初恋は鉄の味?

 自宅に辿り着いたのは、夜の九時近くになってからだった。楓を家の前まで送って家路についたのが八時半ごろ。思ったより時間がかかってしまった。


 玄関脇のクロークにコートとブレザーを掛けてから、靴を脱ぐ。雪が浸みて靴下がぐっしょりと濡れていた。靴下も脱いでコートの横に一緒に掛けておく。後で母さんが気づいて洗濯してくれるだろう。そのままネクタイを緩めると、急激な解放感に思わず息が漏れた。無垢床の廊下をぺたぺたと歩く。足の裏がじんわりと温かい。ダイニングに近づくにつれ、両親の笑い声が次第に大きくなってきた。扉をガチャリと開く。


「ただいま」


「あら、お帰りなさい。今日はずいぶんと遅かったのね?」


「光葉ー帰ったかー。こんな雪の日にどこ行ってたんだ? 俺たちと一緒で真冬のランデブーかー? よ、色男っ」


「まあ、光葉にもついに彼女が出来たのね! お祝いにわたしも飲んじゃおうかしら」


「おいおい、その手に持っているのはなんだい? 母さんよ」


「これは炭酸ジュースですよ、あなた」


「そうだったな! 麦の炭酸ジュースだったな! わはは。光葉もどうだ? 美味いぞー」


 酔っ払いが二人いた。見慣れた光景だったので、特に何とも思わない。


 父さんの仕事場は家で母さんは専業主婦なので、それぞれで外出するとき以外、二人はほぼ一日中同じ屋根の下にいる。だというのに、両親はずっと仲が良い。小さいころはそれが当たり前だったが、今ではよほど馬が合うのだなと感心していた。二人の関係を好ましく思っていても、さすがに酔っ払いに絡まれるのは面倒くさい。大方、久しぶりの雪に興奮して、二人で雪道を散歩でもしてきたのだろう。僕は玄関ポーチに二人分の足跡が付いていたのを見つけていた。二人は、良い事があるとすぐに酒盛りをする。酔っぱらうって、どんな気分なんだろう。


「いつもの喫茶店に寄ってただけだよ。電車が止まってたから、歩いて帰って来た」


 本当のことに、ほんの少しだけ嘘を混ぜる。追及されないコツだ。


「なんだ。つまらんな」


 父さんがくぴりとお猪口に口をつける。


「光葉、彼女が出来たら家まで連れて来なさいよー? いろんなお洋服、着せたげる」


 母さんが遠い目をしてにやにやしている。母さんは服飾が趣味で、様々な洋服を作っては知り合いにばら撒いていた。特に可愛い服が大好きなので、一人っ子の我が家ではモデルが圧倒的に不足している。そうした意味では、父さんと母さんの遺伝子を僕は色濃く受け継いでいると言える。


「はいはい。わかったわかった。それより父さん、文芸部の総評をすることになったんだって?」


 僕はリビングのソファに鞄を置くと、冷えた体を温めるべくストーブ前に陣取った。


「ああそうだ。現部長の白水女史から直々の依頼があってな。後輩たちがどんな内容を書き上げるのか、今から楽しみでしょうがない。もちろんお前のもな」


 父さんが赤ら顔をふっと緩める。母さんが驚いた顔をして、


「まあ。あなた、光葉の小説を読むの? そんなの私も読むに決まっているわ! ね、光葉、いいでしょ?」


「別にいいけど、ちゃんと感想は聞かせてよ?」


「もちろんよ。お父さんの書く小説は陰鬱いんうつとしているけど、光葉の小説には若草の香りがいっぱい詰まっているの。楽しみだわ」


 母さんが父さんの前でとんでもないことを言った。父は徳利とっくりに伸ばした手をすっと引くと、


「な、なんだとう。こうしちゃおれん。俺も次は青春小説を書くぞ。おい、光葉。まだまだお前には負けんぞ!」


「その意気よ、あなた」


 母さんが自分が点けた火をあおる。本当に、酔っ払いの相手は面倒だ。


「父さんはミステリ作家でしょ? そんなの書いたら、読者が全員ひっくり返っちゃうよ。それと、文芸誌はちゃんと素面しらふで読んでよ? 文芸部には父さんのファンもいるんだからさ」


