第13話 マコ姐さん

「・・・」

 最後の客が帰った後、元少年を傷つけたはずが、何だか自分が一番傷ついていることに気づき、私はやるせない気持ちで、一人うなだれていた。

「どうしたんだよ」

「あっ、マコ姐さん」

 部屋の入り口に立っていたのは先輩のマコ姐さんだった。この仕事を一から教えてくれたのはマコ姐さんだった。

「また泣いてんのか」

 マコ姐さんは私の部屋に入ってくると、ベッドに座る私の隣りに同じように座った。

「なんかあったのか」

 仕事を始めたばかりの時、泣いていた私をやさしく抱きしめてくれたのも、マコ姐さんだった。

「私・・、なんだか、訳が分からないんです」

「考え過ぎだよ。お前はいつも考え過ぎるんだよ。難しいこと考えるから苦しくなるんだよ」

 いつもながら何も事情を訊かず、いきなり結論を言うマコ姐さんは無茶苦茶だった。だが、こういうところがマコ姐さんの良さであり、好きなところだった。

「でもなんだか・・」

「こういう時は酒だ」

「えっ」

「飲み行くぞ」

 いつもながら理屈もへったくれもなく、マコ姐さんは強引だった。酒を飲めば全てが解決すると思い込んでいる。

「行くぞ」

「はい」

 私は元気いっぱい答えた。でも、こういう時、なぜかマコ姐さんといると元気が出た。マコ姐さんは、今私が一番頼りに出来る、そして信頼出来る人だった。


 早朝の誰もいないシャッターの閉め切られた店の並ぶ商店街を、私とマコ姐さんは肩を組んで、よたよたと千鳥足で歩いていた。

「グガアァ」

 マコ姐さんが私に向かって、特大のゲップをした。

「わっ、くっさ~」

 私たちはしこたま、にんにくの利いた味噌だれホルモン炒めを食べていた。

「ははははっ」

「ははははっ」

 私たちは訳もなく笑った。なんだか訳もなく楽しかった。今までの辛いことも、今抱えている問題も、今この時、全てを忘れられた。

「今日もしこたま飲んだな」

「はい、飲んじゃいましたね」

「酒は良いな」

「良いですね」

 空はもう白み始めていた。深夜に仕事が終わってから、そのまま飲みに行き、何件かはしごした後、終電もなく私たちは、よたよたとあてもなく、人のいなくなった閑散とした早朝の街を彷徨い歩いていた。

「あっ、マコ姐さん。こんなとこで寝ちゃだめですよ」

 マコ姐さんは、商店街の道の真ん中で大の字になった。

「お前も横になれ」

「はい」

 私もマコ姐さんの横に並んで大の字になった。タイルの硬さと冷たさがダイレクトに背中に伝わる。

「・・・」

 いつもと違った景色、いつもと違った世界がそこにはあった。同じ世界、同じ現実。だけど、それは全く違う景色だった。

「・・・」

 私は青春を感じていた。私には全くなかった青春を・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る