トーキング・ウィズ・リップス

怪しげな公開トークバトルが始まった。


にっちは何か言いたそうだったけれども、鏡さんに促されて大人しく聴衆席についた。


「キヨロウさん、辛かったわね」

「え」

「あなたのお父さん、大変なことをしたのね」

「ああ・・・ご存知でしたか」

「ええ。さっき電波が届いたわ」

「・・・まあ、かなり騒がれた事件でしたからね。ネットか何かでお知りになったんですね」

「本当かしら」

「え?」

「あなたのお父さん、本当にそんな罪を犯したのかしら」

「・・・正直、業務上過失致死でどうして経営陣じゃなくて現場の責任者 だった父だけが逮捕されたのかは今でも分かりませんけど・・・かなり証拠は揃ってたようですね」

「どうしてそう言えるの?」

「僕がある程度大きくなってから自分でも調べてみたんですよ。客観的に見てシロではないと」

「じゃあ、クロ?」

「グレーですね。核心の部分の資料は警察に抑えられてますし」

「冤罪の可能性は?」

「冤罪というか・・・量刑が酷すぎるっていうのはありますね。いきなり実刑ですからね」

「そうね。冤罪どころか、んだとしたら?」

「どういうことですか?」

「その通りの意味。誰かあなたのお父さんに恨みを持ってるか、お父さんがシャバにいたら都合悪い人間か、がいたとしたら」

「それも電波が届いたんですか?」

「キヨロウ」


鏡さんが僕に声をかけて間を取ってくれた。

ほんとだ。いつの間にか大師のペースになっていた。


「鏡」

「はい」

「誰も口を挟まないこと。それも条件よ」

「・・・分かりました」


そうだ。僕がしっかりしないと。

ならば。


「大師さんはいつから電波を受信できるようになったんですか」

「わたし? そうね、3歳か4歳の頃だったわ」

「へえ・・・そんな昔から」

「最初に受信したのがね、『お前の母親は明日死ぬ』っていう電波よ」

「え」

「どうなったか、知りたい?」

「は、はい」

「死んだわ。台所で鯵を捌いてる時にシンクで手を滑らせて、バランスを崩してね。出刃庖丁で喉をついて」

「・・・・」

「時刻が23:59だったのよ。危うく予告不成立になるとこだったわよね」


演技なのか?


「まだ、聞きたい?」

「え、えーと。好きな食べ物は?」

「ザクロよ」

「へ、へえ・・・」

「理由は、分かるでしょ」

「分かりません」

「ふふ。しらばっくれちゃって。臓物みたいでしょ」

「じゃ、じゃあ、好きなタレントは?」

「不慮の事故に遭って亡くなった人、全員。T-Rex のマーク・ボランなんて最高ね」

「あ、ああ、そう・・・ですか」

「じゃあ、今度はまたわたしから質問」

「え、ええ・・・」

「あなたのお父さんが出所できる、ってなったらどうする?」

「え?」

「今更、って思う?」

「・・・そうですね。今更出てきてもらっても、って感じですね」

「なら、獄中死したら?」

「・・・あなた、なんなんですか」

「ふふ。わたしはレシーバー。大いなる電波を受信して人々に増幅する。時々感じるわ。わたしが発信してる瞬間もあるって。そのわたしの願いを電波が聞き届けてくれて、わたしの思い通りの答えを返信してくれる。どう? あなたが望むならどちらの方法でもいいのよ? お父さんの冤罪を晴らすか、それともひっそりと刑務所の中で人生を終わってもらうか」


ガタッ、と音がした。

僕の後ろに控えていたにっちが椅子から立ち上がったのだ。

そのままツカツカと僕の横まで来て、じっと僕を見つめた。


わずかな時間しかなかった。


「・・・・!」


にっちが、ふうっ、という自然さで顔を僕に近づけた。

最初に2人の鼻が、つん、と触れ合った。

そして、にっちの、緊張で少し硬い唇が僕の唇をかじるように重なった。


キスした。

とても、長いキスだ。

ああ・・・暖かい・・・


「な、何してるのよっ!」


突如嫉妬で声を上げる大師。


目を閉じたままそっと、唇を離し、にっちが口を開いた。


「声は出してません」

「はあっ!? 何よ、この女っ!?」

「電波、届きました?」

「なっ・・・!」

「届かなかったですよね? だって、そんなの関係なく、わたしはしたいからキヨロウさんにキスしました。わたしの意思です」


大師が思い切りにっちを平手でぶった。


「気が変わったわ! この女は今、声を出した! ルール違反よ! 株は売るし、キヨロウも貰うわ!」

「大師」


せっちがスマホの画面を見せる。


「残念。にっちのキスが終わった時点で15分3秒だったよ」


・・・・・・・・・・・


「キヨロウって、モテるんだね」


せっちがケラケラとポルシェの中で笑い転げていた。

にっちはその隣で押し黙ったままだ。


「にっち・・・その、気分悪いの?」

「いえ・・・」


何やらしばらく考えていたようだったけれども、静かに口を開いた。


「わたし、キスしたの、初めてだったんです」

「そ、そっか・・・光栄だよ」

「キヨロウさんは?」


う・・・どうしよう。


「初めて・・・じゃない」


さあっ、とにっちの顔がかげった。


「そ、そうですよね・・・それは、そうですよね・・・」


多分、にっちは僕がほんとうにそういう意味での初恋なんだろう。高校の時に付き合っていたという同級生とは何もなく、紛れもなく人生ではじめてのキスだった、ということなんだろう。

この先あらゆることでこういうにっちの、という純真さと向き合っていかなくちゃならないんだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る