第二十二話 「仕方がない、楽するには準備が必要ってな」



 依頼を終えた、或いは各種手続き待ちの冒険者の行くところと言えば、併設された酒場が赤竜の盾より堅い。


 赤竜で作られた盾といえば、昔の英雄が使っていた、今も尚、世界最高強度と噂される大盾の事であり、今では日常的に使われる慣用句の一つなのだが。


 ともあれ。


 慌てて撤退したが、素材はちゃっかり持って帰ってきたアベル達は、素材の査定が済むまでここで一休憩である。


「さて、素材は全部売却で均等に山分け。それでいいか?」


「異議無しですっ!」


「右に同じですアニキ。――――あ、エール一杯ください」


「僕も異論はありません。――――こっちには、鶏の山賊焼き一つ」


 同意しながら、通りがかった店員に注文する教え子たち。


 アベルは自分の分はリーシュアリアに任せ、彼女もまた言われるまでもなく二人分頼み。


「――――で、ケイン。これからどうする? 俺としては今週中にもう一度と考えているが」


 つまり、今度の相談である。


「帰還中はちゃんと話す暇が無かったがな、…………あのデカい狼は『魔物』だ。気づいてるだろ?」


「ふえ、そうなんですか?」


「話の腰を折ってすみませんが、魔獣と魔物の見分け方ってあるんですかアニキ?」


 不思議そうにするイレインとガルシアに、ケインは説明する。


「簡単な事さ、魔物は総じて知能が高い。魔獣と違って、こっちを積極的に襲う理由は無いし、強い奴ほど言葉を使う――――あの巨大な赤狼の様にね」


「!? そういえばしゃべってましたねっ! もぐもぐ」


「ふふっ、イレイン。女の子が食べながら口を開いてはいけませんよ」


「んぐんぐ、ごくん。…………はい、リーシュアリアさん」


「よろしい」


 微笑ましいやりとりを余所に、ケインは真面目な顔で考え込んだ。


 自身の問題は何一つ解決していない、だが今回発見した魔物。


 それを仲間にする事が出来れば、或いは――――。


「――――もう一度だけ、お願い出来ますか兄貴。今度は出来るならば、平和に会話出来る機会が欲しいのですが」


 それは、多くの冒険者にとっての無理難題の一つであろう。


 かのように巨大で、圧倒的な力を持つ存在。


 しかも、どの様な理由か解らないが、殺意を此方に向けて来たのだ。


 普通ならば、もう一度という言葉すら出ないし、仮に出たとしても、会話する機会が欲しいという条件など飲む筈がない。


 だが。


「ああ、なんだそんな事か。折り込み済みだから安心しとけ」


 アベルは事も無げに、そう言い放った。


「…………兄貴ぃ!」


「うわっ! 泣きながら縋りつくんじゃねぇ!」


「はい、ケインさん。ちり紙です」


「抱きつくのはいいけど、鼻水は付けないでね。洗濯するのは私なんだから」


「止めろよお前等っ!」


「あ゛ああああに゛いいいいいき゛いいいいいいい!」


 おいおいおよおよと、感激の余り大声で泣く光景に、周囲の者達は何事かと構えるが。


 それがケインで、相手がアベルだと知ると、笑い声と共にヤジが飛ぶ。


「おいおいケイン! あんま抱きついてると姐さんにどやされっぞ!」


「アベルさんっ! また男を堕としてるんですか? 姉御も構ってあげないと愛想つかされますよ!」


「だから姉御って…………」


「どうどう、リーシュアリアさん。押さえて押さえて」


 リーシュアリアはケインへと運ばれてきた料理を強奪しながら、ふくれっ面でやけ食いを始める。


(げぇ。これは食費が嵩むお馴染みの――――!)


