渚ちゃん再び

 午前中の授業が終わり、教室から次々と生徒達が出ていく。

 私もそれに習い、急ぎ足で購買部へと足を運ぶ。今日もお弁当を持ってきていないから、ここで遅れをとって空腹のまま午後の授業を受けるのは避けたい。けれど、決して廊下は走らない。あくまでマナーを守った行動を心がけている。


 最近の私は、授業をサボったりもしなければ夜遊びもしていない。前に桐生君と学校を抜け出して以降、極めて真面目な高校生活を送っていた。

 変わった?ううん、昔に戻っただけだ。元々私は、トラブルとは無縁の優等生で通してきたんだから。これまでは心が荒れていて、つい柄にもない行動をとっていたけど、今は少し落ち着いていた。


 相変わらず家族仲が良いとは言えないけれど。お父さんとは口を開けばケンカばかりだし、幸恵さんとは話すことなんてない。駿くんとは接し方がわからない。

 だけど大きな衝突をすることもなく、概ね平穏な毎日を送ることができていた。もしかしたらそれは、少し心に余裕が出てきたからなのかも?友達……と言えるかどうかはわからないけど、何かあった時に気兼ね無しに話せる人ができたことは、大きな変化だった。


 桐生君。クラスが違うから学校ではあまり会うことはないけれど、今度お昼にでも誘ってみようか?あ、でも馴れ馴れしくしすぎて、変な誤解されたら困るかも。

 桐生君女子人気ありそうだし、迂闊に動かない方がいいかな。

 そんなことを考えているうちに、購買部についた。幸い、今日はパンは残っている。私はその中から、お気に入りの一つに目をつけた。


「「苺クリームパン一つ!」」


 注文したとたん、誰かの声と重なった。それも何だか、どこかで聞いたような声。

 気になって横に目を向けると、そこには同じようにこっちを見る渚ちゃんの姿があった。


「渚ちゃん……」

「龍宮……先輩……」


 目を会わせたまま、お互いに時が止まる。渚ちゃんと会うのは、これで二度目。数日前大いに言い争って泣かしちゃったものだから、どうにもバツが悪い。しかも、悪いタイミングというのはどうやら重なるようだ。


