3.32 主語概念を分析すると述語が得られるものは永遠真理である

【ミキ@現実世界:ベッドの上】

 ユウコが死んで、私たちの生活も少しづつ変わり始めた気がする。多かれ少なかれ「ユウコ中心」の毎日を生きている気がするのだ。

 ユウコはなぜ殺されたんだろう?考えても仕方のないことではあるが、つい考えてしまう。たとえばなぜ私ではなく、ユウコだったのか。なぜリョウではなく、ユウコだったのか。なにかユウコには殺される原因があったのだろうか。

 私たちとユウコで違うところはどこだろう。生徒の一人ひとりが違うことはわかってるが、何か決定的な違い、ユウコにしかない特徴があったのではないか。そのせいでユウコはターゲットになったのではないか。ミキはユウコについて考えた。

 そこで一つのことに気がついた。ユウコは「ネット上で」生きていたということだ。私たちもE-schoolは使うしクラスチャットも毎日のようにするけど、日中は現実の学校に行っている。「現実の」学校と「ネットの」学校を行ったり来たりするのだ。

 でもユウコは違う。これまで当たり前のように感じていたが、今となると決定的な違いのように感じられた。ユウコは「ネット上でしか学校生活を送っていない」。少なくとも私たちの知る範囲では。ユウコにとってはE-schoolが現実の学校なのだ。もっと言えばネット上の世界が「現実の」世界なんだ。

 そう思うとユウコの生きていた世界、ミキがあまり踏み込まない世界について調べる必要があるのではないかという気になってきた。現実世界にはユウコが殺された手がかりは落ちていない。落ちているのはユウコが生きていた世界、E-schoolの中なのだ。ミキはユウコの足跡を探すためにパソコンに向かう。自分からE-schoolに入るなんて珍しい。この間リョウくんに会うために使って以来だ。それも久しぶりのことだったのに。最近自分の中にネットの世界が少しづつ侵食してきているように感じるミキだった。


 ※


【クラスチャット@E-school】

 マコト:そういえばユウコが死ぬ直前にレスポンスしてただろ?

 あれリアルタイムで見てたやついるか?[10/19 21:20 既読15]

 トシ:@マコト おれ見てた!!![10/19 21:21 既読15]

 ジュン@マコト おれ見てた!!ユウコが消えたときも見てた!![10/19 21:21既読15]

 マコト:@トシ @ジュン ユウコのアバターが消えたって本当か?[10/19 21:23既読15]

 ジュン:@マコト その時のクラスチャットに、<ユウコのアバターが削除されました>って画面に出たんだよ[10/19 21:24]

 トシ:@マコト @ジュン おれも見たぞそれ!<ユウコがログアウトしました>じゃなくて、<ユウコのアバターが削除されました>だったからヘンだと思ってたんだよ!まあそん時は気にしなかったけどな笑[10/19 21:26既読15]

 ケイコ:もしかして、それって、、、[10/19 21:26既読15]

 マコト:ああ、まさにその瞬間にユウコは殺されたんだ。[10/19 21:27既読15]

 ジュン:マジかよ……[10/19 21:27既読15]

 マコト:だからおおよその死亡推定時刻はわかるはずだ。[10/19 21:28既読15]

 モモ:でもエンドウ先生が明け方に死んだかもしれないって……[10/19 21:30既読15]

 <アキトがログインしました>

 アキト:@モモ それ今考えるとおかしくないか?[10/19 21:35 既読16]

 アキト:@モモ エンドウ先生がこのことに気づいていないとしても、クラスチャットは見ているはずだよな?だったらユウコがレスポンスしていたことも知ってるはずだし、ユウコのアバターが削除されたのも知ってるはずだ![10/19 21:36既読16]

 マコト:そうだ。それにもしも事故死や自殺だとしたら、はっきりそう言うはずだ。変に殺人の可能性を匂わせて学校を不安の渦に陥れるようなことはしないだろう。[10/19 21:37既読16]

 モモ:ってことは、やっぱりユウコは殺されたんだね……[10/19 21:38既読16]

 マコト:そうだ。それにエンドウ先生は何か隠してる。もしかしたら2年1組には言えないことを知ってるのかもしれない[10/19 21:38既読16]

 トシ:マジかよ、エンドウ先生何知ってんだよ、、、、[10/19 21:38既読16]

 マコト:そうだ、ユウコのアカウントでDMがチェックできれば何かわかるかもしれないユウコが生前に誰とどんなコンタクトを取っていたのか……[10/19 21:40既読16]

 マコト:エンドウ先生が教えてくれないのなら……

 自分たちで調べるしかない。[10/19 21:40既読16]

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る