第十二話 「ちょいと運が悪そうだが、良い子達だな」



 一般的な奴隷の暮らしとは何か。


 食事は粗末で、部屋は雑魚寝。


 重労働で、水浴びすら十分に――――というのは正しくない。


 正確には、山賊や海賊に買われた不運な奴隷、というのがそれに当てはまる。


 大凡の場合、各々の奴隷に期待される奉公先によって待遇の差はあれど。


 十分な食事と数人一組の部屋、簡単な職業訓練を施される。


 然もあらん。


 奴隷とは確かに商品でもあるが、娼館や冒険者、傭兵団などが買い上げない限り。


 一時的な労働力としての人材派遣、という面が半分以上占める。


 自身の風評に頓着しない者の中には、短期雇用の場として使う者も存在する程で。


 とどのつまり、一つの職業として成り立っているのである。


 では、アベルとイレインが今日訪れた、ラッセル商会の奴隷達はどうか。


「…………意外とまともな暮らしなんだな」


「やっぱり意外ですよね、アニキ?」


「こんな辺鄙な所に逃げてきた様な奴らにしては、悪くない。もっと――――」


 言葉を濁したアベルに、ガルシアは苦笑する。


 彼らは今、イレインとミリーが庭で奴隷達に青空教室を開いている光景を、微笑ましく眺めていた。


 先日の晩は、ガルシアの部屋しか確認していなかったが。


 中に入ったアベルとイレインを待っていたのは、少し裕福な孤児院の暮らしと、そう大差ない生活ぶり。


「アニキの想像は間違ってません、こっちに流れてくるまでに、多くのガキが死にました。オレ以外にも借金の形に雇われた冒険者が居ましたけど…………」


「…………そうか」


 辛かっただろうな、悲しかっただろうな、そんな言葉は出さなかった。


「何も言わないんですね、アニキ」


「慰めが欲しかったか? 同情が? それとも責めて欲しかったか? ――――どれも違うだろう?」


「噂通りアニキは、そこらの大人達とは違いますね…………」


 これは、ガルシアが悪かった訳でも、奴隷達が悪かった訳でもない。


 魔獣が闊歩する世界で、生き残る事の出来る『運』が。


 そして、ラッセル商会という所に買われた『運』が。 


 だた、そう。――――『運』が無かった、それだけの事である。


 アベルは彼の頭に手を延ばし、乱暴に頭をくしゃくしゃと撫でる。


 もう子供ではないが大人でもない彼は、目を赤くしながら、されるがままになった。


「誇れ。そしてガキ共の顔を覚えておけ、お前は今、確かに誰かを救っているんだ。――――良く頑張ったな」


「はい、はい…………アニキ、オレ…………」


 ガルシアには、情が移った子供や、同僚が居たかもしれない。


 そして恐らく、助ける事が出来なかったのも多かったのだろう。


 喪ったモノは多い。


 だが彼と奴隷達は、確かに此処に在るのだ。


 そよ風が草木の匂いを運ぶ中、子供達の賑やかな声の側で、二人は静かに。


 やがて、ガルシアの様子に気づいた子供が、近寄って来た。


「ガルシアさま、泣いてるのー?」


「いや、これは目にゴミが入っただけさ。――――よし、お前等っ! そろそろ昼飯にすっから当番共は手伝えよ! 今日はアニキとイレインちゃんも一緒に食うんだからなっ! 気合い入れろよっ!」


