18.絶体絶命!

「誰かが持ってったとか!?」

「あの、おれ見たけど……」

 舞台の進行係の人がわたしたちの元へと来た。そうか、会長の発表中もずっと舞台袖にいたもんね。

「梅原が弾いてる途中、誰かがそのキャリーを、階段に板を敷いて外に持ってったんだ。暗くて誰だかは見えなかったが……」


「ねえ、なんで看板の裏側汚れてるの!?」

「飾るぶんには問題ないけど、こんな雑に扱った覚えないよ!?」

 わいわいと、次々とおかしな目に遭い、さわぎはじめる。

 特に、ピアノを移動できないのがわたしにとってもまずい。

 ファンクラブのみんなが、ついにピアノを押し出そうとした。けど、床に5センチほどのキズがついてしまい、十和子ちゃんが「やめて!」と声を上げた。

「やっぱりアレがないとダメよ……」

「つったってどうすりゃいいんだよ! このままじゃ踊れねーだろ!?」


「なにやら、緊急事態のようだな」

「イヤイヤ他人事じゃねーって!

 なあ……もしかして、オレら、踊れない……?」

「そ、そんな……!」

 まって、まだそうと決まったわけじゃ……!

 でも、夢園くんの言うとおり、ここにピアノがあるんじゃ、十分に踊れない……

「……アイツ……」

 花城くんが体育館入り口につながるドアを開けた。十和子ちゃんもついていく。わ、わたしたちも行かなきゃ!

 やっぱり、そこには大人に囲まれてる会長がインタビューを受けていた。けど、彼らの間を割き、花城くんは会長の名前を叫んだ。

「梅原!!」

「今後も作曲を含めて……

 どうした、花城。取り込み中だが」

「お前が卑怯な奴だとは思わなかった!」

「何を言うんだ!?」

 わーっ、胸ぐら掴まないでー! アイドルはそんなことしないよー!




「あなた、本当に見覚えないの!? ピアノを置きっぱなしにしてるの、仕組んでないの!?」

「なんの話だ!!」

 周りの記者もなんだなんだと注目し始める。わーっ、会長のことは苦手だけど、こんな目に遭わせたくないよー!

 でも、会長は本当に何も知らないみたい、だよね……?

 夢園くんと沙月くんが必死に花城くんを引きはがし、なんとか落ち着かせた。Yシャツが乱れたことを気にするけど、メガネをかけ直してるつもりなのか目の間に中指を置いた。……かけてないことに気付いて、眉間にシワを寄せた。


 十和子ちゃんが舞台で起こっていることを会長に説明すると、腕を組んで頭を抱えはじめた。

「……なぜそのようなことに……」

「あなたは本当に関わってないのね。じゃあ誰が……」

「いや、心当たりはある」

「……まさか!」

 その人を知っているのか、十和子ちゃんは高い声を上げた。誰なのかわたしも思いつかなかったけど、十和子ちゃんの反応からして、およそ1人、やりそうな人を思い出した。

「……橘、いや、大和と言うべきか……発表が終わればすぐ俺の元に来るかと思ったが、姿が見当たらん」

「じゃあ犯人は……!」


「大変です!!」

 もう、今度はなんなのー!!

「準備に手間取ったせいで、生徒が体育館から出てっちゃいましたー!」

「もう発表が終わりだと思ったみたいです!」

 う、うそー!!

 このままじゃ、始められたとしても、花城くんファンクラブしか観客がいないよ……!

 なんで……? わたしたち、今日のために、必死に練習したのに……!

 たくさんの見られずに終わるなんて……そんなの、会長をギャフンと、言わせられないよ!

「……こんなところで……

 こんなところで、終わらせられっか!!」



 夢園くん……そうだよ、一番楽しみにしてたのは、他でもない、夢園くんだよ。でも、まるで悪あがきのように、ふりしぼった声だった。

 ……わたしも、同じ気持ち……どうにかして、たくさんの人に見てもらうには……!

 思い出そう、こういうとき、ホルプリはどうしてたか……いや、こんな事ないけどさ!!

 みんなに、キラキラを届ける方法は、きっと他にも……!

 こういう時くらい、わたしのドルオタ知識をフル活用させなきゃ、今までの意味がないっ!



「そうだ!!」

 なにも、舞台だけがアイドルが輝ける場所じゃない!

「みんな、作戦会議よ! 十和子ちゃんもついてきて!」

「えっ、でも……」

「おねがい、どうしても十和子ちゃんの力が必要なの!!」

 3人と十和子ちゃんを連れていき、会長たちから離れた。

 思いついたの、舞台以外で、たくさんの人に見てもらう方法!!


 第二音楽室に集まり、わたしが作戦の全貌を話した。

 みんなビックリしてたけど、十和子ちゃんはなるほど、と納得してくれた。

 時間がないからぶっつけ本番しかないけど、3人ならきっとやれる! ……わたしも、やらなきゃ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る