第10話

 のぶくんはにぎっていたサエちゃんのをもう一度いちどしっかりとにぎなおしました。サエちゃんもちかられてのぶくんのにぎかえしてきました。

きみえらいな。さっきからこのにぎってけっしてはなさないもん。」

少年しょうねん半分はんぶん涙目なみだめになりながらいいました。

 「大丈夫だいじょうぶよ、すぐちゅかります。そんなにさきったりしないもん。ただちょっと、たのしかったからっちゃっただけだから。きっとすぐもどってきましゅ。」

サエちゃんが少年しょうねんかっていました。のぶくんははっとしました。

「ほんとに?」

「うん。間違まちがいありまちぇん!」

サエちゃんがちからめていました。

「ボクもそうおもう。」

のぶくんもかおげて少年しょうねんいました。

 「それで、どこではぐれちゃったんですか?」

のぶくんが少年しょうねんきました。

「ああ。この公園こうえんでオレが電線でんせんからまったたこばそうと夢中むちゅうになってるすきにいなくなっちゃったんだ。」

やや元気げんきもどした少年しょうねんがのぶくんにいました。こんどはのぶくんもせたりしませんでした。

 「ね、サエちゃん。サエちゃんがさっきはどこへったんだろうね。」

のぶくんはとなりのサエちゃんにきました。

「うん。あそこらへんにいて、あっちへったから、たぶんこの公園こうえんまわりをぐるっとまわって、あっちからかえってくる。」

サエちゃんは山田やまださんのいえうしろのほうゆびさしました。

 「よしわかった。オレはここでってることにする。バラバラになるわけにはいかないからね。」

少年しょうねんはそううと自転車じてんしゃりてベンチにすわったのでした。

 「すぐかえってきましゅ。じゃあね〜。」

サエちゃんはニコニコかお少年しょうねんはげますとのぶくんのいて公園こうえんました。

 「にいや。サエおなかいた。はやくおじいさんちこ。」

そうやってわらうサエちゃんをのぶくんはとても大切たいせつに感じていました。

 「よし、うたうたいながらこう。」

のぶくんは戦隊せんたいヒーローのうたうたしました。不思議ふしぎ少年しょうねん得意技とくいわざのおかげでかぜはすっかりしずまり、のぶくんの歌声えたごえあらしんだまちながれていきました。

 するとサエちゃんも、オー!だのヤー!だのごえれながら戦隊せんたいヒーローのうたうたしました。所々ところどころ歌詞かしはあやふやでしたが、たのしそうにうたっていました。

 こうしてのぶくんとサエちゃんはおじいさんのいえ到着とうちゃくしました。

 そこにはママがくびながくしてっていました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る