第二十一話 「クソッタレな事に、都合の良い救いなんて、存在しねぇんだよ」



 彼らが街への帰還を急いでいた頃、大森林地帯を抜けた先。


 切り立った崖の先に、朽ちた洋館があった。


 焼け落ちた後、長い間放置されたその洋館は、もはや家としての機能をなさず。


 石造り故に、辛うじて崩壊を免れている有様。


 二階に続く階段は崩れ落ち天井も抜け、そこに在るのは潮の匂いと、差し込む光。


 今となっては誰も知らぬ、用も無い筈の場所に今、一人の少女が訪れていた。


 それは先日、ラッセル商会に現れた少女。


 アイに、カナシと呼ばれた――――プルガトリオの主。


 彼女は肩まで延ばした栗色の髪を揺らしながら、迷うことなく書斎まで進む。


「…………ああ、ここだったな」


 書斎と言っても原形をとどめる本などは残っていない、だがそれ故に解ることがある。


 室内の中央、昔は絨毯に隠されていたであろう地下室の扉が。


 鉄で出来ている故に海風で錆びてしまっているそれを、彼女は強引に取り外し中へ。


 そこに、目的の物。


 ――――否、目的の者が居た。


 硝子張りの棺桶に眠る、美しい金髪の女性。


 ここがもし殺風景な地下室では無く、豪華な寝台の上だとしたら、世の全ての男は寝込みを襲ってしまう様な、芸術的な全裸姿。


 女としても、羨み、思わずため息出してしまうをその姿を、カナシは眉一つ動かすこと無く見て。


「もう、傷は癒えただろう? そろそろ起きろ」


 まるで、母が幼子にする様に優しく頬をなぞる。


 金髪の女性は、ううん、と悩ましげな声を出し、ゆるゆると瞼を開けた。


「――――嗚呼、外なる禍津神。アタシ達の親愛なる神よ。何のご用で?」


「知れたこと。ヒトを恨み、ヒトを妬み、そしてヒトを愛する為にヒトを越えたモノよ。――――再び、あるがままに為す時が来たのだ」


 金髪の女性は体を起こし、微笑むカナシの手を取り甲へ接吻を落とす。


「このラセーラ、御心のままに。――――アタシこそが美の女神にして! 万物の支配者だという事を! 今度こそ森羅万象の総てに、教えてあげるわっ!」


 裸のまま、隠すことも恥じることもないと胸を張るラセーラに、カナシは満足そうに頷く。


「今の時代の事は?」


「ええ、子供達が教えてくれているわ」


「では、何か必要な物は? 何でも言え」


「大丈夫ですわカナシ様。もう、何時まで経っても子供扱いなんですもの」


 心配性の母親の様にそわそわするカナシに、ラセーラは苦笑しながら、一つだけ頼みごとをした。


 カナシはそれを聞くと、任せろと胸の谷間から長方形の紙、――――アイがミリーの治療に使ったそれと同種の物を取り出す。


 母の様な暖かみと、子供の様な無邪気さを持つ彼女に、ラセーラの心は安心に包まれた。


 どれだけ時が経とうとも、変わらぬモノは確かにある。


 ならば、今度こそ彼女の為に、そして自分の為に、世界を手に入れるのだ。 


「一番近くの街の中に転移出来る。そこには我らには属さないが、――――お前の『ご同輩』も居る」


「ありがとうございます、精々仲良くしてみせますわ」


 ラセーラは彼女から転移の『符』を受け取ると、獰猛に牙を出して笑った。




 命に関わる深手というものは、それだけ実力のある神官と、体力のある鍛えた若者であろうと完治に数ヶ月かかる。


 だというのにミリーは今、一人元気に大通りを歩いていた。


「いつか、お礼を言えるといいのだけれど…………」


 彼女は今し方、ギルドの医務室から解放されたばかりである。


 これは、世界一の治療技術を持つアイの成果といっても過言ではない。


 実際、街の神殿から呼ばれた神官などは、目を丸くして非常に驚き、支部長ヴィオラにアイの行く先を聞き出そうと躍起になっていた。


 しかしてそれは、ヴィオラの蠱惑的な肉体と権力、そしてアイの素性の一端を話された事で、泣く泣く引き下がったのだが。


 ともあれ。


 ミリーとしては、是非ともお礼の一言を、そして何年かかっても治療費を払う覚悟であったのに対し。


 アイは何も請求せず、また、ミリーが目覚める前に街から去って。


 残念極まりないと言った所である。


「リーシュアリア様に似た黒髪のお姉さん…………、どんな人なんだろうなぁ」


 口に出すのはアイの事でも、彼女の心の奥底は違う人物、――――イレインを想っていた。


(イレインは、怒ってないかな? わたしの事、嫌いになっていないよね?)


 ミリーがイレインと会った最後の記憶は、大怪我をするその瞬間。


 思い出す度に安堵と悲しみが、心を襲う。


 あれはミリーにとって必然で最善だった、もしイレインがアベルの様に強かったとしても、とても分厚い鎧を来ていたとしても、必ず庇っていただろう。


「…………会いたいな、イレイン」


 彼女の無事な姿を一目見たかった、元気な声を聞きたかった。


 きっと彼女はミリーの事を責めるだろう、怒るだろう。


 でも。


「でも、私は――――」

 

 ふいに陰が差し込み、ミリーは顔を見上げた。


 そこはいつの間にか大通りでは無くなっていて、何処かの路地裏。


(あっちゃぁ…………。誰かと一緒に帰るか、迎えに来て貰えばよかったかな?)


