祈りの言葉

 鎧兜に身を包んだ騎士が二十人、城から教会へ向かって馬を走らせる。その半分が女だということが、オーランドには信じられなかった。オーランドは平服のままブリュンヒルドの横を馬で並走していた。町ゆく人々はオーランドを見て驚いた様子だったが、彼の横にいるのが女だと気付く様子はない。

 確かに鎧兜に身を包めば男も女もない、ブリュンヒルドさんの言うとおりだ。そう言えば、今までの改革もカーラとブリュンヒルドさんの言うことを聞いていただけのような気がする。その前、幼かった頃は母親に――。オーランドは思考を止めようと頭を振った。それでも、記憶は勝手に巻き戻る。

 俺は無力だった。どれだけ叫ぼうと、俺の意志は母親の欲望にかき消された。毎晩。母親が死に、俺の前から実体が消えても、まだいる。単なる記憶の残響だとは思えないほど、なまなましく俺にのしかかり続ける。夢だ。そうわかっても、目が覚めた時には、下着は汚れている。お前は無力だ。いつまでたっても女の肉体に勝つことはできない。お前は女の物だと、白い染みを証拠に母親は嘲笑い続ける。男らしいことをすればこの悪夢から脱却できると考えたから、剣の鍛錬にも励んだ。困った領民がいると聞けば、東奔西走した。しかし、俺が男らしく行動すればするほど、母親の方も強さを増し、努力の分だけ、目覚めた時の絶望が増しただけだった。

 曲がりくねった石畳の道から、薄い色の空と傾いた太陽が見えた。あと少しで夕暮れだ。教会の地下で殺されかけてから、一日が経とうとしていた。日が落ちてしまえば、夜が来る。女の時間だ、とオーランドは思う。

 ここ数年は悪夢から離れられていたが、俺が強くなったわけではなかった。悪夢を見せているのも女なら、悪夢から俺を逃れさせたのも、女だ。これは悪夢だ、目を覚ませ、と俺を起こしたのはカーラだ。彼女は俺を母親に敗北する前に逃げられるようにした。カーラは俺の夢を覗けた。母親に犯される俺を見て、母親から俺を奪いたくなったのだろう。きっと。ノーデンに役立つ技術の話も、カレーとコーヒーとチョコレートを手に入れるために俺を操っていただけの事なのだろう。だから、俺が自分の思い通りにならないと知ると、ニールを使って去って行ったのだろう。

 オーランドは下を向いたままの自分に気が付いた。前を見ずにどうやって馬を走らせたのだろうか? 耳を澄ませば、その答えはすぐ横にあった。蹄の音をもとに、無意識にブリュンヒルドの馬と歩調を合わせていたのだ。次はブリュンヒルドか、オーランドは投げやりに思う。教会は女人禁制なのに、鎧兜をまとえば男も女もないとのたまって、教会に突入しようとしている。どうかしている。俺は破滅に続く道をひた走っているのではないか。自分を取り巻く環境の激変に、オーランドの精神はついていけなかった。

 結局、女に好き勝手されるのが俺の人生か。オーランドがいじけている間に、一行は教会の地下室へ着いた。ブリュンヒルドが壁一面の画面の前に立ち、祭文を唱える。


「ウリエル、神の御前に立つ四人の天使の一柱。神の光にして神の炎よ。裁きと預言の解説者よ。焔の剣を持ってエデンの園の門を守る智天使よ。懺悔の天使として現われ、神を冒瀆する者を永久の業火で焼き、不敬者を舌で吊り上げて火であぶり、地獄の罪人たちを苦しめる者よ。最後の審判の時には、地獄の門のかんぬきを折り、地上に投げつけて黄泉の国の門を開き、すべての魂を審判の席に座らせる者よ。我が声に答え給え」


『キーワード、クリア。臨時監督者として認証します』


 祈りの言葉によって、機械仕掛けの天使が再び目覚める。


 ウリエルが起動するや否や、ブリュンヒルドは命令を下す。


「願わくばウリエル、中央の監視カメラ画像の転送を」


『何故か。中央のシステムは問題なく動いている』


 画面に、文字列といくつかの図が表示される。その中に動く絵があり、右上にLIVE、という文字が表示されていた。


「中央のリアルタイム表示が可能なのか? 監視カメラの記録情報にもアクセスは可能か?」


『どちらも可能だ』


「ウリエル、緊急事態だ。中央が敵に乗っ取られた可能性がある。目視にて敵味方の判別を行う。中央に感づかれないよう、極秘に全ての監視カメラ映像のログを5年前の分から転送せよ」


 ウリエルとブリュンヒルドは何を言っているんだ? オーランドはさっぱりわからなかった。オーランドにわかったのは、映像という言葉くらいだった。カーラが言っていた、旧世界の動く絵。カーラに聞けばブリュンヒルドが何を言っていたのか分かるかもしれない。オーランドは胸元を探ったが、何もなかった。ウリエルもブリュンヒルドの言っていることが分からないかもしれない。ウリエルが聞き返すことをオーランドは期待した。


『了解した』


「転送終了後、年少者が映っている場面のみを選択し、表示せよ。その後、妾の部下が選択した映像データを、中央で動画再生可能な物理媒体に出力せよ」


『了解した』


 現実は非情だった。ブリュンヒルドとウリエルのやり取りは途切れなかった。


「以上。転送作業にかかれ、ウリエル」


『了解した』


「以上。転送が終了したら知らせろ。命令終わり」


『了解した』


 ウリエルとの会話を切り上げ、ブリュンヒルドは部下に向き直った。


「ピクシー! ピクシーはいるか!」


 即座に男装した下女が答える。


「炭坑の図書館です」


「呼び戻すのには?」


「一週間かかります。映像編集なら、私シルフィードにエアリエルを付けていただければ、三日で出来ます」


 下女の言葉に呼応し、騎士が一歩進みだす。

 騎士たちは今までのやり取りを理解していたのだ。俺にはさっぱりわからなかったのに。オーランドを疎外感が襲った。カーラに教えられて、旧世界の事はよく知っているつもりだった。ところか、この騎士たちは旧世界の事をよく知っているどころか、旧世界の道具を使いこなせるのだ。俺がここにいる意味はあるのだろうか。凛とした騎士の声がオーランドの耳に痛い。


「やらせてください、サイファー様」


「分かった。二人とも、三日で監視カメラに映った児童虐待の現場のみを纏めた動画を作り上げ、中央と繋がりがある聖職者と一緒にゼントラムに叩き付けるぞ。次期領主殿、聖職者を集めるよう、命令していただけるだろうか?」


「俺が命令を下す必要があるのか?」


 この場で一番知識が無いのは自分だ。知識があるブリュンヒルドの判断のみでいいのではないのだろうか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る