第9話



 誰にだって、知られたくない過去はある。この場合、それはを超えていない人間に言える。

 そしてもう1つ。僕のように――


「何でだろうね」


 静かに、言葉は空中を彷徨って消えていった。僅かばかりの反響も闇に沈むように遠くへと消えていく。

 ズキリと、頭が痛かった。僕の頭だ。カキ氷を食べた訳でも、脳がオーバーヒートを起こしている訳でも無い。純粋に、ただただ事実として痛い。




――【お前に価値は無い】


 深く、重いかが走馬灯のように目前に現れた。映し出されたソレに視界が一瞬にして奪われ、小さな階段でつまずく。


「ッ!」


 バランスを崩して倒れかけたところを間一髪で立て直せば、ソレは消えていた。まるでAR――拡張現実――のように目の前に映し出されたように見えたあれは、何だったのか。


 考えるよりも先に、僕の頭は拒絶するかのように意識を遠ざけていっていた。僕自身が深く理解出来る。


――何かが可笑しい。変なのは、自分だ。


 正体不明のナニかに追われるかのような恐怖が背中を駆け巡り、僕の呼吸を荒くしていく。行く先も決めずに、僕は誰も居ない廊下をただ1人歩く。




――(あれ?)


 ふと、視界に留まったのは1つの表札。クラスを示すそこに書かれているのは、数字と-から成る文字。今は何処なのか、それを確認するかのようにそこを見れば――








【  用 無 し - 消 え ろ 】




(・・・・・・・・・・・・ッ!!)


 理解するのに要した時間は、たっぷり2秒にも及んだ。理解した今でさえも、その現実を拒絶するかのように脳が揺さ振られている。

 グワン、グワンと視界がゆっくりと揺れていく――次第に、強く、速く――――


「・・・・・・・・・・あ・・・・・れ・・・・・・?」


【お前なんか、産まなきゃ良かった・・・・・・・・・・】


 


――深く重く、少しだけ高い声が耳に聞こえた気がした。


 けれどそれを否定し、拒絶するように意識は遠退き、やがて―――





=====================================================






 夢を見た気がする。自分が自分じゃない、誰かの人生を綴るような、そんな夢。その中では、1人の少年に会った。


今日こんにちは。何してるの?」

「そうですね、誰にも会わないで休憩のできる場所を探していたんです」


 不思議な人だなぁ、って。夢の中だとわかっていたから、私はそう思った。

 そのまま、自然に話すんだ。


「それで、見つかったの?」

「・・・・少なくとも、君以外の人は来なかったですね」

「それじゃあ、成功?」

「いえ、失敗です」

「ふふっ」


 知ってた。そんな言葉を飲み込んで、私は面白そうに笑った。そんな風に語れるんだから、やっぱりこれは夢だと思う。

 けれど、どうしても気になる。彼が、何処か、何か――


「そうだ。君に聞きたいことがあるんですよ」

「どうしたの?」


――あれ?


 だんだんと、意識が遠ざかっていく。視界に靄が掛かって、まるで「ここまで」って言われてるみたい。

 

「――――。―――」


 流石に、唇の動きで内容は聞き取れないよ。

 苦笑しそうな私は、心地良い感覚に任すようにしてその世界を去って行く。名前も知らない彼の、何処か寂しそうな顔を見ながら。


(さよなら)


――随分、短くて鮮明な夢だな。


 最後まで、なんだか呑気な私だった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る