第一章/第二話「生徒会長様」


 大晦日の前日の夜11時まで俺は所謂、不良仲間たちと遊んだ。家路につくと、急に訪れた静寂に包まれる。いつもは日を跨ぐほど騒ぐのに、年の瀬だからかそれとも寒いからか、気づいたら解散の流れになっていた。

「家に帰るの、クソほど億劫」

 そう言ってため息をつくと、後ろから声が返ってきた。

「語彙力があるのか、ないのかはっきりしない文ね」

 この時間にはもうベッドに入っていそうな、夜に似つかわしくない女だった。

「また補導ですか、今日タバコ持ってないですよ」

「いいえ、補導じゃないわ」

「っていうか、会長様なのにこんな時間に出歩いていいんですか」

 彼女が生徒会長じゃなくても、女子高校生が出歩いていい時間ではない。

「秀才樟山くんこそ、補習明けくらい勉強したら?どうせ遊び帰りでしょ」

「秀才?何、世迷言を」

「世迷言って使ってみたかった?」

「……」

「今日くらい、いいじゃない。悪いことしたって」

「生徒会長様に悪いことなんて似合いませんって、仕方もわかんないでしょ」

「クソほど秀才な樟山に教えてもらうわ」

「……汚い言葉の使い方もいります?」

「馬鹿にしないで」

 怒った顔はなんだかいつもより女っぽかった。


 それから、他愛無い話をしながら行く宛てもなく歩いた。彼女を家に帰したほうがいいとか、そういう類のことを考えたりもしたけれどきっと、今は言い出さないほうがいいのだろうなと思った。それに、俺もまだ家に帰りたくはなかった。

「寒いね、ほんと。冷凍庫の」

「中ですか」

「そうね、冷凍庫の中みたい。あーあ、こんなに寒いなら雪くらい降ればね、幻想的で素敵なのに」

「帰れなくなりますよ」

「……帰れないほうがいいわ」

 30分ほどすると、俺たちは何もしゃべらなくなった。寒い、から始まる他愛無い話は底を尽きたのだ。足元が寒い。耳も寒い、もう感覚がなくなってきていた。なのに、家とは反対方向へと足を進める。きっと、彼女の家からも遠くなっていっている。

「肉まん、食べたくならない?」

「肉まんですか」

「ラーメンでもいいわ」

「なんか」

「なによ」

「女ってより男っすね」

「何が言いたいの、何を食べたって自由でしょ」

 結局、俺は生徒会長様に肉まんを奢った。冗談半分だったのか、彼女は財布を持っていなかった。後で返すという彼女に俺は、タバコ内緒にしてくださいといって、タバコに火をつけた。そのまま、無理やり彼女の口にねじ込んでやると、彼女は噎せ返った。怒って、でも楽しそうに笑いながら彼女は帰っていった。

 何だか彼女の本質を見た気になって、珍しく鼻歌を歌った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る