六話:現実の中の幻想

 目の前には、さっきとは異なる風景が広がっていた。

 

 茶色の屋根の、無駄に威圧感のある洋館。

 趣味の悪い鉄柵がぐるりと周りに生え揃い、無秩序に植えられた植物が茂っている。

 5年前までここに建っていた彼の家の面影はとうに消された。これも、この洋館の主人のせいだ。


 洋館に近づくにつれて、お腹の底の方がずん、と重くなる。この後のことを考えると、どうしても足が止まりそうになる。でも、帰るのが遅くなればもっとひどいことになるのは目に見えていた。



「ただいま戻りました。遅くなり、申し訳ありません」


「……何をしていた」


 腕を組みながら、不機嫌そうに問うて来る男。脂ぎった顔に不機嫌面が張り付いているのだから、気持ち悪いことこの上ない。


「少し、遠くまで出かけておりました」


「お前は私の女だ。私に断りなく出かけることが許されるとでも?」


 誰がお前の女ですかっ! という声をぐっとこらえ、ただ静かに頭をさげる。


 こんな理不尽なやりとりも、いつものことだからもう慣れた。


「———っ!」


 突如、腕に不快な感覚を感じて身体が硬直する。


「さあ、帰りが遅くなった罰だ。一緒に来い」


 見上げた男の顔には、下卑た笑みが浮かんでいて本能的に身体が抗う。けれど、力比べで敵うはずもなく、ずるずると引きずられていく。


 これも、いつものこと。この男が満足するまで、私は淡々と我慢するしかないのだ。


———もう、慣れた。


———この吐き気も、寒気も、怖気も慣れた。


———けれど、もう疲れたな……


 ついさっきまでの彼との会話が、今は果てしなく遠いものに感じられて、どうしようもなく寂しい。彼にだけは憐れんでほしくなかったから言わなかったけど、私は人間ですらない。ただの道具扱いなのだ。


 そんな昏い自己規定に、何度も繰り返した負の感情に身体から抵抗が失われる。



 瞬間、チャイムの音が部屋に鳴り響いた。


「チッ、こんな時間にどこのどいつだ」


 悪態をつきながら玄関に向かう男。乱暴に開かれたドアの向こうには———


「こんばんは、桐生と申します」


 見慣れた、細面の男性が立っていて。


「あ、何の用だ?」


「えと、そこの女性を攫いにきたのです」


 なんでキミがここにいるの?


 なんで、キミは来てしまったの?


「そこの女は私の妻だが? それに———」


「ええ、借金ですよね。存じております。いくらですか?」


「元本、利子含めて2300万だが、お前のようなもやしに払えるってのか?」


「ええ、こちらをごらんください」


 そう言いながら差し出された小切手には、数え切れないほどのゼロと、一番上の位には5の数字が印字されていて。


「こちらが無理を言ってお願いするのです。多少、色をつけておきましたが如何でしょう?」


「……この女に、そこまでの価値があるとは思えん。お前、何を企んでいる?」


「いえ、何も企んでなどおりませんよ」


 詰め寄る男に、苦笑いを浮かべながら答える彼。ただ、と前置きして


「昔にした約束を果たしに来ただけです」


「……ふん、離婚届がなくては、攫うと犯罪になるが」


「こちらに用意しております。借用書と交換にいたしましょう」


「随分、用意がいいんだな。その願い、聞いてやろう。こっちへ来い」


「感謝します」


 そう言いがら男の書斎へ向かうキミ。


 その背中が、かすかに震えていることに私は気づいてしまった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る