第11話「迫る暴君、忍び寄る魔王」

 イオタは、集中力をトップギアへと叩き込む。

 すぐ背後には、殺気をみなぎらせたモンスターが迫っていた。カレラのおかげで、周囲の農民達は助けられそうだ。だが、自分達が無事に逃げおおせなければ無駄になる。

 自己犠牲、それはイオタの最も嫌うものだ。

 とうとさも美しさもわかるが、残された人間には悲しみしかない。

 勇者としての戦いを断った、もう一つの理由でもある。


「くっ、追いつかれる……ルシファー、大丈夫かい? 昨夜の疲れは?」

「私は平気です、マスター。ですが」

「ああ、わかってる! くっ……車体が重いっ!」


 トランクには、この先の都バイゼルハイムで納品する再醒遺物リヴァイエが積まれている。この小さなCR-Zのトランクに収まるのだから、ラジカセやトースターといった小さな家電ばかりだ。だが、もともと車重の軽いCR-Zはもろに影響を受けてしまう。

 加えて言えば、今日は二人の少女が同乗している。

 人間の重さだけでも、普段の三倍なのだ。

 しかし、その計算に非難と抗議の声があがる。


「私は重くないわ! なにを言ってるの、イオタ。キミね……失礼しちゃうわ」

「そうだよー! わたしだって重くないもん! 女の子にそんなこと言うの、めーっ! だよっ」


 隣から、そして背後からの視線が痛い。

 はいはいそうですかと苦笑しつつ、イオタはハンドルをいそがしく切る。

 このままバイゼルハイムまで連れて行く訳にはいかない。

 それ以前に、追いつかれた時点でCR-Zは端微塵ぱみじんに砕かれてしまうだろう。

 タイラントボアの突進は恐るべき威力で、森の大樹さえ用意に倒してしまうのだ。


「それはそうと、イオタ! とりあえず突風谷ノ大橋堡トップウダニノダイキョウホへ」

「手はあるんですかっ!?」

「もち! 長い直線なら、私が後ろへ大きな魔法を使える。街道も傷付けずに済むし、元よりあの橋は旧世紀の遺物。頑丈にできてるのよ」

「……やっぱり、前から思ってたんだけど……あの橋って」


 ふと、イオタの脳裏を自分の時代が過る。

 交通の要衝となっている突風谷ノ大橋堡を、以前どこかで見たような気がするのだ。この王国周辺が、昔の地球でどの国にあるかはわからない。だが、数千年もの時間が経っていて、その間に文明は滅んでしまった。

 そんな遠未来に放り出されたイオタにとっては、少し気になるのだ。


「ふええ、追いつかれちゃうよぉ」


 情けない声を後ろで零すリトナは、ベルトをして小さく縮こまっている。

 逆に、隣のカレラには少し余裕が感じられた。

 流石さすが七聖輪セブンスに数えられる龍操者ドラグランナー、そしてハイエルフの魔法使いである。

 だが、イオタが横目で見やる彼女は、以外な言葉を口にした。


「なに? 余裕そうに見える?」

「ええ。それが頼もしいな、って」

「私だって怖いわよ……ある意味、魔王の軍勢より野生のモンスターの方が厄介だわ。奴等はただ生きるため、この世界でかてを求めている。それは私達と変わらないもの」

「でも、えさにはなってやれませんよ。こんなところで、俺は」

「当たり前でしょ? さ、前だけ見てアクセルを踏んで」


 話していたら、少し気持ちが落ち着いてきた。

 同時に、ゆるい上りをCR-Zが疾走する。

 普段とは違うハンドリングの手触りを、確かめるようにしてイオタは走った。すでに全開も全開、全力全開走行である。

 そして、普段よりも重いことも不利なだけではないと気付いた。

 二人分の体重と荷物が、トラクション……地を蹴るタイヤの力を支えてくれている。重量が増したことは、それだけ車体にかかる荷重が大きくなることを意味していた。

 さらに、徐々にイオタが重い車体に慣れ始める。


「ルシファー、飛ばすよ……頼む!」

「了解、マスター! ありったけの魔力を!」


 右に左にと、丘をCR-Zが駆け上がる。

 その背後を、タイラントボアはうなりながら猛追もうついしてきた。

 長く伸びた牙が、何度もリアに触れそうになる。

 タイトなコーナーを限界まで攻め込めば、すぐに後部座席のリトナが静かになった。彼女は龍走騎ドラグーンがあまり好きではないのだ……気の毒なことに、既に恐怖に耐えきれず気絶していた。

 心の中でゴメンと謝り、イオタはアクセルを開け続ける。

 周囲は徐々に木々が増え、あっという間に景色は森になった。

 前方で道は、急角度のヘアピンカーブを描いている。


「カレラさん、しっかり掴まってて!」


 躊躇ちゅうちょなくイオタは、サイドブレーキのレバーを握った。。

 わずかに、しかし確かにカキン! と、一瞬だけサイドブレーキをかける。主にラリー競技や、ジムカーナと呼ばれるオンロード競技で使用されるテクニックだ。特に、後輪に動力のないFF駆動の車では有効である。

