19.本番!!

『千香ちゃん? こちら放送室、特別にお借りすることができたわ。本当はこんなことで生徒会権限なんて使いたくなかったから、本当に特別なんだからね』

「ありがとう十和子ちゃんっ!」

『こちら花城くんファンクラブ代表兼映画部・竹内百奈、全員校舎じゅうに散らばったよ』

「オッケー!

 こちら『TwinKle Shine』プロデューサー・桜千香、映画部の協力を得て準備はできてます!

 放送、全館にお願いします!!」


 ケータイで3人に連絡を取り、カメラを構えた。

 竹内さんをはじめとする映画部が、緊急事態なのに臨機応変に対応してくれたからここまで用意ができた。

 現代の技術ってすごいよね、このデジカメでビデオ撮影するとリアルタイムで体育館のプロジェクターや、教室に一台あるテレビに映るんだよ! 生中継やってるみたい。

 映画部の子と放送委員の子が、こころよく中継のやり方を教えてくれたんだ。でも、撮影はわたしがやる。これは、わたしたちの息が合わないとできないことだから。

 3人が最初の構えに入る。録画のボタンを押す。……廊下のスピーカーから音楽がかかった。

 ちなみに、わたしたちは今……校舎3階、階段近くにいる。もちろん周りは人がいる。

 踊りはじめれば、その人たちが注目し始めた。廊下はちょっとせまいけど、なんとか踊れてる。

 3人の前に立ってるわたしが、一歩後ろにひいた。

 3人が曲に合わせて歩き始めた。よし、タイミングバッチリ。歩幅も合ってる。

 まずは夢園くんのソロパート。アドリブでスキップをするけど、近付きすぎてない。あんまりカメラに近いとぶつかるから。でも、カメラに向かって笑顔満開でピースをしてきたら、思いっきり顔を映した。

 花城くんと交代して後ろにさがる。廊下に立ってる、花城くんのうちわを持った竹内さんたちが「きゃーっ!」と黄色い声を上げて、彼に手を振った。すると花城くんは彼女たちに、1人残らずハイタッチした! どうしたの、その神対応! 思わず彼にクローズアップしちゃった!

 次のセンターは沙月くん。本番でも顔は真っ赤だけど、それがかわいいのか、沙月くんにも手を振るファンがいた。小さく手を振り返すと、「かわいいー!」と言われた。

 よしっ、歩くスピードはこれでちょうどいい。階段降りるよ!

 階段での立ち位置を、事前の指示通りに立つ3人。夢園くんがサビ前のソロを歌うので、ゆっくり階段を降りてもらう。サビになったら、また歩く!

 みんな、息ピッタリ! 歩いたままのダンスは一度も練習したことないのに!

 ああ、わたしも歌いたくなっちゃう。いけない、生中継だからわたしの声まで入っちゃう。3人の歌声は、マイクを通してスピーカーから流れてるけど、カメラは全部の音を拾う。

 サビが終わると、観客と一体になれる『合いの手』が入る。ファンクラブの子たちが入れてるおかげで盛り上がってる。 この間は歩くスピードを上げて、2階を過ぎる。

 廊下で踊れるのは、ファンクラブの子たちが整備してくれたから。教室の廊下側の窓を開けて、そこから見れるようにしてくれた。手を伸ばせばハイタッチができる。こんなにファンと距離が近いライブ、フツーじゃできない!

 わっ、沙月くんが壁に手をぶつけた。泣いて……ない。一秒も経たずに立ち直った。笑顔をキープしてる。よかった……!

 よし、このまままた階段を降りるよ! 2番を歌いながら1階、昇降口前でラスト決める!

 後ろ向きで歩きながら撮ってるから、ホントは階段降りるの、超アブないんだよね……

 でも目線はデジカメの画面の中だけにいかなきゃいけない。ちゃんと3人を撮らないと……

 つま先が階段をとらえなかった。

 しまった……足、踏み外しちゃっ……!



 手首を、夢園くんが掴んでいる。

 もしかして、助けてくれた、の?

「大丈夫、桜?」

 カメラに拾われないように、耳元でささやかれる。ち、近い!

 大丈夫、と黙ってうなずいて、体勢を直した。近くの教室から、悲鳴のような声が上がった。そ、そうか、夢園くんが急接近したから、なんかヤバい感じに撮れてしまったんじゃ……!?

 ど、どうしよう、ドキドキして手元震えそう。ううん、集中集中!!

 もうすぐラスト! 昇降口前の広場に行ったら、最後のサビを練習通りに踊る!

 キャー、と黄色い声が増えた。狙いどおりだ、一番人通りが多い場所だから、注目度が高い……! ファンクラブがサクラをやってるからっていうのもあるけど(サクラはわたしのことじゃなくて、お客さんのフリをした関係者ってことだよ)、それ以外の人も興味ありげに見てくる! ファンクラブが渡したからか、赤や青、黄色に光るサイリウムを軽く振ってる人もいる。撮影に集中してるからどんな顔をしてるのかは見えないけど、きっと楽しんでるのかもしれない。

 そうだよ、それがアイドルの仕事の成果だよ……!!


 よーっし、そこでビシッといっちゃって!!


 ……わあ、この決めポーズ……本当に、アイドルのオーラ、放ってるよ……!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る