奈落の輪舞曲

異変

 名前をもらったあの日から数年を経て、リューヴォは街中を観察しながら歩き回ることが日課になっていた。死がすぐ近くにあるこのXエリア内では、毎日のように仕事に失敗して大怪我を負って死んでいく者達が後を絶たない。それでも日に数名見かける程度だったのが、まだ11歳のリューヴォでも見てすぐ分かるほどに増えてきていた。普段ものを教えてくれていた人間も少しずつ死んでいく、街の住人は人間にしては物凄く強い、こんなにもバタバタと負けて帰ってくるなんてと不安に駆られてズタボロの服を引きずりながら、リューヴォはこの世界ページに落ちてきて初めて地下への入り口の一つとして教えて貰っていた場所へ駆け込んだ。


「情報屋さん!情報屋さん!」


「待て待て待てリューヴォ…ここ北区だぞ、[]情報屋は西区だ。連れてってやるから付いてきな」


 チョーカーを嵌めているリューヴォの首根っこを掴んで止めたのは通称[隻眼のリアナ]、赤いロングヘアに褐色の肌、切れ長の黒い目で右眼は見えていない、黒い戦闘服を身に纏っている女丈夫だ。この時点でリアナはまだ16歳だというのに、Xエリアを代表するほどのシリアルキラーとして有名だった。そして力加減の仕方や戦闘訓練、飯の世話までしてくれていた親のような存在であると言って差し支えない。移動中、リューヴォは前々から気になっていたことをリアナに尋ねてみた。


「リアナは、どうしてアタシに優しいの?」


「んー…妹みたいだからかな、それに優秀だ。この街にいる限りうちらは家族みたいなモンだよ、最近死ぬヤツが多くなったから来たんだろ?リューヴォ」


 やはりリアナは感が冴えていると思いつつリューヴォはコクリと頷く、彼女もまた、情報屋に尋ねに行こうとしていた所だったのだ。地下の扉を幾つか通り抜け、迷路のように張り巡らされた道をずーっと、ずーっと進んで行く。コレは流石に道を覚えるまで時間が掛かりそうだと、既に疲れているリューヴォの頭をリアナが苦笑を浮かべて優しく撫でると、お団子頭が潰れないように手で形を整える。心做こころなしかリアナのほうを睨んでいるように見える、それを確認したリアナは[やってしまった]と更に苦笑を深めた、何故か、リューヴォが自分の身長が低いことを心底恨んでいるからであった。黒魔女アデラインからのプレゼントのチョーカーで成人の姿に変身したこともあったのだが、身長は全く変わっていなかった、携帯端末で黒魔女に確認したところ『それは身長が…いつまで待とうと変わらぬという事だな』の一言で済まされてしまった。リアナの身長は約170cm、リューヴォの身長は140cm、羨ましいの一念なのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る