珈琲飲み納め 2/2

 マスターの淹れてくれた珈琲を飲みながら今年もこれが最後の一杯か、と物思いに耽っていると、いつの間にか店内のお客さんは僕一人になっていた。


「初詣は十時に学校に集合だったよね?」


 食器を一通り片づけて手持ち無沙汰になったらしい楓がカウンター越しに声をかけてきた。


「そうだよ。裏山に登るから歩きやすい格好をしてきてね」


 珈琲をすすりながら答える。


「なんだお前ら、一緒に初詣に行くのか」


 同じく手持ち無沙汰のマスターが興味深そうにこちらを向いた。


「文芸部のみんなとだよ」


「でも一緒に行くんだろう?」


 マスターは僕にだけ見える角度でにやりと笑う。


「そうだけど……」


 照れくさくなって珈琲に浮かぶ波紋を数える。一、二、三……。消えた。


「せっかくだから『クロワッサン』の繁盛も願っといてくれ」


「うふふ。従業員として心を込めてお願いしてきますね」


「おう、頼んだぞ」


 チーム『クロワッサン』はクリスマスを経てだいぶ壁がなくなったように見える。考えてみれば楓が働き出してからまだ一ヶ月も経っていないのだ。最初の方は、さすがのマスターもどう扱ってよいものか量りかねているのが見て取れた。それが今やもう楓のメイド姿もしっかり板に付いていて、マスターの細かな指示がなくともてきぱきと仕事をこなしている。きっと僕だけじゃない。常連客も二人が揃って『クロワッサン』だと感じ始めているだろう。その関係がちょっとだけ悔しい。


「願い事を叶えてくれるのは一つだけだって聞いたけど。そんなことに使っていいの?」


「そんなこととはなんだ。失礼な奴め」


 マスターは「ふんっ」と鼻を鳴らした。


「気になってた小説の続きも読めたし、いまのところ叶えたい願いはないのよねえ」


 楓は考え込むようにして腕を組んで、


「光葉は叶えたいお願いがあるの?」


 急に振られて心臓が勢いよく跳ねた。特に考えてはいなかったが、楓から振られて身勝手な願いが次々と頭の中を駆け巡った。


「どうやら坊主にはあるようだぞ。まったく薄情な奴め。せいぜい願いを叶えて幸せになるといい」


「い、言わないからね!」


 慌てて釘を刺す。いま「どんなお願い?」なんて楓に言われたら平静を装う自信がない。


「そこまで根掘り葉掘り聞かないわよ」


「俺は聞きたいがなあ」


「絶対に言わないから!」


 墓穴を掘りかけていることにようやく気づいて、珈琲に口をつけて一息つく。


「楓もよーく考えたら思いつくかもしれないから、ちゃんと考えなよ」


「んーそうだね。そうなったらごめんなさいね、マスター」


 楓は可愛らしく両手を合わせてマスターを上目遣いで見る。


「あっはっは。そうなったら仕方ねぇなあ。この店は自力で何とかするさ」


 楓に向かって大声で笑うマスターを楓がきょとんとした顔で見ている。マスターの目は僕を揶揄うときにする目になっていた。壁が急になくなりすぎだ! と心の中で文句をつけながら、二人の間に割って入る。火の粉は簡単に僕まで飛び火する。


「そういえば明日から休みでしょ? 楓はなにするの?」


 マスターから「チッ」と舌打ちが聞こえた……気がした。


「わたし? 実は明後日から家族旅行で温泉に行くの。二泊三日でね。だから明日はその準備よ」


「そうなんだ。どこまで行くの?」


「筒根の温泉街。思いっきり羽を伸ばしてくるわ」


 楓は両手を広げて羽を広げるジェスチャーをした。楓に羽が生えているのだとすれば、きっと両手にではなく背中にだ、と余計なことを考える。


「ほう、筒根か。年末によく宿が取れたな」


 マスターが髭を撫でながら感心したように言う。


「きっと運が良かったんです。昔にも行ったことのある宿が偶然取れて」


「そうか。倒れるくらい頑張ってくれたからな。しっかりと英気を養ってこい」


「はい。ありがとうございます」


 マスターの優しい視線を浴びながら、楓はにこりと返す。本当は僕が言いたかった台詞なのに。


 カランカランとドアベルが響いた。楓が「いらっしゃいませー」と言いながらパタパタと入り口まで駆け寄る。


 僕はすっかり冷めた珈琲を飲みながらクロワッサンを食べ、一息ついてから楓に「また正月に」とだけ告げて『クロワッサン』を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る