第一章/第三話「先生は僕らを救ってはくれない」


 その次、生徒会長様に会ったのは年が明けて4日目。面談でのことだった。進路希望を白紙で提出して、また注意されてからも白紙で提出、この間の面談の時のものも白紙で出したから、先生もその場で書かせようと思ったのだろう。呼び出しを食らった。

 樟山くん、と後ろから声をかけられて驚く。職員室を出て、すぐに声をかけられた。もう18時だった。

「会長様は補習ですか?」

「いいえ、今回も私は補習ではないわ」

「じゃぁなんですか、いつものお仕事ですか」

「確かに、火の用心のポスターの印刷はしたわ」

「なんでこんな時間までいるんですか、下校時刻大丈夫ですかこれ」

「今18時ね、大丈夫じゃないわ。でも」

 機械音のようなもので彼女の声が遮られた。小さな音のように聞こえたのに、その音が終るまで彼女の声は聞こえなかった。いや、彼女がそんな音を出しているように聞こえた。耳鳴りの一種なのか、それともなんなのか。どうでもよかったから、適当に話を続ける。

「今日も寒いっすね」

「えぇ」

「会長様は学校から家、近いんですか?」

「……ちょっと遠いわ、あなたの家の近くよ。あなたの家の前までついていくつもり」

「え、なんだか逆な気がするんですが」

 でも、付いてこないでくださいとは言いづらい表情をしていた。噎せながら笑っていた彼女が幻だったように見えた。

「まぁ、今日はまっすぐ家に帰るんでいいですけど」

「そもそも寄り道は校則違反よ」

「はいはい」

 靴を履き替えて、外に出ると強い風が吹いていた。一歩後ろの彼女を振り返る、マフラーに顔をうずめていた。なんだか、俺は安心して手袋をはめる。

「今日は風が一段と強いわね、こんな日に面談なんて……ね、学校に来たほうがいいわよ」

「なんで知ってるんですか、もう補習なんてかかりませんし面談は補習の話じゃないですよ」

「見かけたのよ。樟山くん、補習のこと、ちょっと後悔しているのね。よかった。勉強してくれそう」

「歴史だからですか」

「何が?」

「俺が補習に呼ばれてる教科が」

「いいえ、きっと素敵な先生になれるなぁと思うからよ」

「は」

 俺は、耳を疑った。

「私ね、あなたの夢を知っているわ」

 きっと、会長様から見た俺の視線は彷徨っているだろう。ぞわぞわとした感覚が襲う。

「昔の夢ですよ」

 なんでそんな、棄てた夢を会長様が、この女が知っている。誰に話したこともない。

「私は、先生にはなれないかもしれないの」

「だから、なんですか」

「もし、まだ未練があるのなら」

 未練なんてあるわけがない。確かに、昔そんな夢を抱いたことが一度だけあった。けれど、本当に諦めた。いや棄ててやったのだ。

「未練なんてないですよ、俺はこの場所に絶望したんだ」

「……」

 情けなく、声を荒げた。八つ当たりだった。

「教師は生徒を救ってくれない」

 アイツは救うのではなく貶めた。兄を貶めたのだ。

「……先生はヒーローではないわ」

 ヒーローではなくたって、模範的であるべきだろう。

「教師は、善人でも平等でもない」

 ずるい奴ばっかりだ。生徒のことなんて、考えている顔をして本当はなんとも思っていない。

「一部の人は、そうかもしれないけれど」

 彼女が小さく息を吸った。

「あなたにはそんな生徒の気持ちがわかる」

 はっきりとした自分への肯定に、俺は戸惑った。見っとも無く当たっていい相手じゃなかった。

「タバコ吸ってます」

「……先生に告げ口なんてしてないわ」

「一度も?」

「えぇ。だから今からやめればいい」

「……」

 彼女は言った、何度も確かに俺に言ったのだ。先生に伝えていると、それでいて俺は諦めていた。同情なのか、それとも。

「一体、どこで知ったんですか」

 彼女は一瞬、俯くとこっちを向いて聖母のように微笑んだ。

「……私のお父さんね、先生なの」

「学校の?」

「えぇ、中学校の。でも、家では先生なんて姿はしない。すぐ物を投げるのよね」

「ほら、ろくでもない」

「だから、私、先生に相談したのよ」

「この学校の?」

「えぇ、この学校のカウンセラーの先生。でも、お父さんとその人は知り合いだった。いえ、その人が告げ口でもしたのかしらね。お父さんの学校でもカウンセラーをしている人だったのよ。そんなの私が知る由もないじゃない……ねぇ」

 俺は、何も返せなくなった。黙って聞いているしかなくなった。

「相談すればお父さんは怒ったわ。カウンセラーの先生は、それを引き合いに出して私を貶めた。詳しくは話さないけどね。先生は、私を助けてくれなかったの」

「ほら、それならそんな夢やめたらいい」

「いえ、でも諦めきれない。私は、先生に救われたいの。だから樟山くん、先生になって私を救って。いつか、絶対にね」

 会長様は自分が先生になりたいと言っていたはずではなかったか。

「……俺の生徒になるんですか」

「えぇ」

「俺より頭良いのに」

「そうよ」

 年上の癖に。教える立場のほうが絶対に似合っているだろ。

「あなたがなればいい」

「なれないの。事情があってね。だから樟山くん、あなたが先生になって」

 大体、何故なれないなんていうのだろうか。大学が難しいとか学費とか。あぁ、頭が回らない。

「……俺の夢は、その親父さんから聞いたんですか」

「いいえ、遅れて提出された進路希望をみたの」

「名前、よく覚えていましたね」

「昨日、気づいたのよ。もしかしたら運命かもね」

 もし、会長様にあの夢のことを指摘されるのが運命だったとして、なんでそれが今なのだろう。

「……じゃぁ、前の補習のときは?」

「さぁ?」

 生徒会長様が笑った気がした。帰るね、と声がする。表情は、髪が邪魔で見えなかった。踵を返して歩き出した彼女を見て、自分の家の近くまで来ていること、そして彼女が道を引き返していくことに気がついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る