(2)「ご機嫌よう。ミズ・カナール。娘さんの血は美味しかったかい?」

「ここだ」

 とある一軒家の前。青い顔でガスが振り返る。

 イズキは家を観察した。煤けた煉瓦造りの、周囲の比べるとやや大きな家だ。

 家の周りには花壇が据えられていたが、冬のためか何も植えられていなかった。春先には、おそらく花が咲くのだろう。

 気配は、なかった。

 静かだった。息を潜めるように、何かを隠すように。

 不自然な静寂に、逆にイズキは確信した。

「いるね」

 ごくあっさりとラリーが断定する。軽やかな、いっそ楽しげな口調で。

「はいはい、案内ご苦労様」

 ラリーがまたガスの首根っこを掴んでひょいと動かした。

 吸血鬼が躊躇いなく扉に手をかける。イズキは素早く違いの位置関係を確認した。

 イズキとラリーの間にはやや距離があるから、開けて何かが起こってもラリーが対処できるだろう。しかし、ラリーのすぐ近くにガスが無防備に立っている。

「ラリー、待て」

 青年の制止を、ラリーは聞かなかった。

「お邪魔しますよ」

 イズキは咄嗟に日本刀に手をかけた。

 警戒するハンターをからかうように、あっさりと扉が開いた。攻撃は、こない。


 ただ、血臭が。

 噎せ返るような、血の香りが。

 煮込んだ鍋の蓋を開いたように、

 熟れきった果実を潰したように、

 むわりと広がった。


「……良い匂いだね」

 眉を寄せるイズキの前で、ラリーが呟くように言った。

「なんだかお腹がすいてきちゃうなあ。アーシュリーに来る前にリズノワールに寄れば良かった」

 心なしか声が弾んでいるのは、ティモシーの血の味を思い返しているからだろうか。イズキはラリーに近づいた。

「タブレットは持ってるだろ」

 イズキの声かけに、吸血鬼は振り返って頷く。

「もちろん。紳士の嗜みだもの」

 纏わりつく匂いを押しのけるように、ラリーが完全に扉を開け放った。風の谷間に血の匂いが滞る。

 やはり気負いなく家に足を踏み入れて、ラリーは言った。

「おはよう。地獄を届けに来たよ」



 入ってすぐは、少し広めの空間になっていた。

 真ん中に長方形のテーブルがあって、幾つかの椅子が並んでいる。食卓兼、社交場といったところだろう。

 部屋の角に観葉植物と、右側の壁に暖炉。逆の壁は本と装飾品が並んでいる。

 床には臙脂色の絨毯が敷かれていた。臙脂を汚す赤も。

 イズキは赤色を見つめて、視線を動かした。投げ出された小さな体と、その横に座り込むもの。

「ミスター・カナール」

 ひょいと、ラリーが無遠慮にそれを示した。

「そちらに転がっているのはミス・カナール、そちらで座り込んでいるのはミズ・カナールの認識で問題ない?」

 がたりと、イズキの後ろで音がする。二人に続いて家に入ったガスが勢いよく扉に寄りかかったのだ。

「あ、あぁ……」

 ラリーへの返事、というよりも。

 その喘鳴はただ、絶望を吐き出しただけの呻きのようだった。

「ドロシア……イザベル……」

 娘の名前は、イザベルか。イズキは頭の中で情報を更新して、イザベル・カナールを確認する。

 イザベルは、もはや確認する必要もないほど徹底的に死亡していた。首から肩にかけてがごっそりと抉れて、体のほとんどが真っ赤に染まっている。

 年の頃は五歳か、もう少し上だろうか。流れ出た少女の血が、絨毯の色を深くしているのだ。

 見開いた眼が、驚愕と恐怖を生きていた当時のまま止めていた。

 嘆息して、イズキは胸の中で祈りを呟いた。吸血鬼の前で、人間はあまりに無力だ。

「……あぁ、いやだな」

 吐き出して、イズキは口元を歪めた。子どもが食われるのは、どうしたって苦手だ。

 ちらつく、青。

 沈黙する、人間二人に斟酌することなく――。

「ご機嫌よう。ミズ・カナール。娘さんの血は美味しかったかい?」

 悪意も敵意もない声で、問いかけたのはラリーだった。

 ゆらり、と。

 人形じみた仕草で、イザベルの前に座り込んでいた女性が顔を上げた。口から胸元にかけてが、イザベルの血で真っ赤に染まっている。

「派手に食ったねえ。《盟約》を破った以上――」

 指揮者のように指を振って、歌うように。

「話が通じるならひとまず収容所、通じないままこのまま討伐対象だ。どうする、ミズ・カナール?」

「こ、殺すのか!」

 背後で、引き攣った声を上げたのはガスだった。イズキが低く説明する。

「一度暴走した吸血鬼は、際限なく人間を襲い始めますよ。被害者を増やすわけにはいきません」

「待ってくれ、彼女は、ドロシアは――」

 ひくり、と喉を引き攣らせて。

「わたしの、妻だぞ……!」

「あなたの娘さんを殺したのも、あなたのお嫁さんだけどね。良いよ、僕たちの邪魔をする?」

 振り返って、ラリーはにこりと愛想良く笑った。

「だったら僕たちは、君が食べられるのを黙って見ているだけだ。そのあとに、僕たちはミズ・カナールを殺す。家族三人、仲良くあの世に行くかい?」

「ラリー、言い過ぎだ!」

 堪らず、イズキはラリーを叱責した。

「ガス・カナールは被害者だぜ。いかなる理由だろうが被害者を追い詰める行為は正当化しない!」

「……君って本当に、」

 小さく、

 ほんの小さく、ラリーが笑った。

「テディの契約者だよねえ。ときどきびっくりするくらい、妹にそっくりだ」

 その声が思いの外柔らかくて、イズキはラリーから視線を逸らした。

 座り込んだドロシアを見下ろす。女は闖入者と、自分が殺した娘を交互に見比べている。

 明らかに、知能が落ちている。恐らくもう言葉は通じない。

 彼女は、討伐対象だ。

「あいつは、」

 心の中で方針を固めて、日本刀を握る。じり、と足を動かす。

「俺の、」

 言葉が止まった。

 何と称するのが正しいのだろう。契約者か、家族か、友か。

 ふ、と――。

 視線の先で、はたと。

 我に返ったみたいに。

 ドロシアが瞬いた。瞬いて、きょとりと娘を見下ろして、瞳が赤く染まって、

 かぱり、と冗談のように口が開く。

「ひっ、」

 ガスの小さな悲鳴。

 イザベルにさらに噛みつこうとするドロシアに、イズキは踏み出した。同時に日本刀が鞘を走る。

 ラリーを追い越しざま、ハンターは言った。


「――パートナーだからな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る