第12話

「相手は本当にわからないのか? 」


 昼休み、職員室で若林はお弁当を机どうしたに広げたまま、俊と愛実の話しを聞いていた。


「さあ? ほら、俊君無駄にイケメンだから、俊君のこと好きな誰かだとは思いますけどね」

「無駄にってな……。あれって」


 愛実が俊の背中をつねる。


「イジメとかじゃなく……嫌がらせ? イケメンの彼女って大変ですね」


 愛実はヘラヘラ笑ってみせる。


「大丈夫なのか? 」


 若林も、少しホッとしたように、それでもきちんと確認してくる。


「大丈夫ですよ! なにかあったら、ちゃんと相談しますから。それより先生、それ彼女が作ってるんですか? お弁当、美味しそうですね」

「なわけあるか! おまえらと違って、リア充してないんだよ。これは自作」


 キャラ弁ではないけれど、彩り豊かで全部手作りのお弁当、とても二十五歳男性の作った物には見えなかった。


「うわーッ、なんか逆にひくわー! 先生、男のくせに料理上手なんですね」

「ひくって、失礼な奴だな。安藤も弁当くらい斉藤に作ってやれよ」

「無理、無理。私、家庭科2ですから」

「そこは愛情で努力しろよ。ほら、除光液。瑞穂先生に借りたやつだから、あまり使いすぎるなよ」

「はーい。じゃあ、失礼します」


 愛実はお辞儀をすると、俊の袖を引っ張って職員室から出た。


「なあ、なんで言わなかった? あれって、沢井だよな? 」

「うーん、たぶんね。でも、泰葉だって言いつけても、泰葉は絶対認めないだろうし、泰葉のこと目撃した吉田君や前島さんがターゲットになっちゃうかもしれないし」


 俊は、愛実の頭をクシャクシャッと撫でた。


「やっぱり愛実だな」

「なによ、それ? 」


 俊の目が、フワッと優しげにほころぶ。


「幼稚園のとき、女の子達が俺を取り合って揉めたときにさ、彼女達が花壇をぐちゃぐちゃにしたんだよね。愛実、関係ないのに、一生懸命花壇なおしてたよな。誰がやったとか言いつけないで、黙々とさ」

「そんなことあったっけ? 」


 愛実は覚えていなかったが、昔は可愛い物や綺麗な物が大好きだった。花も大好きで、いつも花壇の前で眺めていた。

 いつからか、ごく普通の自分に

は可愛い物や綺麗な物は似合わないと思うようになり、身につけることはなくなってはいたが。


「あったよ。愛実のこと……」

「俊くぅーん。探したのよぉ」


 俊が愛実の耳元で何か言おうとしたとき、甘ったれた声が響いた。

 俊は、愛実の腕を取り、しっかり手を握る。


「沢井さん? 」

「やん、や・す・はって呼んで」


 泰葉は、愛実は目に入らないと言わんばかりに、俊に腕を絡めようとする。


「こんにちは、沢井さん」


 愛実は、さりげなく俊の手を引いて泰葉をブロックする。


「あら、いたの? 」


 邪魔とばかりに、愛実を睨み付けてきた。


「朝さ、愛実の机が汚されてたんだよ。それでシンナーを借りにきたんだ。誰がやったかわからないんだけど」


 俊は、さぐるように泰葉の顔を見る。


「ふーん。いやねぇ。怖いわぁ。そんなことよりぃ、俊君は放課後暇ーぁ? 」


 そんなこと扱いですか?


 泰葉は、張り付けたような笑顔を崩すことなく、鼻にかかった声をだして俊に寄り添う。俊は一歩引いて、泰葉と距離を置こうとする。


「暇じゃない。愛実とデートするから」

「えーっ、安藤さんとはぁ、いつも一緒なんだからぁ、ファンクラブサービスもしてほしいなー。今日、幹部会するんだけどぉ、ファンクラブでぇ、決まりごととか決めたからぁ、俊君にも見てほしいなぁって。泰葉のお・ね・が・い」


 泰葉は、上目遣いで見上げながら、たぶん一番自信のある笑顔を俊にふりまく。


 ここまで徹底してぶりっこできる泰葉って、逆に凄いかも。彼女のいる男子に、しかも彼女がいる前でこれって、鉄の心臓だとしか思えない。


 愛実は、変に感心してしまう。


「俊君、行っておいでよ」

「えっ? えっ?! 」


 俊は、信じられないと愛実を二度見する。


「でもさ、一応彼女としては、心穏やかではいられないし、私も同席するんで良ければだけど」

「おい、おい……」

「あら、よくってよ。ぜひいらして。放課後ぉ、お迎えにぃ、まいりますわね。ではぁ、またぁ、のちほどぉ」


 愛実に話すときと、俊に話すときでは、明らかに口調もトーンも違う。

 俊に手を振り、スキップしながら去って行く泰葉を見て、俊はため息とともに脱力した。


「何だって、あんなこと? 」

「あれ? ダメだった? 」

「いや、何か考えてなんだろうから、いいんだけどさ」

「やられてばかりは嫌じゃん」


 愛実がニコッと笑うと、俊は愛実の頭に手を置いた。


「やっぱり愛実だな」


 俊君にとって、自分はどんなイメージなんだろう?


 愛実は、俊を見上げながら、このイケメンが自分に向けてくる笑顔の理由を考えていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る