 はーい、おー! がんばる、など子供達は元気良く声を上げ、家の中に入っていく。


「はいはいっ! わたしもお手伝いしまーっす! アベル教官、楽しみに待っててくださいね」


「助かるよイレインちゃん、よければガキ共に色々教えてくれないか? アイツ等簡単なモノしか出来ないから…………」


「あー。ミリーちゃんは料理苦手ですもんねぇ…………。わっかりましたっ! 任せてくださいよぉ」


 ガルシアとイレインの二人も中に入り、庭にはアベルとミリーが取り残された。


 彼女は、授業で使った木の棒や、文字が掘られた手作りの板を片づけている。


「…………ほう、これで教えているのか」


「はい、私は料理とかは苦手ですけど。村では実家の雑貨店の一人娘でしたので…………」


「成る程。――――どれ、半分持とう」


 ミリーは恐縮して断ったが、アベルはにっこり笑って強引に取り上げる。


「あうぅ、あ、ありがとうございますっ!」


「何、飯代と言ったら安すぎるが、がこれくらいはな。で、何処に置く?」


「案内しますっ!」


 アベルは、ミリーの頭で揺れるポニーテールを眺めながら家の中に。


 そして彼女の部屋に持って行った後、食堂代わりの大部屋に向かう。


「ああ、そうだ。お前は手伝わなくてもいいのか?」


「ええっと、その。ミリー姉ちゃんは皿運びだけって、言われちゃって…………」


 恥ずかしそうにもじもじと俯くミリーに、アベルは適当な椅子に腰を下ろしながら言った。


「なら、暇つぶし代わりに、お前とイレインの事を教えてくれないか?」


 アベルに懐いているイレインではあるが、どうにも機会が合わず、過去などはあまり聞けていない。


 冒険者の過去は、詮索しないという不文律はあるが。


 そこはそれ、これはこれ。


 イレインをこの先、大事に(アベルの都合の良いように)育てる為にも、知っておきたい事柄だ。


 そんなアベルの胸中を知る由も無く、ミリーは満面の笑みで頷いた。


「えっとですね、どこから話そうかな…………」


 隣に座った彼女に、アベルは話易そうな所を上げる。


「そうだな、故郷に居た頃はどうだったんだ?」


「はい、それはですね――――」


 ミリーは語り出した。


 曰く、村の中で唯一の同年代だった事。


 他の子供は、上も下も少し年が離れていて、いつも二人で行動していたと。


「ミリーったら、凄いんですよっ! 難しい事、何でも知ってるし魔法だって凄くて、皆に誉められてたんです」


「でもある時、山に迷い込んだ時、イレインが転んで怪我して動けなくなっちゃって、そんな時、思ったんです。私がイレインを守らなきゃって。…………今は、こんな状況ですけど」


 少し悲しそうにするミリーの頭を優しく撫でながら、アベルはもう少し踏み込んでみた。


「良かったら、何で奴隷になったか聞いても?」


 途端、体を強ばらせたミリーは、きゅっと拳を握ると、ゆっくりと開いて深呼吸した。


「辛いことなら、無理に話さなくてもいい」


「いいえ、よければ聞いてください。ミリーにもまだ話せていないんですけど、きっとアベル様になら」


 それはきっと、アベルへの信頼故に、ではないだろう。


 アベルがイレインと近く、ミリーとは遠いからだ。


「…………イレインが冒険者になりにこの街へ旅だった後、あの日、村に盗賊がやってきたんです」


 そこからは、良くある悲劇だった。


 村の若者が衛兵代わりをしていたが、あっという間に殺され。


 最大戦力である、イレインの祖父は死去したばかり。


 ――――それがイレインが旅だった理由の半分であり、彼女の親はその昔に流行病で亡くなっているとの事だった。


 辛うじて撃退に成功したものの、ミリーの父母を含め、大勢の者が亡くなった。


 彼女は、村の復興を助ける為に、奴隷商に身を任せたのだ。


「あのまま居ても、私は役立たずでしたから。村の皆は家族です、だから…………」


「辛いことを思い出させたな、すまない」


 ミリーは首を横に振って、悲しそうに笑った。


「こちらこそ、ありがとうございます。――――その、この事はイレインちゃんに…………」


「ああ、お前が言うまで黙ってるさ」


 イレインはこの事実を、そう遠くない内に知るだろう。


 だが、心配無い。


 こんなにも優しい幼馴染みが居るのだから。


(その為にも、早めに潰して置かないとな)


 やはり、夜襲で皆殺しが一番早いのでは、と物騒な事を考えていると。


 空気を変えようと思ったのか、ミリーは態と明るい声を出し話題を変えた。


「あ、そうそうっ! 聞いてくださいっ! さっきの遭難の話なんですけど、続きがあって。あれから何ですよ、ミリーが魔術にのめり込んだのって」


「というと?」


 アベルは気づかない振りをして、話題に乗る。


 子供の強がりを見守るのも、大人のやり口と言うものだ。


「村中の布という布を手当たり次第に、魔術を刺繍して、確か転倒防止とか、物理なんとか、って難しいやつを――――」


 イレインの魔術の腕は、祖父の指導だけでなく、実際に数をこなした結果という事らしい。


「ははん、それでアイツのローブは魔術まみれになってんのか」


「ええ、やっぱり直ってないみたいで…………」


 アベルの苦笑する姿に、ミリーもまた苦笑い。


 そんな時であった。


「おらぁ! 居るかお前等っ! とっとと荷物纏めて東門まで来いっ!」


 招かれざる客、ラッセル商会から来た四人のゴロツキが、扉を乱暴に開けて入ってきた。


「がるしあ様っ! うえの人が――――」


「――――エドワードさんっ!? それにゴドフリーさん達まで、突然どうしたんです?」


 ずんずん中に入ってきた彼らは、丁度アベルの居る食堂にて、調理場から出てきたエプロン姿のガルシア達に遭遇。


 その中にはイレインも。


(なんだコイツ等、妙に焦って。怪我してるみたいだが、ろくに手当もしてねぇな)


