第24話

*☆*☆*

 地下の居住区。

 レイアを見つけた袋小路で、ルーヴィルは待ちつづけていた。

 持ってきたろうそくは、三本目が燃え尽きようとしている。

 抱えた膝に額をあずけて、暴走しそうな想いを我慢する。

 ただでさえ重い空気が、時間とともに厚みを増していた。

 うだるような暑さが、湿気に取りこまれ滴ってゆく。

(おかしい。 水のにおいだ)

 身体の内と外に、濃い湿気がまとわりついて、息苦しい。

(どうした、ヤム。 早く来い)

 レイアを待つ苛立ちとは別に、ここから逃げ出したいような、いたたまれなさ。

 しいて言えば、本能的な怖れからくるあせりだ。

 新しいろうそくに火を移したルーヴィルは、袋小路の壁が動くのに気がついた。

 その一部が、扉でも引くように開いてゆく。

「ヤムかっ 」

 滑り出る人影に、ルーヴィルはほっと息をついた。

 カンテラを掲げたヤムの横から、小姓姿のレイアが飛び出てくる。

 走って来たのだろう。

 弾む呼吸と額の汗、抱きとめた腕に熱い。

「急ごう 」

 壁を封じ、振り向いたヤムは、言葉をとぎらせた。

 ヤムの視線を追うまでもなく、複数の殺気が立ちはだかるのを、ルーヴィルは背中に感じた。

 ゆっくりと身体をめぐらせ、背後にレイアをかばう。

「寝返ったな ヤム」

 線の細い貧弱な男が、指を突きつけて吐きすてた。

 そのまま指先をルーヴィルに移し、勝ち誇って笑う。

「やっぱり、おまえは敵だ。 へっ やっぱりな」

 口角に泡を溜め、もう片方の手で、ひっきりなしに飴のような髪をかきあげる。

 その風体と仕草には、見覚えがある。

(思い出した。いつも、キリーとつるんでいた。 そう、クリン)

 キャメルに恋焦がれ、ヴァンキーの店で死んでいったキリー。

 ヤムの腕の中で息絶えたその男が、憐れんでいたクリン。

「見たんだ おれは。おまえ達が、貴族の屋敷から出てくるのを」

 まわりにいる仲間へちらちらと視線を泳がせ、クリンは有頂天になっていた。

(なんだ。 なにが?)

 クリンと他の者達のあいだに、ヤムは違和感を嗅ぎ取った。

「だからって、おれは寝返ったりしていない」

 強く言いきった声に、小躍りせんばかりだったクリンの目が見開いた。

「ヴァンキーも、承知している。どいてくれ、老師が待っている」

 ヴァンキー、老師、と言う言葉に、クリンの顔が歪む。

 だが、他の者に動揺は見えない。

 むしろ、レイアへ向ける目は、猛禽のそれだ。

「おれ達のものだ。老師だろうが貴族だろうが、誰にも女神は渡さない。ヒリングハムの扉を開けるのは、おれ達だ。」

 それぞれの手に武器が握られるのを見て、ヤムの肩から外套が落ちる。

「おまえ達は、シークラーを裏切るんだな。 仲間を、老師を」

 短剣を構えたひとりが、嘲笑した。

「裏切ったりは、しない。初めから、決めていた事だ」

 規模を増すシークラーに、漠然と感じていた言いようのない思い。

 何が、どんな風に前とは違うのか、ヤムは今はっきりと理解した。

 革命の意志で集った者達をさえ、己の欲望に利用する輩がいる。

「ならば、おまえ達こそ シークラーの敵だ」

 ふたりをかばい、後ろ手にしたヤムの手の内に、細いナイフが滑り出た。

「なんだっ! なに言ってんだ!」

 クリンの悲鳴が、合図になった。

 先頭で踏みこんできた男の刃を弾き上げ、ヤムの拳がみぞおちに食い込む。

 背中に切りかかる横面を踵がなぎ払い、空中で回転した男が、床に潰れてうめき声を上げた。

 背後で生肉を打ちつける音と共に、男がひとり壁からずり落ちる。

 しなるルーヴィルの足が、呆然と立ち止まったもう一人を、通路の向こうまで蹴り飛ばしていた。

 ぴしゃりと、男は水を跳ね返して動かなくなる。

 四人が倒れ伏し、立っているのは状況を把握できないクリンと、偉丈夫がふたり。

 そのうちのひとりを、ルーヴィルは知っている。

 確か、ヴァンキーの店でキャメルにからんでいた傭兵。

 体重を移して床を探ったヤムは、一瞬、足元に視線を落とした。

(水?  !  そうか、雨! )

