五話:そうして彼は。

「でも僕だったら、好きじゃない人とは絶対に結婚しないかな」


「……理由を聞いても?」


 これは聞いたことがなかった。なんとなくそんな気はしていたけど、彼の口から聞くのは初めてで、『私』にとっても重要なことなのだ。


「だって、結婚したら毎日その人の顔を見なきゃならないんだし、一緒にいる時間も増えるんでしょ? しかも、自分の時間を好きでもない相手に割くなんて、ちょっと勿体ないと思うんだ」


「もしかしたら、結婚して一緒にいる時間が長くなることで好きになるかもよ?」


「そうかもしれないけど、そうじゃないかもしれない。だったら、ちゃんと好きな人を見つけてから結婚した方がいいと思うんだ。その方がずっと幸せになれると思う」


 そうか、彼はそう考えてくれてたんだ。ちょっと心の奥が温かくなる。


「結構ロマンチストなのね?」


「お姉さんが現実的すぎるだけじゃない? もしくは、僕が現実を見なさすぎなのかも」


 それももちろんあるだろう。彼が大人になった時、同じように考えてるとは限らないのだ。


 けれど、私には彼の考えが変わらないという確信めいたものがあった。


「さあ、もうそろそろ僕は夕飯を食べようと思うんだけど? お腹が空いちゃった」


 ふと壁掛けの時計を確認すると、もう夜の8時を回っていた。

 そんなに話したつもりはなかったのに、どうやら随分と時間が経ったみたいだ。


「ごめんね、話を聞いてくれて」


「いや、僕も話をしていて楽しかったから。お姉さん、家は近所?」


「んー、来ようと思えば来れる距離だけど」


「またうちに来る?」


「いや、多分もうこないと思う」


 そう、『私』が彼に会うのはこれが最後になるだろう。


「そっか、ちょっと残念だ」


 その言葉がすごく嬉しい。彼に嫌われなくてよかったと、心の底から思う私がいる。


「これ、お姉さんが持っておいて」


 そう言いながら差し出された、白いピアノのキーホルダー。


「キミが大事にしていたものじゃないの?」


「いいんだ。さっきの約束の前払いみたいなものだから。また会った時に返してくれればいいし」


「大事にするね。けど、絶対無理はしないで」


「大丈夫だって。もう子供じゃないんだよ」


「ふふ、生意気ね」


 玄関に私と彼の笑い声が響く。


「それじゃ、また」


「うん、またいつか」


 ドアが閉まった直後、『私』は飛んだ。


 これまでで一番、心を弾ませながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る