「ごめんね、苺クリームパンは残り一つなんだよ」


 購買のおばちゃんの、申し訳なさそうな声。私達は距離を測りながら、慎重に言葉を選んでいく。


「渚ちゃん、いる?」

「いえ、先輩に譲ります。私、そんなにお腹空いてないので。何なら、お昼抜きでも構いませんし」

「ダメだよ、ちゃんと食べなきゃ。大きくなれないよ」

「大きく……それって、私が小さいってことですか?」


 しまった。つい余計な一言を言ってしまった。


「違う、そうじゃないから。すみません、とりあえず苺クリームパンと、あと適当にいくつかください。あと、牛乳も二つ」


 慌てて注文して物を受け取った後、小刻みに震えている渚ちゃんを誘導する。


「とりあえず、どこかで落ち着こう。お昼、一緒に食べない?」


 敵視しているであろう私からの誘いなんて、受けてくれるか心配だったけど、意外にも渚ちゃんは素直に頷いてくれた。


「……ご一緒します。私も、話したいことがありますし」


 話って、やっぱり桐生君のことだよね。何を言われるのかわからないけど、この前のことも謝りたいし。つい勢いで誘ってしまったけど、これはいい機会かもしれない。

 私達は互いにギクシャクしながら、購買を後にした。




 腰を下ろしたのは、中庭にあるベンチ。とりあえず二人でパンを分けながら、昼食をとることにする。


「苺のパンは、渚ちゃんいるよね?」

「いいえ、お金を払ったのは先輩なんですから、先輩が食べてください」

「そんな遠慮しないで、先輩の言うことは素直に聞きなさい」


 コールドスリープしていた時間をさっ引いても、私の方が歳上なんだ。少しは先輩らしくしなくちゃね。

 パンと牛乳を渡すと、渚ちゃんは素直にそれに口をつける。


「……この牛乳は、飲んで少しでも背を伸ばせと言う意思表示ですか?」

「パンのお供に牛乳は基本だよ!自虐的になりすぎ!」

「でも先輩、私のことチビだって思っていますよね?」

「あ、あの時はごめん。つい我を忘れていて、心にもないことを言っただけだから。本当は、小さいだなんて思って……」


 無いこともないけど。


「何ですか今の間は!?やっぱり、小学生みたいだって思ってるんでしょう!」

「そんなことないよ。大丈夫、中学生には見えるから!」

「私もう高校生です!」


 うーん、どうやら思っていた以上に低身長を気にしているらしい。この前はちょっといじりすぎてしまったかな?反省しよう。


「……まあ別に良いですけどね。私も、前に先輩に失礼なこと言っちゃいましたし。あの時は、すみませんでした」

「私の方こそごめん。渚ちゃんのこともそうだけど、桐生君のことも。よく知りもしないで分かったようなこと言われたら、そりゃ怒るよね」


 以前うっかり口を滑らせてしまった、桐生君が真面目そうに見えない発言。口喧嘩になったそもそもの発端はそれだった。

 そして桐生君の事を知った今では、軽率だったと言わざるを得ない。


「そういえば、渚ちゃんは知ってるんだよね?桐生君の……色んなこと」


 随分と漠然とした言い方だったけど、内容が内容なだけにハッキリ口にするのは憚られる。だけど渚ちゃんは、言いたいことをわかってくれたらしい。


「そりゃあ、付き合い長いですから。輝明、普段は明るく振る舞っていますけど、時々妙に寂しそうな目をすることがあるんです。辛いなら、話し相手にくらいなれるのに」

「たぶんだけど桐生君、渚ちゃんに弱いところを見せたくないんじゃないかな?ほら、男子って大抵格好付けでしょ」

「ああ、分かります。輝明って昔からやせ我慢することが多かったですし。知ってます?小学校の頃、ジャングルジムから落ちそうになった子を助けようとして、自分が下敷きになったことがあるんですよ」

「なにそれ、凄く痛そう」

「痛いに決まってます。だけど格好つけて痛くないって言い張って、でも一人になるとやっぱり凄く痛そうな顔してて。私、こっそりそれを見てたんですけど、声をかけるべきかどうか迷いましたよ」


 桐生君はそんな幼少期を過ごしていたのか。話を聞いていると、明るく活発的な子であったことがわかる。


「桐生君って、その……お家の事情とかで困ったこともあったみたいだけど、家以外では上手くやれてたんだ」

「はい。輝明、話してくれないから私も詳しくは知らないんですけど、やっぱり家には居づらいらしくて。その分、外で友達と遊ぶことが多かったですね。私と最初会ったのも、近所の公園で遊んでた時でしたし」

「そうだったんだ。けど、渚ちゃんや他の人がいたのは、桐生君にとってとってもいいことだったと思うよ。何かする訳じゃなくても、心を許せる人がいたらそれだけで楽になるもの」

「そんなもんですかね?」


 渚ちゃんは首を傾げたけど、私も経験者だからわかる。居場所や心の拠り所があるって、普段は気づきにくいけど、実は凄く幸せなことなんだ。

 それにしても、桐生君の昔話は聞いてて面白い。これはいい話の肴になる。

 最初はギクシャクしていた渚ちゃんも、話しているうちに目が生き生きしだしてる。こうなると、もっと面白い話はないかと気になってしまう。


「他には、何か面白いエピソードとかないの?」

「ええとですね。例えば小学校のころ……」


 楽しそうに思い出を語り出す渚ちゃん。だけどそんな彼女の後ろから、忍び寄る影が一つ。


「ほう、随分と面白そうな話をしてるじゃないか。俺にも聞かせてくれないか?」


 まるで地の底から響いてきたような冷たい声。

 途端に渚ちゃんの表情が強張る。もう声の主が誰だかわかっているだろうけど、怖いのか後ろを振り返ることができないでいる。


「なあ、聞かせてくれよ、渚」

「て、輝明?」


 ようやく名前を呼んで振り返り、そこにいた桐生君の顔を見て「ひっ」と悲鳴を上げる。

 桐生君は笑っていた。だけど、目だけは凍り付いたように冷たかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る