 ヤムの頭に、昨年の雨季が浮かぶ。

「クリン、地上へにげろ。 水が来る」

 身構える偉丈夫達を睨みつけ、ヤムは まごつくクリンに呼びかける。

「分からないのか、雨だ。 足元を見ろっ」

 小さな水溜りが見る間につながって、微かに流れ始めていた。

 クリンの喉から、笛のような悲鳴が上がった。

 床に沈んだ男達も、折り曲げていた身体を痙攣させる。

 苦痛に動けないまま、ここで死にたくはないのだろう。

 うめき声や罵声を洩らしながらも、這いずろうとしていた。

「時間がねぇな。とっとと片付けて、女神をいただこうぜ」

 目配せを交わしたふたりが、長剣を抜き放つ。

「あ 雨だ  雨だっ  雨だぁっ!」

 白目を剥いたクリンが、身を翻し、そのまま叫びながら走り出す。

 切っ先をヤムに突きつけ、偉丈夫は口の端だけを歪めた。

「女神を置いて行くなら、見逃してやるぜ。坊ず」

 すっと目を細め、ナイフを持ち替えると、ヤムは腰から抜いた短剣を逆手に構える。

「邪魔をするなら、後悔するぜ」

 肩を並べるルーヴィルに、レイアを連れて下がるよう合図する。

 だが、ルーヴィルは下がらなかった。

「こっちの男は、おれが始末する。もう誰にも、おれ達の邪魔はさせない」

 傭兵の目から視線を外さずに、ルーヴィルも短剣を構えた。

 身体中から立ち昇る殺気は臨界点を越え、すべての気配が、消える。

 やっとの思いで立ち上がった男が、壁にすがったまま凍りついた。

 なにかを思い出して、傭兵の顔が硬直する。

 絞り出したかすれ声には、恐怖が満ちていた。

「ァ ア  サ  シン 」

 すぐ鼻先にいるルーヴィルが、透明になったかのような錯覚。

「こいつは、本気だ。てめぇが可愛い奴は、失せろ」

 ヤムの押し殺した声に、顔を見合わせた男達が生唾を飲み込んだ。

「真っ平だ。おれはまだ、死にたくねぇっ」

 一瞬でもルーヴィルから目を離さず、傭兵は後退る。

 通路の壁に背中がぶつかるやいなや、悲鳴とともに飛び上がり、死に物狂いで走り出した。つられたように壁を伝う男も、よろめく足を急がせて逃げて行く。

 長剣を握りなおした偉丈夫が、蒼白な唇をなめた。

 落ち着かない目が怯えを浮かべ、物欲しそうにレイアの上にある。

 足首を洗うほど、水は増えていた。

「殺るなら、遠慮はいらないぜ」

 踏み出すヤムに押され後退る背中が、水を噴く壁に突き当たる。

 それが 限界。

 声を忘れた偉丈夫の手から剣が離れ、浅い流れに飛沫をたてる。

 女々しく悲鳴を洩らし、偉丈夫も身を翻した。

 顎から滴る冷や汗を手の甲でぬぐい、ヤムはルーヴィルを見た。

 総毛立ち、身の内が凍るほどの、絶対的な恐怖。

 ひとかけらの感情も残さない殺人の武器が、そこに在った。

 生命を刈り取る以外、意識の内には存在し得ない物。

 とどめを刺さなかったのは、たぶんレイアがいるからだ。

「ルーヴィル 」

 そばに寄り添ったレイアが、構えた腕に手を置いてささやいた。

 触れれば血しぶきそうな眼窩から、死神の影が掻き消える。

 心配そうに見上げるのへ柔らかく頷いて、ルーヴィルは華奢な肩を引き寄せた。

 北の岩場まで、地下を行くのは不可能だ。

 ムナトの古井戸に、行き着けるかどうか。

 武器をしまったルーヴィルが、レイアを抱き上げた。

 そのまま目配せして、ヤムと共に走り出す。

「渡りの者が待ってる。おれは、あきらめない」


*☆*☆*

 天に穴が開いたように、突然降り出した雨。

 バルコニーを水浸しにし、部屋との境に掘られた排水溝が小さな渦を巻く。

 酷暑に大量の雨が蒸発して、息詰まるほど蒸し暑い空気が満ちていた。

 張りつく服に閉口しながら、フリアは護衛の任につく。

 ぐっしょりと汗を吸った襟元を摘み上げ、主人の変化に胸を撫で下ろしながら。

 籐の椅子に身体をあずけ、リュイーヌは手のひらを見つめていた。

 深い翠のエメラルド。

 母の形見であり、ヤムとの想い出を繋ぐ物。

 線の細い横顔は、複雑な微笑みに頼りない。

「ヤムならきっと、約束をはたします。 きっと」

 淋しくはあるが、かけた言葉にうなづくリュイーヌに、フリアは慰めを得た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る