第36話 外伝4 犬君は乳母になりたい!!

そして予定日数日前から、雨は弱まり、予定日にはそれはもう見事に晴れました。何日ぶりの晴天でしょうか、それ位晴れたわけであります。


姫様も、お付きの女房の皆さまも、皆美しく着飾って、楽しそうにはしゃぎながらお出かけになりました。


私は牛車の関係上、お留守番になっております。


思えばこういう時に、姫様と一緒でないのは初めてかもしれませんね。


何事も素晴らしくこなし、気品あるたたずまいである姫様に、間違いが起きる事はないでしょうし、女房の皆様も、有能な方々ばかりだから、大丈夫だとは思います。


私はと言えば、庇に出て、周りを見回し、外を飛ぶ胡蝶の方々に、そっと呼びかけました。




「皆さま、私とおしゃべりしてくださいな」




それを聞くと、ひらひらと胡蝶の皆様が私の側に集まってきました。


蝶々の皆様はおしゃべりが大好きなため、私は聞き役に徹していても、なかなか楽しい時間です。


彼女たちは、最新の流行の話と、最近の雨で羽が濡れるから飛べなかった愚痴と、他の屋敷の事を話してくれます。


そんな時でした。




「そんな日向に出たら日焼けをする、と宮中のご婦人方は嫌がるだろうに」




呆れた様な、からかっているような声が、私が見ている庭とは反対の方角からかけられました。


誰も来ないと油断していたわけですが、私は持っていた扇で素早く顔を隠しました。


そして声の主をみやります、この声に聞き覚えなんてありすぎるほどだったのですから。




「何用でしょう」




「ここの使用人たちのお喋りを、部下が聞いていてな。狼童が牛車の関係で、女房の中では一人お留守番をしていると喋っていたから、様子を見に」




そう言って現れたのは、普段着であろう狩衣姿の巌丸でした。この人名前は未成年のそれなのに、衣装は成人済みの衣装なのですよね。宮中に職があるという事からも、成人済みという事でなければおかしいのですが、どうして名前だけ元服前のそれなのでしょう。


私に名乗る名前が偽名、というだけの事でしょうか。


しかしよくまあ、この、都の住人からすれば、猛々しいであろう坂東の若頭目を、この鬚黒大将邸の方が通しましたね……と思っていると、彼は私が座る庇の欄干のあたりの腕を置き、私を見て楽しそうに言い出します。




「使用人に、狼童が一人でいると聞いたからな、彼女に用事があるのだ、と言ったらすぐに通してくれたぞ、一人寂しく留守番という事で、使用人が同情していたらしい」




「そうですか……」




「ついでに言えば、俺がいれば、自分たちも舟遊びを見に行く事が出来るから、という打算もありそうだ」




「確かに、こうしたにぎやかな事を見に行くのは、誰でも楽しみでしょうからね……」




私は節度を保って会話します。顔は隠しますし、丁寧な物言いは崩しません。




「あなたはどうして来たのです、仕事はどうしたのですか?」




「部下たちに、こうした時に意中の女性を誘いに行かなくて、どうやって陥落させるんです、と言われてしまってな! 俺もまだまだ女性の心が分からない」




巌丸の住んでいた坂東と、こちらの女性たちの感覚はかなり違いそうですからね……


胡蝶の皆様が、こんなやりとりの私と巌丸を見て




「彼氏?」




「にしては敬語」




「私たち、今、恋物語の場面に出くわしちゃってる?」




と色めき立っております。色めきたっても何も出てきませんから。


と思いつつ、私は言います。




「姫様が、私以外の方々と親しく交流する事は、よい兆しですから」




「寂しいと思わないのか? あれだけ心を砕いていた人だろう」




「私なしに何もできない、なんて事はあってはならない事でしょう。身の回りの女性たちと親しくする事は、今後良い事になりますから」




「女房根性はよく分からないな、俺には。だが狼童、もしも俺が舟遊びの見物に誘ったら、一緒に来てくれるか?」




「男女が連れ立ってそんな物見に行ったら、誤解されてしまいます」




私がきっぱりと言うと、巌丸が笑いました。そして少しこちらに身を寄せて、私を覗き込み、いいます。




「誤解されたいんだ、俺は」




「私はされたくありません」




しかし、姫様たちが何を見ているのか、それは気になります。


それにカワズさんが言っていた、三輪山の蛇神の事もとても気になります。


ですが、私は姫様に、お留守番をしている、と約束したわけでありまして、今この屋敷の、姫様たちの空間を守るのは、私のお役目なのであります。


盗人なんてものは、隙あらば盗んでくる職業。生きていくためには仕方がない事も多くありますが、犬君がいながらここに盗みが入るなんて、と姫様が衝撃を受けてしまうのは耐えられません。


