悪夢

 いくら熱心に仕事をしても、剣の鍛錬たんれんに励んでも、衝撃的なハーヴィーの死にざまはオーランドの脳裏から離れなかった。何をしても血みどろの罪のない少女を思い出してしまうというのなら、眠って意識を落としてしまうのが一番だ。カーラと寝る前に語らう気にすらなれず、オーランドは布団をかぶるや否や目を閉じた。


 白い部屋の中にオーランドはいた。夢の世界だ。オーランドはほっとした。自分は椅子に座っていて、目の前に白い服を着た金髪の女がいた。ハーヴィーには全く似ていない、たれ目の穏やかな女だ。ハーヴィーの死にざまに影響を受けた夢ではない、と女の顔を見て安心する自分自身が、オーランドは不思議だった。

 オーランドの意志と関係なく、オーランドの口が動き、女の声が出る。


「ジェシー、ウイルスの具合どんな?」


「なしのつぶて。卵に注射した方がいいかもって教授は言ってた」


「絹をさらに良質なものにするにせよ、蚕に有用タンパク質を作らせるにせよ、遺伝子を操作するのは変わんないもんねー」


 オーランドは周囲を観察する。ジェシーは自分にそっくりのブロンドに空のような青い目だった。肌の色も自分そっくりの白だ。それに比べると、自分が入っている女は、顔こそ見えないが腕や足の肌がやはり黄色っぽかった。


「ほんとそれ。なんでこんなことやってるんだろう。あなたがこの道に進んだきっかけって、何?」


「お父様には、かいこに無害なくわに使える肥料や農薬を開発して、って言われてたんだけど、気づけば蚕自体を研究してたなあ」


「頭いいのね。私は教授の手伝いしてて、なんとなく研究を重ねてきたら、気づいたらここにいたのよね。だから、あなたみたいな目標がある人は尊敬しちゃう」


 オーランドは首を横に振る。


「ううん。わたしも、気づいたらそうなってた。嫌々勉強していたが、褒めてくれるのが先生だけだったせいで勉強が好きになってた」


 ジェシーと会話を続けていると、プルルル、プルルルと、小鳥か虫の鳴き声のような不思議な音がオーランドの腰の辺りから鳴った。


「ごめん。電話なったから出るね」


 オーランドは腰のポケットから石版を取り出し、耳に当てた。深刻な声が聞こえてきた。


『――お嬢様。お父上が亡くなられました。すぐ日本に帰ってください』


 ――暗転。


 世界が明るくなったとき、オーランドは草で編まれた絨毯の上に座っていた。外は雪が降っている。暖房器具として、オーランドの横には火鉢が置かれている。部屋の奥には、黒い服を着た黒髪の女が座っていた。


婿養子むこようしを取りました。四十九日が明けたら、すぐに祝言を上げます」


 有無を言わせぬ口調で女は言う。オーランドは反発した。


「お母様、でも私、やりかけの研究がまだアメリカに……」


「お黙りなさい! 退学届は、もう出しました!」


「成人した娘に対して断りもなく! 私を何だと思ってるの!」


 かっと頭に血が上る熱い感覚があった。オーランドが女に怒鳴りかえすと、女はヒステリックに叫んだ。


「女は結婚して家にいるものなのよ! 女が学問をするなんておかしいのよ! 外国なんて、もう行かなくていいのよ! だから、これはもういらないの!」


 胸元から取り出した赤い手帳を火鉢に投げ込む女。木や革が燃えるのとは違う、妙に鼻腔びこうを刺激するツンとした匂いがした。ひどい! 燃え尽きる前に拾わなきゃ。オーランドは素早く立ち上がった。


「なにをするの! 私のパスポートを返して!」


「お嬢様! おやめください! お嬢様!」


 火鉢に手を突っ込もうとするオーランドを、下女が止める。――暗転。


 オーランドは殴られていた。足元には、割れた皿と、白と茶色の料理。彼はどうしてカレーライスが気に入らないのだろう。強い困惑をオーランドは感じる。


「日本の女が気取って西洋の食いもんをつくってんじゃねえ! 偉くなった気でもいるのか! 女の分際で!」


「違うんです! 最近和食が続いたから気分を変えてもらおうと……やめて!」


 止めるよう哀願するオーランドをよそに、男の罵倒と殴打は続く。


「コーヒーとかいう泥水に! 美味くもないチョコレートだの! お前は金の無駄遣いしか出来んのか! しかも蚕から薬を作る手伝いとかいう世迷い事をほざいて米軍基地に入り浸って! 毛唐けとうに媚を売ってるんじゃねえ! 女は家から一歩も出るな! 妻なら! 俺に! 従え!」


「ごめんなさい……痛い! やめてください!」


 男は散々にオーランドを折檻し、捨て台詞を残して部屋から去った。よろよろとオーランドは立ち上がる。

 オーランドは二階の蚕を飼っている部屋に行き、白い芋虫の世話を始める。芋虫たちは雨のような音を立てて凄まじい勢いで大ぶりな緑の葉を食べていた。あっという間に無くなった葉を補充するため、オーランドは芋虫の入った平たい木箱を棚から引き出す。不意に先ほど殴られた傷が痛み、オーランドはよろけた。その拍子に、手に持っていた平たい木箱から白い虫が一匹転げ落ちた。オーランドはそれに気づかない様子で、一歩前に歩き出す。

 ぶち、と嫌な音が足元でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る