第3話 「ぼくたち」と話しかけてくる男性

趣味で、ある競技を7年くらい、続けている。

その期間、教えてくれる人、たちとも、出会う。

教える、教えてもらう、その関係、

厳しく複雑で奇妙だと、つくづく、感。


純粋に共通の競技を通じて始まったものが、

その競技に集中していくと、

じわじわじりじりと、「教えてくれる人」との距離が近づいてくる。


自分はこうやっているのだからこうやるべきだ、

それができないのであれば、はいさようなら、の、人。


自分が教えているのだから、ほかの人とは関わらないで、

関わるのであれば、勝手にどうぞ、さようなら、の、人。


ちょっと面白そうだから教えてあげましょうか、

と、急に距離を縮めてくるけれど、

こんなものかと飽きてしまい、さようなら、の、人。


そして、既婚者の自分に、

「そんなご主人のことは別にして、ぼくたちは~・・・・・」

と、当たり前のように、会話をする、人。


えーっ、「ぼくたちは」って、、、、一体どういうこと???


何、この距離感、こわい、。

教えているのだからと、だんだんどんどんと、

種をまきながら距離を縮めてくる、


慇懃無礼。


そんなことで、この辺りで、バシッとドアを閉めることにする。

これでまた、さようなら、と言われても、

それはそれまで、仕方がない。

さて、これからどうなるか、わからない、


わかっているのは、「ぼくたち」なんて括り方、で、

そういえばあれもこれもあのときもと、

むくむくとわいてくるそれなりの事柄から、

ものすごい違和感、が、ある、ということなのです。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ほうれい線はあがらない。 laugh lines @hiskosen696

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