季節の繋ぎ目

 あっ

 今年も秋が来たなって感じた。

 そう、今日が多分、秋の始まりなんだ。


 一歩外に出たら、

 ズボン全体に染み渡るような

 乾いた冷たさが身を包んだ。

 風とかじゃなくて、ただ空気が冷たいの。

 鋭くて克己的ストイックな色々の終息が

 また、もうすぐ始まるんだ。


 きっと数日後には春の花のように色づいて、

 そしてその内に散る葉。

 一緒にくるくると地面を踊るの、

 雪が遊びに来るまでは。

 そんなことができたらいいなと夢想する。



 建物に近づくと

 少し香ばしいような

 焦げた煙のような匂いがした。

 きっと、教室は人と火とで暖かいんだろう。


 扉を開けると緩い空気が私に抱きついてきた。

 乾いた冷たさと対比的なそれは、

 一年ぶりの羽毛布団のような温かさなんだ。



 昨日までの季節に

「また来年」

 って手を振って。


 これから訪れる季節は冷たいから

 暖かいココアとニット帽を準備して

 迎え入れて温めてあげる準備をしていくんだ。


 勿論、今の季節と手を繋いでさ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短想集 @Eucalyptus

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る