第5話 お金の話

 私の家は新興宗教の溜まり場になっていた。昼間、山田さんが白装束に身を包んだたくさんの信者さんたちを連れて、毎日のように家にやって来た。そして、あのバカでかい仏壇の前で、変な形の薄っぺらい太鼓を叩きながら、奇妙なお題目をみんなで狂ったみたいに唱えた。母も何かに憑りつかれたように一心不乱にお題目を唱えている。

 その目はなんだか怖くなるくらいみんな真剣だった。

「愛美ちゃんも、功徳を積まなければ地獄へ落ちてしまうわよ」

 いつの間にか私の背後に立っていた山田さんが、私を上から見下ろすように言った。山田さんは一人厚化粧に、金銀ギラギラの指輪をはめ、高そうなブランド物のド派手な服に、そのぶよぶよの身を包んでいた。

「・・・」

 母はこの人をとても信頼しているけど、私はどうしても好きになれなかった。

「あっ、そうそう、お手洗い、お手洗い」

 そう言って、慌てながらもなぜかどこか陽気に歩み去って行く、ぶよぶよとよく肥えた山田さんの背中を私は黙って見つめた。

「あっ、それから、お昼は精進料理でね」

 山田さんは、不意に振り返るとそう言って、巨大にランランと光る目で私を見た。

「その辺、気を付けてもらわないと、ね」

 そしてまた、直ぐに背を向けて我が家のトイレへと足早に去って行った。

「・・・」

 信者さんたちの食事の世話も、いつしか、なぜか私がすることになっていた。もちろん、お金など、材料費すらも出なかった。それを山田さんは、味付けがどうだとかなんだとかぶちぶち言いながら、一人バクバクと鯨みたいに大口を開け、貪るように食っていた。

 

 私はいつしか店の人気ナンバーワンホステスになっていた。収入も格段に上がっていた。とりあえずのお金の問題も解決した。

 しかし、なぜか、お金は稼いでも稼いでも、いつも何かしらに消えていき、いつも足りなかった。

 カティの家族からも、お金が足りない足りないの督促状がひっきりなしにやってきた。月二十万円あれば、向こうなら相当な生活が出来るはずだ。私はそう疑問に思いつつも、仕送りの額を更に増やした。

 

 支払いが追い付かず、事務所に給料の前払いをお願いに行った時だった。

「おねえさま、お金に困ってらっしゃるんですか」

「えっ?」

 見るとよりちゃんだった。

「あれっ、何やってんの。こんなとこで」

「ふふふっ」

 私の質問には答えず、よりちゃんは、不敵な笑みと共に私を見つめた。

「お金なんて簡単に手に入りますよ」

「えっ?」

 そう言えば、どうやって十六歳の子が二千万も稼いだのか不思議だった。

「お姉さま。今、女子高生のパンツは売れるんですよ」

「はい?」

「ちょっとしたお小遣い稼ぎですよ。フフフっ」

 私は訳が分からなかった。

「おねえさまは童顔だから大丈夫です」

 何が大丈夫なのか分からなかった。

「はい、これです」

 よりちゃんが手にしていたのは、三枚千円の地味な綿100%の純白のパンツだった。

「そんなものが?」

「こういうのの方が良いのよ。男の人は、ふっふっふっ」

 よりちゃんは怪しげなおばはんのように下卑た笑いを浮かべた。

「これをちょっとはいてですね―――」

 よりちゃんは女子高生のパンツが売れるシステムを詳しく丁寧に、自らの経験譚を交え解説しだした。

「・・・、今の世の中そんなことになっていたのか・・」

「そんなことになっていたんです。ふふふっ」

 よりちゃんは、悪びれた様子もなく、あっけらかんとしていた。

「・・・」

 世の中なんか狂ってる。私は思った。

「他にもいろいろあるんですよ」

「もういい」

「おじさんと一緒に手を繋いで歩くだけとか」

「もういい」

「おじさんと一緒にカラオケ歌うとか」

「もういい」

「おじさんに足の匂いかがせるだけとか。それで、何万円もお金がもらえるんですよ」

「もういい」

 私は、何かものすごく嫌な世界を見てしまった気がした。

「もし、ご興味がおありでしたら、私が全て手配致します。もちろんそれなりの手数料は頂きますが。ぐっふっふっ」

 そこでよりちゃんは、また下卑たおばはんのような笑いをした。

「・・・」

「おねえさま、安心してください。借金はちゃんと返してますから。おねえ様にはご迷惑はおかけしません」

 よりちゃんは笑顔で私を見た。

「もういい、私帰る」

 私がそう言って帰りかけた時だった。 

「そんなちまちま稼がなくても、女なんか体売れば、一発だぞ」

 前によりちゃんの隣りに座っていたやくざ風の男だった。

「札束がガバガバだ」

 そう言って男はいやらしい笑いを私に向けた。

「・・・」

「金の心配なんかなくなるぞ。がははははっ」

 そう高らかに笑って、男は試すようにニヤニヤと私を見た。

「・・・」

 私はその男に背中を向け、足早に事務所を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る