 僕は後輩に義理を果たすべく、そう釘を刺す。酔っ払いに効果があるかはわからないが。


「ほう。今の文芸部には俺のファンがいるのか。よし、光葉、連れてこい!」


「男の子? 女の子? きゃーどの服を着せようかしら」


 僕はいい加減うんざりして、


「そんなんじゃ連れてこれないよ、まったく。風呂、入って来るね。夕飯はいらないから」


 鞄をひっつかみ、廊下に出る。扉をへだててわーわー聞こえるが無視する。


 洗面所に入り、電気を点けた。じんわりと淡い光が射す。我が家はつい先日、LED照明を全面的に導入したのだ。ネクタイを抜き取って、シャツのボタンを外していく。途中でもどかしくなって、三つを残したまま頭から脱いだ。インナーシャツを脱いでベルトを外し、ズボンとパンツを脱ぐ。まとめて洗濯籠にバサリと突っ込んだ。


 シャワーを浴びて、頭と体を丁寧に洗ってから湯船に浸かると、ずいぶんと久しぶりに心が落ち着いた気がした。体の芯から温まっても、右の手の平には、まだ別の熱が残っている。


 目をつむり、楓との帰り道を思い返す。最初は緊張して全く喋れなかったけど、手をつないでからは色々なことを話した。文芸部の話とか好きな小説の話とか。家族の話もした。色々といっても僕の話ばっかりだったな。


 実際のところ、楓についてはまだ知らないことばかりだ。知ってるのは、名前と、年齢と、好きな食べ物と、好きな小説。あと、珈琲の好み。収穫はたったそれだけだったが、妙な満足感があった。楓に話しかけられたあの瞬間から、僕は夢の続きに居る。楓が扉を開いて、僕が飛び込んだ。僕が夢見た光景は、もはや別世界ではなくて現実そのものだった。


 そこまで考えて、僕はどうしようもないくらい楓にかれていることを、今更ながらに気がついた。顔が激しく熱を持つ。途端に鼻の奥でつんと鉄の味がした。僕は慌てて湯船からでて、上を向きながら手探りでシャワーのヘッドを掴み、おでこに向けてから勢いよくレバーに手を掛けた。シャワーの勢いに思わず目を強くつむる。そのまま手探りでレバーを冷水の位置に調整すると、顔にかかるお湯が徐々に温くなり、すぐに冷水となった。火照った顔が冷やされて気持ちがいい。


 少し冷静になると、こんなことで興奮して鼻血を出しかけた事実を思い、また頬が熱くなった。恋だのや愛だのは、小説とドラマの中でしか知らないけれど、こんなに情けない反応をする主人公を、僕はついぞ見たことがない。所詮しょせんは創作だ、と思う。リアルに描きすぎると作者の初恋が白い目で見られてしまうから、きっと誰も本当のことを書かないのだ。そうに違いない。


 すっかり体も冷えてしまったので、手探りでシャワーを止める。どうやらすんでのところで耐えてくれたようだ。血管の頑張りを無駄にしない様、おそるおそる湯船に浸かり直した。


 しばらく何も考えないようにして、ぼんやりと湯面の波紋はもんを眺めていたが、ふとした気の緩みで頭の楓が僕に笑顔を向けてきた。僕は諦めて楓を想う。


 僕は楓のことが好きだ――。


 確かに一目見ていいなと思っていたが、まさか少しばかり話をして手をつないで夜道を歩いたくらいで、こんなにもがれるとは思ってもみなかった。


 自分の気持ちに気が付くと、今度は楓が僕のことをどう想っているのかを知りたくなった。もしかしたら、何とも思っていないのかもしれない。誰にでも等しく親愛の情を振りまいているだけかもしれない。僕はあわれにも勘違いをして舞い上がっているだけなのかもしれない。いつかのピエロが囁く。『今はお前がピエロだ』と。