 少々特殊な事情で、人の数倍は食費がかかる彼女であるが、こうなったら止まらない。


 アベルはどうせ出費するなら、とやけくそ気味に叫んだ。


「お代は俺持ちだぁっ! 野郎共っ! 今日は飲んで飲みまくれぇっ!」


 なお、今回の報酬のアベルの取り分の三割以上は飛んでいき、後に、リーシュアリアからお説教があったのは言うまでもない結末であった。





 帰還した次の日の夜の事である。

 明後日の再出発を目前に、アベルには『やる事』があった。


 即ち。


「旦那様もお節介よね、事前に話を付けに行くって」


「すまないな、今夜はたっぷり愛そうと思ってたんだが」


「馬鹿言いなさいな、さ、準備はいい?」


「素直じゃないなお前は、――――いつでも、どうぞ」


 家から少し離れた路地裏で、真っ黒の外套で身を隠す姿が二人。


 リーシュアリアはアベルを軽々と横抱きにすると、一回の跳躍で、小門からかなり離れた平原へと着地。


 そのまま、音の早さで森まで駆け抜ける。


(さて、どう出る? 巨大狼さんよ)


 詰まるところ、件の巨大赤毛狼が、ケインに害を及ぼす存在かどうか確かめに行くのだ。


 もしそうであれば、被害はケインだけでなく、街にまで広がるかもしれない。


 ――――最悪、対魔王と同等の大規模な討伐戦が発生する。


 もしそうでないのであれば、ディアーレン支部に有力な冒険者がまた一人増える事に。


 ――――あの巨体を受け入れ先、餌の問題など、出来るならば事前にヴィオラへ報告したい。


 何れにせよ、準備や根回しが必要なのである。


「リーシュアリア、進路を少し右へ。ズレてるぞ」


「旦那様は良いわね、楽が出来て」


 月夜の下、平原が瞬く間に過ぎ去り、森の入り口で彼女は大きく跳躍。


 ここからは、木を足場に跳ね回る事となる。


「足音と姿を誤魔化す魔法を使ってるのは、誰だと思ってんだ」


 ついでに言うと、周囲に風を発生させて空気抵抗を下げたり、上下運動の衝撃緩和もしているが。


 それはアベルが彼女の常識外の運動能力に耐える為の行為なので、殊更に口には出さない。


 とはいえ、そんな思惑などお見通しなリーシュアリアは、まるで夫を立てる妻の様に言及せず、黙々と進む。


(――――ったく、これが逆なら格好が付いたんだが、無い物ねだりをしてもしょうがないか)


 アベルはまだ、人を辞めてはいないのだし、彼女とて望んでこの力を得た訳では無い。


 誰かが見たら、目を疑う速度で進み一時間半。


「見えた、打ち合わせ通りに頼む」


「任されましたわ」


 例の開けた所で眠る巨大狼の上で、リーシュアリアはアベルを落とし、自身は狼の真後ろに着地。


 その瞬間、黒く太い縄をスカート部分の中から発生させ、瞬きする間も無く巨体を拘束する。


「――――よう、夜分に失礼するぜ」


「ガァっ!? 貴様等は先日の!? っく!? 身動きが出来ないっ!?」


 巨大な赤狼は、咄嗟に口から炎を出そうとしたが、それを察知したリーシュアリアによって口を塞がれる。


「おっと、危ない危ない。手荒な真似をしてすまないが、今日は話をしに来たんだ」


 ならば何故、先日の時に、そういう目をする狼にアベルは言う。


「アンタは強い、そしてあの時は気が立っていた。だから仲間に万が一が起こりえると思ってな、日を改めた訳だ。今日は俺たち二人だけ。どうだい? ちょいと夜の立ち話としゃれこまないか?」