 強制的に発生させた荷重移動で、リアが浮く感覚。

 そのままイオタは、大きくCR-Zを滑らせた。

 そのままカウンターで逆ハンを切りながら、コーナーの出口へと車体の鼻先ノーズをねじ込む。

 そして、背後を猛スピードでタイラントボアが突っ切っていった。


「あっ……なんか、カレラさん、あの」

「曲がりきれなかったみたいね……猪突猛進ちょとつもうしん、か」


 あっけない幕切れかに思えた。

 コーナーを立ち上がったものの、イオタはわずかにアクセルを緩める。

 だが、次の瞬間……背後の森が破裂した。

 樹木を薙ぎ倒して、再びタイラントボアが突進してきたのである。その巨体は、勢い余って街道沿いの木々を次々とへし折ってゆく。

 慌ててイオタは、再び運転に集中した。

 そうこうしていると、眼の前に巨大な鉄橋が現れる。それはかつて、極東の島国で首都圏に渡された、海を超える架け橋だった。だが、そのことを知る者はもう、この時代には誰もいない。イオタ達のように転移してきた人間にもわからぬ程、その姿は風化と改修の連続で変貌へんぼうしていた。


「直線勝負か……って、カレラさん!?」


 不意にカレラは、パワーウィンドウを操作して外気を呼び込む。

 舞い込む風が彼女の翠緑色のツインテールをたなびかせた。

 そのままカレラは、ハコ乗りの要領で外へと身を乗り出した。


「危ないですって、カレラさん!」

「前だけ見て走って! ……追いついてきた、並ばれる! でも、ここでなら魔法が」


 器用にカレラは、上半身だけを乗り出している。

 風が車内を洗って、彼女のワンピースがめくれ上がる。

 下着が丸見えだったが、イオタは必至で集中力を維持して走った。

 そして、タイラントボアが迫る。


「並ばれる前に……いっけぇ!」


 カレラが伸ばした右手で、鉄砲をかたどる。

 その人差し指から、巨大な火球が迸った。

 車体が大きく揺れて、わずかに挙動を乱す……咄嗟とっさにルシファーがボンネットの上に浮かび上がり、魔力でCR-Zを安定させた。その背の右側に比翼が、六枚に増えて広がる。

 イオタも懸命にハンドルを操り、真っ直ぐに橋の上を走らせる。

 どうやら今日は、行商や旅人を狙うゴブリン達はいないらしい。

 だが、突風谷ノ大橋堡の長い長い直線は、まだ始まったばかりだった。


「よっし、一丁上がりっと! どう? 私の魔法、なかなかの、もん、で……嘘ぉ!?」


 爆炎と煙の中から、タイラントボアは尚も抜きん出てきた。

 そして、完全にCR-Zに並んでしまう。

 慌ててイオタは、ワンピースのスカートをつかんでカレラを引き戻した。

 すぐ左を走る猛獣は、チリチリと全身の毛がまだ燃えている。だが、それにも構わず全力疾走で、サイド・バイ・サイド……真横につけてきた。

 あんな巨体で体当りされたら、小さなCR-Zは粉々になる。

 橋から転落すれば、その下にもう海はない……切り立つ崖下へ真っ逆さまだ。

 だが、様子がおかしい。


「見て、イオタ……タイラントボアが」

「……妙だな。俺達を……見て、ない? 前だけ見て……なんだ? 後ろからなにかが――」


 血走るタイラントボアの目は、前だけをにらんで必至の形相だ。

 そして、そのまま加速するや、完全にイオタ達を無視して走り去る。

 同時に、背後に低く唸るような縁陣エンジンの音が迫ってきた。

 それは、恐るべきパワーで加速を繰り返してくる。

 あっという間に、その龍走騎ドラグーンは隣に並んだ。

 闇を凝縮したような、漆黒の車体……そのボンネットに、腕組み立ち尽くす悪魔の姿。圧倒的なパワーを絞り出す縁陣エンジンは、その力の源たる姿を振り向かせる。

 背に蝙蝠こうもりの羽根を持つ、体躯たいくたくましい魔王だ。

 そう、左だけの比翼を持った魔王は、ゆっくりとこちらを……立ち尽くすルシファーを見た。


「我が半身よ。久しいな」

「……魔王サタン。

「ま、もう一人というか……俺様から抜け出た残りかす、それがお前だ。そうだろ? ルシファー」

「確かに、大半の魔力を私は貴方あなたに持っていかれました、でも」

「相変わらず女々しいぜ、虫唾むしずが走る。あばよ」


 黒いスカイライン、R34GT-Rだった。

 最凶最悪の魔王として、教会の古き聖典に名を残す悪魔……サタンを縁陣エンジンに招いた龍走騎ドラグーン。そう、サタンは悪徳を囁き人間を堕落させた龍、もしくは蛇とされている。

 そのままGT-Rは、さらに加速してどんどん遠ざかってゆく。

 イオタもアクセルをベタ踏みするが、差は開いていった。

 呆然と立つルシファーの向こうへと、黒いGT-Rは消えていった。


「あれは……チャンプ。正体不明の、七聖輪セブンス最強の龍操者ドラグランナー


 ぽつりと呟くカレラの言葉で、イオタは理解した。

 途中から、タイラントボアは追われていたのだ。追う者から追われる者へ……背後に迫る、チャンプのGT-Rから逃げていたのだ。そして、バイゼルハイムの方へとGT-Rの爆音は遠ざかってゆくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る