 嫌な展開だと直感的に判断したアベルは、何食わぬ顔で彼らの前に立った。


「よう、事情は知らないが先ずは手当したらどうだい?」


「なんだぁオマエっ! 部外者が何でここに居やがるっ!」


「エドワードの兄貴、コイツきっとギルドの――――」


 どうやらゴロツキの一人は、アベルの事を知っている様だった。


 然もあらん。


 隻腕隻眼で茶色の髪の青年、それも鍛え上げられた肉体を持つ者など、この街ではアベルしか居ない。


「ラッセル商会のモンなら聞いてないか? この前一緒に狩りをしてな」


 凄んだだけのアベルに、あっけなく気圧されたゴロツキ達は、舌打ちして事情を話す。


「聞いてるぜ、優秀な訓練教官で元ミスリル級冒険者のアベル。コイツらが世話になった様だな」


「何、それほどでもないさ」


 実際の所、本当に何もしていないのに等しいが、面の皮が厚いアベルはさらっと言い放った。


「ちぃと急な話だがな、拠点を移す事になった。――――グズグズするなガルシアっ! 今すぐだっ! とっとと準備しろっ!」


「まぁ待てよ。これから昼飯なんだ。どうだ? 一緒に食べていかないか?」


「…………教官の旦那よう、悪いがこっちは切羽詰まってるんだ。グダグダ抜かす様なら」


 雑に巻かれた包帯に血を滲ませた彼らは、腰の剣に手をかけ、事態は一触即発の空気となった。


(取り敢えず、叩きのめしてから考えるか)


 まだ子供の奴隷達は一応冒険者とはいえ、目の前で殺すのは教育に悪い。


 そういった配慮の元、アベルが動こうとしたその時。


「あがああああああああああああっ! 痛ってぇえええええええええっ!」


「おいオマエっ、肌が黒く――――ぎゃああああああああああああああっ!」


「うぎゃああああああああ!」


「お、俺の腕がああああああああっ!」


 彼らの肌が、全身が黒く染まり変貌を始めた。


 肥大化した肉体は、四つ足で立つ様に倒れ、黒い毛で覆われる。


 顔は狼の様に牙が生え、口が長細くなり――――。


「GYAOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!」


 ――――そして、ゴロツキ共は人間大の狼型魔獣に変貌した。



「ガルシアっ! ガキ共を逃がせっ! イレイン、牽制だけでいい、やれるなっ!」



 アベルは腰の小剣を抜き、返事を待たずに先ずは眼前の一匹、力任せに脳天へ突き立て、瞬き一つする前に絶命させる。


 その姿を見て、驚愕から立ち直ったガルシアとイレインは指示通りに動き出す。


「お前の相手はこっちだっ!」


「テメェら外に逃げろっ! そっちは任せましたアニキ!」


「杖がなくなってぇ――――『樹よっ!』」


 ガルシアとミリーが、大慌てで子供達を外に連れ出す中、それを追おうとする二匹をイレインは足止め。


 魔獣の足に急成長した樹が絡みついて、その動きを止める。


 床の木材を触媒として使ったので、後で修理が必要になるが、そんな事は気にしていられない。


「二匹目ぇっ!」


 一匹目に深深と刺さった小剣を即座に諦めたアベルは、黒狼の鼻っつらを殴り、蹴り、隙をついてゴロツキの剣を拾って、今度は喉元から脳まで貫く。


「ごめんなさい教官っ!」


「大丈夫っ! もう一匹に専念しろっ!」


「イレインっ! こっちは全員外に避難したわっ!」


 その直後の事だった。


 アベルが拳一つで、黒大狼の脳天を砕いたその瞬間。


 最後の一匹がイレインへと飛びかかり――――。




「ミリィいいいいいいいいいいいいいいいっ!」




 その間に割って入ったのはミリーだった。


 彼女は解っていた、自分が庇わずとも、イレインのローブの防御力でなんとかなると。


 だが、――――動いてしまった。


 ミリーのイレインへの想いが、魔獣の前へその幼い体を投げ出させた。


「う、ぁ…………イ、レイ、ン…………ぶ、じ……?」


「ミリーっ、ミリーぃ!?」


 彼女の体を食いちぎろうと、牙が深くめり込む。


 イレインは経験が浅くとっさに動けない。


「糞ったれがっ――――!」


 アベルはゴロツキの残したなまくらを拾い、魔獣の顔の横を貫き、そのまま口を開ける様に下に力業で切り落とす。


 その行為で折れた剣に執着せず、間髪いれず、指を黒狼の目に拳を叩き込み、その頭を生命活動ごと停止させる。


「ミリー! ミリー! ミリー!」


「下手に動かすなイレインっ!」


 感情のままに彼女を揺するイレインを制止に、アベルはその容態を見る。


(――――チィっ! 傷が深いっ! 出血も多いっ!)


 大人ではなく子供の体だ、アベルの脳裏に致命傷の三文字が過ぎる。


(だが、俺とコイツに『運』があるなら――――)


 アベルは血塗れのミリーを抱き抱えると、走り出した。


 普通の医者では無理だ、魔法使いの高位の治癒魔法でないと。


 討伐の時に所持する応急手当の道具は、今は持ち合わせていない。


 ガルシアも心得があるかもしれないが、もし専門家なら、借金など済ぐに返し終わっている筈だ。


 つまりは、現時点で彼の出番は無い。


 そしてイレインは、治癒魔法の素養が無いと聞いている。


 ならば。


「――――ギルドに行くっ! 着いてこい!」


 アベルはミリーの命運を、ギルドに屯する冒険者達に預ける事にした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る