 ギルドの職員達に、そこで下働きになった子にも、それを進められていた。


 けれど、――――一人に、なりたかったのだ。 


 迷惑をかけたから誰かと一緒に居る権利などない、そんな悲劇に酔う為ではなく。


 ただ、『家』に帰る時は、イレインと一緒がいい。


(私には、イレインしか居ないの…………)


 ガルシアや同じ奴隷の子達は、家族の様に感じている。


 だが、だが。


「会いたいよ、イレイン…………」


 何処に繋がるかも判らず、ミリーは一人路地裏を彷徨う。


 そんな時であった、少し離れた所から声の様なモノ聞こえたのは。


(誰か居るの? 道を教えてくれるかな?)


 猫の声に似た、小さく響くそれを頼りに近づくと、次第に微かな水音も聞こえてくる。


(やっぱり猫――――じゃ、ないっ!? え、ええっ!? ええええええええええええっ!?)


 それは、ミリーにとって刺激が強すぎる光景だった。


 思わず咄嗟に、放置された木箱の陰に隠れる。


(お、おんなの人が、私と同じ位の子と、せ、せ、せ、接吻~~~~っ!?)


 暗がりの密事、目の前の二人は一回り以上年が離れている様に思えた。


 しかも、――――同性。


 性に疎い者でも解る、禁断の情事。


(うわぁ…………、街ってこう言う人も居るんだぁ…………)


 金髪の女性と少女の表情からは、犯罪の色、つまり合意無く、といった雰囲気は見られない。


 ――――もっとも、この光景自体が犯罪そのモノではあるが。


 ディアーレン、もとい大陸で同性愛は禁じられていないが、大っぴらに許されている訳でもない。


 そもそも、大人と幼い子供の性行為は、例え貴族の政略結婚であろうとも白い目を向けられ、場合によっては罪に問われる事案だ。


 良識ある人間ならば、通報するなり、一言注意するなりしなければならない。


 だというのに、ミリーの心臓は早鐘を打ち、淫靡に絡まる肢体から、目が。


(わた、私っ、私はどうすれば~~~~っ!?)


 この場での最適解は、静かに立ち去る事だった。


 ミリーの理性もそれを訴えていたが、生命の危機でも無い状況でそれを求めるのも酷と言えよう。


 最早彼女は体を隠す事もせずに、食い入る様に見ながら、そっと自分の唇をなぞる。


(私も――――)


 いつか、どこか、誰かと。


 そしてふいに、――――気づいてしまった。


(――――イレ、イン)


 それはただの自覚で、思春期の一過性のモノだったかもしれない。


 けれど、確かに、心の中で絶望と共に燃え上がる。


(好き、すきなの、イレイン――――)


 この恋は秘めなければ、隠し通さなければならない。


 彼女はきっと、同じ様には想っていない。


 ――――想って、くれない。


「はぁい、子猫ちゃん。貴女もアタシのモノになる?」


「え、あ――――」


 ミリーがきゅっと目を瞑った瞬間、その妖しげな声に誘われ顔を上げる。


 途端、その脳裏に痺れるような快楽が走り、何も考えられなくなった。


「感じたわ、報われない恋をしてしまったのね。ええ、…………解るわ」


 声がやけに響く、胸の奥にまで染み渡る。


 目の前の美しい金髪の女性は、世界で唯一の理解者だと、そう直感した。


 ――――それが、偽りだという事も気づかずに。


「この手を取りなさい、可愛い子猫ちゃん。アタシの言うとおりに動いてくれたら、貴女の想い/欲望をかなえて、ア・ゲ・ル」


「……………………は、い」


 虚ろな瞳で、ミリーは差し出された手を取った。


 そして彼女に言われるがままに目を閉じ、唇を受け入れる。


 ――――その頬に伝うモノの意味も解らずに。


 女の唇が涙に触れ、そのまま首筋に。


 そして。


「――――――――ぁ」


 鋭く、甘い痛み。


 気分が高ぶり、全身が敏感になって、全ての自由が急速に喪っていき。

 

 やがて、女は顔を離し、ミリーの首には二つの小さな穴が。


 出血は直ぐに止まり、瞬く間に傷は癒えていく。


「アタシはラセーラ、子猫ちゃん貴女は?」


「私の名は――――」


 ――――そして、次にミリーが正気を取り戻した時、そこは倉庫から家となった所の自室だった。


(あれ、いつの間に帰ってきたんだっけ?)


 ギルドを出た頃にはまだ朝だったのに、窓を見ると日は沈み始めて、誰かが料理をしているのか良い匂いが漂っている。


(ああ、そっか。『何もなく』帰って、直ぐ寝ちゃってたのか)


 彼女の記憶に、路地裏で迷った記憶も、妖しい現場を目撃した記憶も。


 ラセーラと名乗る女性に、出会った記憶すら無い。


 だが。


(アイさんは凄いなぁ、体を治すだけじゃなくて、こんなにも心を軽く出来るなんて)


 一流の治癒使いは、精神をも回復させる。――――そんな事実は無い。


「うん、明日から私も頑張ろう! …………ケインさんにも会いたいしね。うふふ、何を着ていけばいいかな? うーん、イレイン早く帰って来ないかなぁ…………?」


 ミリーは会ったことも聞いたことも無い、青年への想いを不自然にすら感じずに、うきうきと食堂に向かう。


「なんだか視界が広がったみたい、体も軽いし、これならイレインと一緒に戦えるかも!」


 何も知らず、不運な少女は無邪気に喜んだ。


 無理もない。ミリーには知識も装備も実力も、全てを持ち合わせていない『普通』の少女。


 だから、これは、きっと、――――逃れ得ぬ運命だったのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る