 その狼は、彼我の戦力差を見誤らなかった。


 目の前の人間は、自分を殺しうる存在であり、それ以上に後ろの存在は、――――とても危険だ。


 この様な者達が、『ケイン』と共に居たのだから、あの時、殺気を向けた判断は間違っていなかった様に思えたが。


 見極めるのは話をしてからでも遅くない、と提案を受け入れる様に瞼を閉じて、ぐるる、と喉を鳴らす。


「それは、肯定だと取っても?」


「ぐるるぅ…………」


「おし、リーシュアリア、拘束を解いてこっちに来い」


 太い縄が一瞬にして消え、疲れた様にため息を出した狼は、次の瞬間、ぽんと煙を出し。


「何の用だニンゲン。そしてケインとの関係は? その女は――――」


 巨大な狼は、赤毛の美女の姿になった。


 荒々しさを感じさせる長くうねった髪と、夜という関係で、彼女は戦女神の様な神々しさを感じさせた。


「俺はアベル、ただの訓練教官だ」


「私はリーシュアリア、旦那様の奴隷よ」


「…………フラウ、彼奴は妾にそう名付けた」


 フラウは、二人の自己紹介に釈然としないものを感じたが、話が進まなくなると直感して流した。


 彼女は人間社会とは別に生きてきたが、それでも、ある程度の常識は持ち合わせている。


 どこの訓練教官が、自分を打倒する力を持ち。


 どこの奴隷が、自分が身動き一つ取れない程の力を持ち、背筋に震えが走る様な禍々しい『匂い』を持ち合わせるのだろうか。


 これは、一つ間違えれば死が待っている。


 そう答えを出した本能に従い、フラウはアベル達の質問に素直に答える事を、堅く心の誓った。


「じゃあ、先ずはケインとの関係からだ。アイツの夢に出てくるのはお前か? 以前から関係があったのか?」


「あの者との関係は、彼が子供の頃に遡る。当時、群からはぐれた妾を拾って世話してくれてのぅ。以来、成長して仲間にしてくれるのを待っているのよ」


 ケインとしては、赤毛の子犬を拾っただけの認識で、遠い記憶の彼方の出来事だが。


 フラウとしては運命の日と言っても、過言では無い。


 それを聞いたリーシュアリアは、ウンウンと深く同調していたが、アベルは心情を聞いてみたい衝動に駆られつつも次の質問へ。


「アイツは魔物を仲間に出来ないで悩んでいたが、お前と関係はあるか?」


「あやつの伴侶は妾じゃ、他の者にそう易々と譲るわけが無かろう? 無論、ここらの魔物は妾が言い含めておいた」


「…………なら、何でとっととケインの前に現れなかったんだ?」


 何とも言えない表情でアベルが聞くと、フラウは頬を赤く染めてそっぽを向いて言う。


「それは…………その、あやつ、覚えてなさそうだったし? 思い出して迎えに来て欲しかったというか…………」


 もじもじと恥ずかしがるフラウに、リーシュアリアは神妙に頷く。


「――――解る、解るわその気持ち」


「何故、俺を睨むんだ…………?」


「自分の胸に手を当て、じっくりと考えて頂戴、旦那様」


 にこやかな笑顔で、きっぱり切り捨てる彼女に、心当たりしかなアベルは、うぐっと呻いて話題を変える。


「次だ次。お前に夢に介入する手段はあるか? 金髪の女の事は何か知っているか?」


「――――ごほん。何だそれは? どちらも妾が教えて欲しいくらいだ」


 恋敵出現かと戦慄くフラウに、アベルは一件とは無関係だろうと確信する。


 だが、もう一つ聞いておかなければならない。


「最後の質問だ。――――アイツが複数の少女に迫られて困っているのは?」


 途端、彼女は血相を変えて牙を剥き出しにする。


「詳しく聞かせい。妾が直々に、その不届き者めらを処罰してくれようぞ――――!」


「おわっ!? 急に暴れるんじゃねぇっ!」


「はいはい、気持ちは解るけど落ち着きなさいな」


 その後、何とか彼女を宥めたアベル達は、明日の午後に南門まで来るように約束させた。


 彼女をケインの仲間に加えて、女神のお告げとやらの少女ハーレムの解決を、という判断である。


 仮に、少女ハーレムの方が解決しなくても、フラウの戦力があれば、どこかの魔王が街に襲撃をかけない限り、大抵のことは何とかなるだろうし。


 何より。


(イレインとガルシア、そしてコイツ等が居れば、俺ももっと楽になるに違いない)


 共に狩りに出ても良し、例えこの様な案件もフラウとケインをリーダーに、イレインとガルシアを組み込めば、アベルも安心してギルドでサボれるというモノだ。


 そんな楽観過ぎる算段が、後々ぶち壊される事も知らず、アベルは満足気に帰途へ着いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る