 いやでも、と僕は思う。先に扉を開いたのも手を繋いだのも、どちらも僕ではなくて楓だ。距離を詰められないで固まる僕に、一歩ぐいっと踏み込んで来てくれたのは、間違いなく楓の方なのだ。これが勘違いだって言うのなら、楓はとんでもない小悪魔だ。羊の皮を被った恐ろしい狼だ。僕は楓の揶揄からかいを思い出す。小悪魔や狼はどんなに皮を被っても、あんなに優しい言葉を紡げはしない。きっと、あの可愛らしい顔の裏には何もない。いやでも、それが。


「これじゃあまるでメビウスの輪だ!」


 思わず叫んだ。反響して大きくなった自分の声に、思わず身を竦める。


 そうだ。こうして僕が思い悩んでも、答えなんて出やしない。楓が僕をどう想っているのかは、楓にしか分からない。聞くしかないのだ。本人に。いつか、そういつか。僕は自分の想いを楓に告げることになるだろう。そのときに。


 それまで、この悶々もんもんとした気持ちをどこに仕舞っておけば良いのだろうか。そうだ、誰かに相談してみよう、と思いついた。相談相手の候補をピックアップしてみる。友達やクラスメイトは面白がるだけなので駄目だ。千見寺なら信頼できるが、奴も一向に報われない恋にがしている身だ。傷の舐め合いになりそうなので駄目。他の文芸部員はもっと駄目だ。部長には玩具おもちゃを与えるだけだし、遥はそういうのに疎いだろうし、後輩の天川に相談するだなんて恥ずかしいにも程がある。両親は論外だ。となると、マスターはどうだ。うん、いいんじゃないか。マスターは僕と楓の両方を知っている。見た目はいかつい熊だが、結婚だってしているので、ある意味恋愛の成功者だ。今度、楓がいない時を見計らって相談してみよう。森の熊さんの恋愛相談室。想像してみると笑えてきた。


 マスターのおかげでようやく気分が落ち着いたので、風呂から出ることにする。


 バスタオルで体の水分をしっかりと拭き取り、ドライヤーで髪を乾かす。作業に没頭ぼっとうしていると、ふと眠気が襲ってきて欠伸あくびが出た。さすがに雪道の散歩は疲れたらしい。歯を磨いてから、引き出しからボクサーパンツと寝巻のジャージを引っ張りだして身に着ける。バスタオルを洗濯籠に突っ込んでから洗面所を後にした。


 そのままダイニングへ水を飲みに顔を出すと、両親はまだ楽しそうに酒を飲んでいた。


「あら、ずいぶん長く入ってたのね」


 ビール片手に母が目ざとく指摘した。


「雪道を歩いてだいぶ冷えたからね。おかげで少しのぼせちゃったよ」


 嘘ではないが、本当の事は言わない。


「のぼせるのは風呂だけにしておけよー。女にのぼせたら、途端に腑抜ふぬけになる。俺のようにな。あっはっは」


 父はぐでんぐでんに酔っぱらいながら、核心を突いた自虐ネタで笑う。僕は平静を装って、


「そんな暇はないから大丈夫だよ。文芸部で忙しいんだ。疲れたからもう寝るね。おやすみなさい」


 完全に酔った父が、


「光葉ーいい夢みろよー」


 まだまだ余裕な母が、


「あらあら光葉も大変ね。ゆっくり寝なさいよ。おやすみなさい」


「うん、おやすみ。二人もあまり飲み過ぎないようにね。特に父さん」


 そう言い残して、自室へ向かう。


 着くや否や、電気も点けずに感覚だけでベッドに飛び込んだ。ふかふかして気持ちがいい。思った以上に疲れているらしい。

 手を伸ばして、なんとか目覚まし時計を掴んで引き寄せる。いつも通り7時に鳴る様にセットした。まだ十一時にもなっていなかった。


 微睡まどろみの中で、ふと鞄を洗面所に置いたままだということに気づく。まあいいか、教科書は机の中に置きっぱなしだし。ただ、何か忘れている気がする。それも明日でいいか。


 そのまま深い眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る