下手したら私が、盗人の手引きをしたなんて思われます。


そんなの絶対に嫌です。自分の欲望の結果、姫様の信用を失うなんて、首をくくってもまだ足りません。


そのため私は、きっぱりと断りました。




「見に行きたければお一人でどうぞ。私は姫様がお留守の間、ここをきちんとお守りする約束をしておりますから」




「こんなにも広い屋敷なのに、たった一人で守れるのか? ……軽んじているわけではないんだ。ただここは、俺が見た事がある屋敷の中でも、格段に広い豪華な邸だから、そんな事を思うんだが」




「この、姫様が暮らしている対の屋を守るだけです。正殿などは、鬚黒大将様が、きちんと警備のものなどを配置しておりますので」




「確かに、あちらはかなりきちんと守っていたな」




「でしょう。人徳の結果ですよ」




「宮中でお見かけした事があるが、なかなか立派な立ち振る舞いをする方だったな」




「あなたよりは洗練されておりますよ」




私が事実をはっきりと言うと、巌丸は目を丸くしてから、吹き出しました。あなたが無作法だって言っているのに、笑うなんてなんていう笑いのツボなのですか。


調子が狂う人ですね。




「確かに、坂東生まれの俺が、なかなか立派な立ち振る舞い、と評するのは言葉がおかしいな、言われてみればそうだな」




そう言って笑う巌丸が、私を見ながら言います。




「で、狼童は、蝶々を寄せて、一体何をしていたんだ?」




「何かをしていたら悪いのでしょうか?」




巌丸には、私がカワズさんや胡蝶さんたちと喋れる事を教えておりません。滅多な人には教えていないので、このお屋敷でも知っている人間は、かなり限られています。


下手にぺらぺらと話すわけにはいきません。不気味だと思われて、姫様の元から離されてはたまったものではありませんからね。




「普通人間に蝶々は寄ってこないだろう」




「どうでしょうね、それはあなたの知っている人間のくくりの中の話でしょう」




お喋りをしたいから来てください、とお願いしたから、皆さん来ているわけなんですけれどね。


それを言っちゃあおしまいなわけなので、言わないですよ。


この男をそこまで信じていいという、確信もありませんし。この男が化物だと私を切り捨てる可能性だって、無きにしも非ず。


私が何が悪いの、と言いたげに視線をやると、巌丸は私を見て、こう言いました。




「狼童は鋭い誇り高い目をしている狼と同じで、謎が多いな。まあ、女性という物は謎が多いと坂東ではよく男たちが言っていたから、そう言う物なんだろうが」




「男と女の考え方は、大きく違いますから、謎でしょうね」




それ位教育と常識の差があるのですから、考えている事が分からない、と思われるのもわかりますしね。


胡蝶の皆様はというと、まだ私の近くで羽ばたいておりまして




「じれったい」




「これぞ恋の駆け引き」




「面白い物見てるわ」




なんて楽しそうです。不愉快な気持ちになっていないようでよかった。なかなか屋敷の外に出られない現状で、外の情報をくれる皆様に嫌われてしまったら、大変ですし寂しいので。


さて、そんな会話をしていた時の事でした。




「若!」




突如響いた、切羽詰まった声とともに、一人の武人が転がるように走ってきました。




「川の水がいきなり増え、たくさんの貴族の方が川に飲み込まれました!!!」




その報告を聞いた巌丸の顔が険しくなりました。




「すぐそちらに向かう。救助の人員はどれだけ回せる。堤防は」




「見ていただいた方が早い、直ぐに来てください!!」




武人の報告と顔色の悪さから、相当な被害であることがうかがえます。巌丸は私を見て、言いました。




「また来る」




そう言って彼等はすごい勢いで去っていきました。残された私は、武人の報告に、血の気が引いて真っ青です。


多くの貴族の方が流された、と言っていました。


姫様は?! お付きの皆様たちは!?


直ぐにでも現場に向かいたい、と思いました。しかし、私はここを動けない。もしも行き違いになったら、という事と、私が女だと誰が見てもわかるからです。


童の姿をしていたら、危ないから邪魔だとか、言われます。それで追い出されます。


女の姿をしていたら、女がこんな所に来るな、と言われます。


色々な意味で、私はここで姫様たちの無事を知らせる報告を待つ、という事しか出来ませんでした。








そして、流されたお付きの皆様たちは、皆とても運よく助かったのに、姫様だけ。






姫様だけ、川に流されて見つからない、と、土気色の顔の、鬚黒大将からのお使いが知らせてきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る