3.4 世界は事実の総体である

【リョウ@現実世界:図書館】

 ユウコのことを調べ始めたものの決定的なことはまだ何も分かっていない。ただ昨晩マコトがクラスチャットで言っていたように、ユウコは明け方などではなく深夜に死んだとクラスチャットから分かること、また事故死などではなく誰かに殺されたと見て間違いのないこと、またエンドウ先生が何かを隠している可能性があること、そしてユウコのDMにヒントがあるかもしれないこと、これらは確実なことだろう。答えはまだ分からないが、考えるべきことは分かった。

 リョウはE-schoolにログインしてマコトにDMを送る。直接会っても良かったが、彼は今頃は塾で勉強をしているだろう。もう一度学校に来てもらうより、ネット上であった方がお互い効率が良い。


 リョウ:@マコト 昨晩マコトが言ってたことだけど、ユウコのDMを探る方法なんてあるのか?[10/20 16:30]

 マコト:@リョウ 具体的には考えていなけど、一番簡単なのは彼女のIDを入手してログインすることだ。[10/20 16:30]

 リョウ:@マコト でも彼女は「死んだ」んじゃないのか?[10/20 16:31]


 そこで初めて疑問を抱いた。ネット上における「死」って何だろう。

 <ユウコのアバターが削除されました>という表示が出た以上、彼女はアバターを介してE-school上で行動ができなくなったということだろう。しかし履歴を調べればメッセージ自体は残っているのではないか。


 マコト:@リョウ そうかもしれないけれど、彼女のDMの履歴は残っているかもしれない。それにユウコがなにか証拠を残してるかもしれない。[10/20 16:35]

 マコト:@リョウ それにこれは噂で聞きたことなんだが、職員会議ではユウコの死亡指定時刻をしっかり共有していたみたいなんだ。だからホームルームのエンドウ先生あの発言はおかしい。それに、殺害に使われたロープの種類も分かっているらしい。まだこれは内密にしてほしい。[10/20 16:39]


 どういうことだろう。エンドウ先生はやはり何か隠している。これはユウコのIDを何とか調べて当たってみるしかなさそうだ。

 リョウはクラスチャットにログインし、クラスに情報提供を呼びかけることにした。


 <リョウがログインしました>

 リョウ:@メンバー全員 みんな、俺はこれからユウコのIDを入手して、ユウコが死ぬ前に誰かと連絡を取っていなかったか探ることにする。[10/20 16:42 既読28]

 <トモヤがログインしました>

 トシ:探偵キターーーーーーーーーーーーー[10/20 16:42]

 ユウタ:リョウが探偵すると聞いて[10/20 16:42]

 アキト:なんでそこまでやるんだ??[10/20 16:43]

 リョウ:@クラス全員 ユウコが誰に殺されたのか調べなきゃいけないんだ。学校の内部に犯人がいるのだとしたら、早く調べて捕まえなきゃいけない。それにもしかしたら学校側が何か関わってる可能性もあるかもしれないだろ!?その場合には先生たちに頼らずに俺たちで答えを見つけなきゃいけないんだ![10/20 16:46 既読28]

 ケイコ:学校側が犯行に関わってる……!?[10/20 16:46]

 リョウ:@メンバー全員 その可能性もあるんだ。

 だから俺たちで犯人を探そう。[10/20 16:47 既読28]

 リョウ:@メンバー全員 その上で一つ聞きたいことがあるんだが、殺害に使われたロープについて、何か知ってる奴はいないか?[10/20 16:48 既読28]

 <エンドウがログインしました>

 ジュン:え、エンドウ、、、センセ、、、??



「ロープについて知りたいのか?」

 一瞬心臓が止まるかと思った。リョウのすぐ後ろにエンドウ先生が立っていたのだ。自分のスマホでクラスチャットを見ていたのか、リョウの画面を覗いていたのか、それはわからない。後者の場合、マコトとのDMも見られていたことになる……。

「語り得ぬことについては、沈黙しなければならない。」

 エンドウ先生はリョウを宥めるように語りかけた。

「ヴィトゲンシュタインの『論理哲学論考』の一節だよ。ヴィトゲンシュタインは分析哲学の大家だ。もし興味があったら読んで見てくれ。」

 エンドウ先生が哲学に詳しいのはちょっと意外だった。普段はどこか抜けているような印象があるので、そんな難しいことを考えているようには見えないのだ。

「ヴィトゲンシュタインはいいぞ。言語について考えを巡らせる。我々は言語ゲームの中に閉じ込められているんだろうなあ。語り得ぬことについて考えるためには、まず語り得ることをはっきりさせるんだ。“語り得ること”のみを描くことによって、“語り得ぬこと”の輪郭を浮き彫りにすることはできるだろう。だからまずは語り得ることを調べるべきなんだよ。そして、結局、語り得ぬことには、我々は沈黙するしなければならないんだ。」

 リョウはこんなに熱弁するエンドウ先生を初めて見た。それはまるでリョウを論破するかのような勢いだった。

「こういう文脈で使うのは間違ってるかもしれないけど、とにかく、語れないことには沈黙するしかないんだ。だからリョウもこんなこと調べるのはよしなさい。な?」

 そう言ってエンドウ先生は自分のスマホから、


 エンドウ:@メンバー全員 使われたロープについてはまだ何も分かっていないぞ?なんでそんなことが気になるんだ〜?[10/20 17:00]


 と打ち込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る