「ボクっ娘ライネ、蒸気鎧を纏って魔術師と共に巨悪と戦う」を推敲させて頂きました


 可愛いタイトルに、カッコ良い活劇が飛び交う素敵な作品はこちらです!

 もう、推敲した私の駄作を無視して飛んで下さい!



「ボクっ娘ライネ、蒸気鎧を纏って魔術師と共に巨悪と戦う」(キロール様)



 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885188279



 もう、言うことはありません……(?)。

 何て言うと気が収まらないので、つらつら恒例の述べタイム行きます。



 このタイトルを見た瞬間、「何? 何だか可愛い感じのタイトルなのに、中身がスチームパンクだと? カッコ良いじゃないか! 融合! これが、カッコ可愛いっていう図式か……」とか阿呆なこと考えていました。ごめんなさい。


 しかし、実はスチームパンク系はほとんど読んだことがなくて、ですね。

 昔からカッコ良いなー、読んでみたいなー、と思いながら、何故だか尻込みして読んでいなかったジャンルだったのです。

 なので、今回の物語を読むに当たり。



 まず、スチームパンクの意味から調べました。



 ――いや、だって、ですね! おぼろげにしかイメージが無かったのですよ! 読んでこなかったので!

 そして、やっぱりカッコ良い感じだ、ああああああ、と悶えながら突撃しました。

 というか、漫画では少しだけ読んでたな、ということを思い出したので堂々と読みに行きました。

 結果。



 冒頭から、私はもうわっくわっくしながら読ませて頂きました!



 これは完全に趣味なのですが。

 私、手記から始まる様な、語り手が語る切り口から始まるお話、すっごい好きなのです!(語彙力)

 更に私事ですが、ゲームの「イース」シリーズが大好きでして、その影響もあると思います(シリーズの中に、語りから始まるものがあるのです。まあ、語りは本人ではないのですが、物語は全て本人の手記なのです)。


 ――えー。失礼しました。話が逸れました。


 そんなわけで、このお話に触れた時からわくわくが止まりませんでした。妄想もそれはもう大量に爆発させました。冒頭から暴走が止まりませんでした。

 だがしかし。



 またも立ち塞がる一人称。



 ――ふっ……。



 皆様、一人称大好きですね!(涙)



 途中から三人称になるのを必死に押さえながら、一人称を貫き通しました。

 結果的に、やっぱりところどころ一人称じゃないと思います。すみません。


 どのキャラも魅力的で、私、書けん! と何度も唸りながら推敲させて頂きました。まだ最後まで読めていないので、設定やキャラの口調が、ところどころ違うと思います。ごめんなさい。


 特に好きな場面は、マリオン大佐のゴミを空からぽいと、レイジーさんとマリオン大佐の戦闘シーンでした。

 ですが、私の戦闘の書き方だと、マリオン大佐が一人で薙ぎ倒していく勢いになってしまったので、慌てて削ったり、レイジーさんの戦闘を書いたりと、色々酷かったです。ごめんなさい(こればっかり)。

 あと、レイジーさんの魔法でばらばらになった様な描写がありますが、多分生きてます! 大丈夫です! 多分!


 構成は特に変えることなく、文章がちょっと行き来しているくらいです。

 専門用語を一部取り除いてしまって申し訳なかったのですが、自分の力量だと勢いを殺さずに入れることが出来ませんでした。



 ですが、推敲は恐れ多かったですが、書いていてとても楽しかったです。

 これからの彼らが、どんな風に物語の最後に辿り着くのか、楽しみな作品でした。


 色々血迷った文章でしたが、推敲させて頂きましてありがとうございました!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る