027 『ノ割アイス』

 周囲から、様々な音が同時に聞こえる。なんの音かはよく分からない。

 いやそれは、俺が絶対音感とか、相対音感とか、そういうのを持っていないから、音程が分からないのでもなく––––いくつかの音を同時に聞いているため、どれがどの音なのか分からないのである。

 俺は聖徳太子ではないので、その音がなんの音なのか正確に言い当てる事は出来ない。


 まぁ、言っちゃえばゲームセンターに来てるだけなんだけどね。


 目の前では、ノ割が神妙な面持ちでガラスに張り付きながら、ボタンを押していた。

 UFOキャッチャーである。

 俺はそれを後ろから静かに見守っている。


「……ふっ、貰ったわ!」


 ノ割の勢いのいい掛け声と共にUFOキャッチャーのアームは見事にチェーンを捉え、思わず「上手い!」と口にしてしまうほど芸術的な腕であった(アームだけに)。

 その後、ノ割は俺に、今取ったばかりのキャラクター物のキーホルダーを、自慢げに見せびらかした。


「ハルも欲しいのがあったら、取ってあげるわよ」


 取ってじゃなくて、取ってあげるである。それほど自信があるということなのだろう。

 現にノ割は五百円六回プレイではなく、百円ワンプレイで確実に仕留めた。

 ノ割のゲームセンスは、オールジャンルらしい。


「いや、特にないかな……」


 俺が辺りを見渡しながら断るとノ割は、ゲーセンにありがちなビックなお菓子を指差した。


「じゃあ、妹ちゃんへのお土産でお菓子でも取ってあげるわ」


「いや、かさばるからやめてくれ」


「なら、アイスでもどう? 奢るわよ」


「いいのか?」


「もちろん」


 ゲーセンの自販機のアイスは結構好きだ。他に置いてある場所といえばプールとかだった記憶がある。

 スーパーやコンビニでは売ってないアイスは、なんだか特別感がある。

 しかしこれから食べるアイスは、スーパーとかコンビニで売っているものになりそうだと悟った。

 何故なら、ノ割がハーゲンダッツのクレーンゲームにお金を入れるのが見えたからだ。


「味はどうするー?」


「選べるのか?」


「任せなさい」


 ノ割の腕次第ならぬ、アーム次第ってわけか。


「じゃあ、クッキーアンドクリームで」


「オーケー、見てなさい」


 ノ割が狙いを定め、ボタンを押し、アームを動かす様を見守る。

 見守る。

 見守る。

 ………………。

 ワンコインで二個取りやがった。ハーゲンダッツって一個いくらするんだっけ、税込だったら一個三百円くらいするんだっけ。

 二個で六百円––––百円で取った。

 小学生並みの計算だが、儲け過ぎだと思う。


「はい、どーぞっ」


 ノ割から渡されたアイスとスプーンを受け取り、手近な椅子に座って、それを食べる事にした。

 ちなみにノ割の方はグリーンティーと言う名の抹茶である。

 蓋を開き、中蓋を開いてから、スプーンでアイスをすくう––––ちょっと硬い。


「冷たすぎるだろ」


「手で揉むといいらしいわよ」


 ノ割はカップをペコっとしてみせた。俺もそれを真似してカップを数回凹ませてから、もう一度アイスをすくってみた。ちょっとだけ、柔らかくなった気はする。

 時刻は、十五時に近い時間である。オヤツには最適な時間とも言える。


 しかし、一向にノ割の意図が掴めない。


 俺は確か「動画をよくするためにはどうすればいい?」とノ割に尋ねた筈だ。

 その返答が「気分転換」である。

 こうやって映画を見て、スタバに行って、ゲーセンに来るが気分転換にならないかと言ったら嘘になる。

 実際楽しいし。

 だが、そうやって楽しい思いをしたからと言って、別に俺の動画が良くなるわけでもないだろう。


「そういえば、カメラ持ってきてないのね」


「あぁ、前に『身元がバレるから外では撮らない方がいい』って注意されたしな」


「あー、そんな事も言ったわね」


 あれ、それを言ったのは本当にノ割だったのだろうか、と俺は疑問に思ったのだけれど、まぁ、それを本人が言うのだからきっとそうなのだろう。

 ノ割はそういう事、よく言うしね。


「アイス溶けちゃうわよ」


「あ、あぁ」


 確かに俺のアイスは少し溶け始めていた。


「ねぇ、一口ちょうだい」


「構わないぞ」


 構わないというか、実質ノ割のアイスみたいなものなので、俺に断るという選択肢は最初から存在しない。

 俺は自身のカップをノ割に差し出した。が、ノ割はそれを見て不満そうに唇を尖らせた。


「ねぇ、ハルはティッシュ取ってって言われたら箱ごと渡すタイプなの?」


「はぁ? なんだよそれ」


 何となく想像をしてみる。妹に「ティッシュ取って」と言われたら、多分––––箱ごと渡すな。


「その例えが何なのか分からないけれど、俺は箱ごと渡す派だ」


「なら後学の為に教えてあげるわ、女の子に『ティッシュ取って』と言われたら、二枚渡すとモテるわよ」


 なるほど……確かに、鼻をかむにしても、口を拭くにしても、枚数が多い方が肌触りはいいと思う。


「お前は本当にイケメンだな」


「顔がいいのは否定しないわ」


 ナルシストめ、無視して話を進めよう。


「それで、そのティッシュとこのアイスが何の関係があるっていうんだ?」


「普通、あーんってやって食べさせてあげるでしょ。気が利かないわね」


「………………」


 よく分からないけれど、そういうのは恋人同士がやるんじゃないのか。

 いや、それは偏見なのかな……分からないけど。今日は分からない事だらけである。

 まぁ、ノ割には世話になってるし、映画も、スタバも、アイスも奢って貰ってるのだから、お願いくらい聞くさ。そのくらいのお願いなら安いものさ。

 俺は自身のカップからアイスをすくい、それをノ割に差し出した。


「あ、あーん」


「ぎこちないわねぇ」


「早くしろよ」


「はいはい、分かってるわよ」


 言ってノ割は、スプーンに口を付け、アイスを食べた。

 その後、ノ割はスプーンを吸うようにして口を離したため、俺はスプーンを握る指に少し力を込める必要があった。


「うん、美味しいわ。少し溶けてるけど」


「そりゃ、良かった」


 俺はノ割が口を付けたスプーンを少し見てから、そのスプーンでアイスをすくい、頬張った。

 なんだか、ちょっぴりアイスが甘くなったのは、気のせいだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る