花奈Side 4

 綺麗きれいに磨き上げたギターをスタンドに戻したゆかりは、


「あ、そうそう。花奈に見せたい物があってね」


 思いついたようにそう言って、また足元のバッグの中をゴソゴソする。


「えーっと……。あったあった」


 ゆかりが中から引っ張り出したのは、濃い青色をしたプラスチックの筒だった。


「じゃーん! 2人で吹くハーモニカー」


 そこに入っていたのは、吹き口が左右に、空気抜きの穴が表裏にある、変わった形のハーモニカだった。


「またおじいさんが?」

「そうそう」


 吹き口に唇をつけて、ゆかりは適当に音を鳴らした。


 楽器屋をやっているゆかりのおじいさんは、孫の彼女を溺愛できあいしていて、気まぐれに楽器をプレゼントしてくれる。

 ゆかりがギターを始めるきっかけも、彼女が5歳のときに、おじいさんがショートスケールギターを贈ったかららしい。


「せっかくだし、久しぶりに一緒に吹かない? 花奈」


 前屈まえかがみで私に顔を近づけて、ゆかりはそう誘ってきた。


 そのハーモニカはどう考えても、2人で吹くとお互いのおでこがくっつく構造になっている。


 私たちは小さいとき、確かに練習の息抜きにハーモニカを吹いていた。だけど、使っていたのはもちろん普通のやつだ。


 これ、ゆかりとキスしてるみたいになるんじゃ……。


 ゆかりの唇に私が口づけする、なんていう光景を妄想していたせいで、私の反応は少し遅れた。


「あっ、嫌なら嫌でいいから」


 それを見て、ゆかりは気を遣ってか、そう言って私から顔を離して謝った。


「ううん。別に、嫌ってわけじゃ無くて……」


 ……どう説明したらいいんだろう。


 そのまま妄想を言うのも恥ずかしくて、どうぼやかそうかと考えて、


「あー、なるほど。誰かにのぞかれないか心配?」


 私がドアの方を見たからか、合点がいった様子でそう言って、ゆかりは立ち上がった。


「これで覗かれないから安心だよ」


 私がうなずくと、彼女はドアの前まで行って、内鍵を閉めてそう言った。


「……ありがと」


 それもそれで心配ではあったから、そういうことにしておいた。


 演奏する曲は、私がやりやすいよう、『きらきら星』に決まった。それは2人で初めてギターセッションをした曲だ。


 少し練習をしてから、私達はお互いに向かい合った。その距離は、ゆかりの体温を感じられる程近い。


「花奈のタイミングで良いからね」

「う、うん。……じゃあ、せーので始めるよ」

「了解」


 ゆかりにそう返事を返した私は、唾をゴクンと飲み込んでから、おでこをゆかりとくっつけた。


 それから私がゆかりに合図を送って、ゆっくりとしたペースで演奏が始まった。


 最初は少し安定しなかったけど、私はすぐに感覚を思い出して、詰まらずに吹けるようになった。


 こんな遊びでも、ゆかりは真剣な顔してるんだろうな、と思って、彼女の方を盗み見た。


 予想通り、ゆかりの表情は真剣そのものだった。だけど、私にギターを聴かせてるときより、もっと楽しんでいる様に見えた。

 多分彼女が言うところの、魂がビリビリしている、っていう状態になっているんだと思う。


 最初にセッションしたあのときも、彼女は確かこんな感じだった事を思い出した。




 ゆかりの母親は私の母の親友で、母の仕事が遅くなるときは、私がゆかりの家に預けられていた。


 当時8歳のゆかりはもうギターを始めていて、私はその練習を見ているだけだった。


 だけど、彼女が楽しそうにしているのを見た瞬間、私も弾きたいと思うようになった。

 なので私は、もう1台あったスモールスケールを借りて、ゆかりと一緒に練習する様になった。


 その当時は、なかなか上手く弾けなかったけど、中学生のときより間違いなく楽しかった。


 またあのときみたいに、弾けるようになりたいな……。


 ビリビリしてる所をもっと見たい、と思っていると、ゆかりとばっちり目が合った。


 一段と彼女が輝いて見えた私は、恥ずかしくて目をそらした。

 そのせいで動揺した私は、最後の1音をかなり強く吹いてしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る