第4話出会いの歌

今より三年前の出来事。来るべき日に備えるために、朽ちゆく星樹に、再び命吹き込むための儀式が執り行われていた。

星の神殿の反対にもかかわらず、世界中の英知と力を集めたその儀式。

それは人々が生み出した知恵の結晶だった。


再び活性化する星樹。


誰もが成功したと思ったその瞬間、星樹に異変が生じていた。

命を吸い取る半透明の塊を伸ばした星樹。

その腕のようなものに捕まった者は、瞬時に命を抜き取られていた。

その地獄絵は、逃げ惑う人同士でも傷つけあう。


数多くの死者、重傷者を出す惨劇。だが、星樹を元の姿に戻すために、星の神殿の歌姫たちは、懸命にその力をふるっていた。


その中心でシエルは歌う。

そんなシエルの姿を、メルは憧れと尊敬のまなざしで見つめながら歌っていた。


暴走した星樹がその活動を止めた時、静寂に支配されようとした瞬間、シエルの歌声が轟きわたる。


その時、奇跡が舞い降りた。

星樹に光が集まり、吸い取られた命が元の体へと戻っていく。


それがメルの見た光景。そして、メルが歌えなくなった出来事。


メルは問う。自分の見たものは真実なのか。シエルの最後の言葉の意味は何なのか。


その答えを探しに、時々メルは足を運んでいた。

誰も訪れることのない、寂しい慰霊碑の立つことになった、この公園にある星樹のもとに。




「雨……。冷たい雨……」

星樹のもとで、何かに問いかけていたメル。ふと見上げると、晴れわたる空で、ここ一帯が雨になっているようだった。


「通り雨。灰色の世界をもっと灰色に染めていく。何もない世界」

俯く視線は独り言を紡ぎだす。他に人がいない事もメルをいつもより饒舌にしていたのだろう。


爽やかな風がメルの頬を優しくなでる。

ほのかな甘い香りと共に、メルの頭に声が響く。


「いや、ここには雨がある。それに、世界にはたくさんの色がある。見ようとしなければ、見えない色が。それでは真実もまた見えない」


驚くメル。その瞬間、メルの中で何かがかき乱されたようになっていた。

その視線の先に少年の姿を捉えたメル。何もなかった世界に、突然現れた少年の姿。

その姿は、メルに灰色の世界でないものを見せていた。


「――いつからそこに?」

やっと絞り出した小さな声は、風と共に流される。


そんなことを気にもせず、少年はただ、周囲の景色を楽しんでいた。


少年のキラキラと光る眼差し。

――こんなにも世界は美しい。


それを見た瞬間、メルはそう感じていた。それは、メルが忘れていた気持ち。その瞬間、メルの中で何かが欠ける音がした。


どうしようもない戸惑いの中で、メルはただ俯くしかできなかった。


「どうしたの?」

少年は自然とメルの頭に手を置いていた。そして、その感触を楽しむかのように、メルの銀色の髪を優しくなで続ける。


「…………。いつから? どこから? 誰もいなかったのに……」

気恥ずかしそうにうつむいたメルの口から、今にも消え入りそうな声が聞こえる。

しかし、少年はなおもメルの頭をなでながら、その言葉をしっかりと聞いていた。


「あっち? かな? んー」

見上げて、上を指さす少年。だが、小首をかしげて考え込んでいる。


「へんなの」

思わず小さく笑うメル。しかし次の瞬間、メルは驚きに目を見開いていた。


「私……、笑ってる……?」

口元を抑えたメルの瞳から、一筋の涙が零れ落ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る