのを見て、男は訊ねる。

「外交的にはどうするつもり――つまり俺はどうすれば良いんだ?」

「あくまでも友好的に、親善的に。この姿勢は極力維持するべきよ。向こうだって馬鹿じゃない、既にこちらの目的は悟られている。万が一私達が敵意及び害意を隠して近接したならば、今までの良好な関係は一瞬で断絶するから。そうなったら超大型『独立コロニー』とMSGMTこちらの戦争よ。そして戦争になった瞬間、今の共益関係は破綻する。……悔しいけれど、いくら手を尽くしても未だにサイグウの予知無しに私達は『禍界化』に即時対応することが出来ないのだから」

「じゃあそのサイグウを拉致するのはどうだい?」

「それも一度は検討したのよ。けれど召使いがためらうほど言動がキツい娘が拉致されたって、大人しくこちらの操り人形になる確率は非常に低いじゃない。第一そうした場合のこちらの利益と不利益を考察すると、現状の関係の方が圧倒的に利益的なの」

「よし分かった。強引な手段はギリギリまで止めておけ、だな。留意しよう。すると、俺の方はほぼ今まで通りで大丈夫か?」

「ええ、今までのように仲良しこよしの真似をしていれば十分よ。私が別の手段を試みるわ――何度でも!」

「――『第三帝国ミレニアム』の『カロテキア』と『先祖遺産アーネンエルベ』から『ヘイアンキョウ』を守る代わりに、俺達は『禍界化』予知の力の庇護を得る、か。さて、人間と化物、どちらが本当に恐ろしいのかな?――HAHAHAHAHAHA!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る