第19話 あとはのとなれ


「作戦会議ですか?」


 例によってファミレスでチーズインハンバーグを頬張りながら、向かいの席の司は言った。


「遥斗さんにはお世話になってますから、話を聞くくらいお安い御用ですが」

「悪いな、恩着せがましくて」

「いえいえ、むしろ手伝わせてください」


 殊勝なことを言ってくれる。ミックスベジタブルを物凄い勢いでかき込みながらでなければもっと心を打ったかもしれないが。


「うわ……兄さんが妹尾先輩を餌づけしている……」


 借りてきた猫状態で僕の隣に座っている沙智が、放心した顔のままぽつりと呟いた。


「罪深いよ兄さん……あたしと一緒に悔い改めよ……?」

「沙智はいい加減現実に戻ってこい」

「ビスミッラーヒラフマーニラヒーム」


 なんか唱え始めた。普通に怖い。


「面白い妹さんですね」


 司も刺激するようなことを言わないでくれ。ほら小刻みに振動し始めた。


 果たしてこのメンツに相談して良いものかと一考する。しかしすぐに、他に相談できそうな相手がいないと気がつく。人脈の狭さを嘆いた。




 ちらほらと梅雨明け宣言が聞かれるようになり、僕らの住む地域でも現在降っている雨が止めばそうなるという話だ。長いようで短かった梅雨の終わりに、こうして僕は司と沙智を呼び出している。


 議題は、例の少女についてのことだった。


「憂月から色々訊き出したい。どうやったらいいか」


 僕の発言に、ふたりは苦虫を噛み潰したような顔をした。


「いやぁ、それは無理だと思うんですが」

「あたしも同感です。教務課の小林さんに禁煙させるくらい無理でしょ」

「上手い例えだな。まさにその通り」

「いやその例えが僕にはわからない」

「つまり無理矢理ではどうにもならない、という話です」


 冷水を喉へ流し込んでから、司は問う。


「遥斗さんはカクリから何を訊き出したいんですか」

「何でも。向こうが隠していることは全部」

「プライバシーって言葉は知ってます?」

「その上でだよ」


 憂月は未だに語っていない秘密がある。僕にはその確信があった。だからこそ、彼女の願いを叶えた時点で僕からも願いを告げた。繋がりを失わないために。


「プライバシーを先に侵害したのはあっちのほうだ。この前、孤児院から連絡があった」


 沙智の表情が少しだけこわばった。構わず続ける。


「沙智の学友を名乗る女性が訪問してきたらしい。心当たりはあるよな?」

「……うん、あたしが白野さんに教えた」

「やっぱりか」

「でもまさか本当に行くなんて」

「僕だって訊かれれば教えていたと思う。けれど、もう少し警戒したほうがいいかもしれない」


 そこまでする憂月の目的がわからないのは、やはり不気味だ。常軌を逸していると言ってもいい。


 彼女は孤児院を訪れて、いったい何を確認したのか。


「こちらからも訊きたいことは山ほどある。どんな事情があるにせよ、問いただしておかないと気が済まない」

「なるほど、遥斗さんの気持ちはわかりました」


 司が神妙な面持ちになって言う。


「しかしあちらの意図が見えない以上、強引な手段は取れません。ただでさえカクリは何をしでかすかわからないですから」

「だよな。まったく、どうしてこんなことになったんだろう」


 普通の会話のように訊き出せるなら苦労はない。だが既に気安く尋ねるにしては度が過ぎてしまっているし、何より知らないほうがいいのではと思ってしまう。


 元から謎の多い少女だったが、今際の際を伝えた後になるといよいよ裏側の目的を無視し続けることは難しくなってきた。


「ともかく当人に探りを入れたいところだけど……どうしたらいいと思う、沙智」

「あたしは何となく心当たりある」

「そうか、では直接訊くのはやめておくとして――え?」


 聞き間違いだろうか。心当たりがある、と沙智が言った気がするのだが。


「すまない。もう一回言ってくれないか」

「あの子の目的に心当たりがある、って言ったんだよ」


 思わず凝視する。沙智の表情は得意げというより、呆れに近かった。


「兄さん……悪いことは言わないからもっと女の子の心理を学ぶべきだよ」


 やれやれと首を振る沙智。理解が追いつかないため、司に助けを求めるべく視線を送る。


 司は少しの間考えるそぶりを見せて、「なるほど」と手を打った。まさか今ので。


「理解したよ沙智ちゃん。あっ、言いにくいからさっちゃんでいい? 俺のことも名前で呼んでいいからさ」

「は、はひいっ! ……はわぁ、尊い……」


 天然たらしの司はともかく、沙智のキャラが正直よくわからない。


 僕の知らない高校での三年間で何かあったのだろうか。憂月のことより優先度は下がるものの、それなりに深刻な謎になりつつあった。


「遥斗さん。状況は概ね理解できました。要するに鍵を握っているのは遥斗さんということになります」

「何がどうなってそうなるのかから教えてくれないか」

「残念ながらそれはできません」

「なんでだよっ」

「台無しになってしまいますからね。そんな野暮極まりないことをしては男が廃れます」


 隣で蚊の鳴くような声で「さすが先輩……男の中の男……」と呟いている沙智は放置するとして、どうやら僕は出来事の渦中にいながら知る権利を有していないということらしい。


「でも沙智、さっきは禁煙させるくらい無理とか言ってたじゃないか」

「なに言っているんですか。禁煙できない人なんてこの世にいませんよ」


 模範的な手のひら返しであった。


「より細かく言うなら、『兄さん』が白野さんから訊き出すのは無理なの」

「任せてください遥斗さん。貰った恩を利子付きで返させてもらいますから」


 幸い司は協力的だし、沙智も同調するだろうから助けは得られる。やや不安だが、ふたりに任せれば事は快方に向かうのだろう。


「わかった、任せるよ。多くは訊かないから、せめてどんなことをするのかだけ教えてくれ」

「ふっふっふ」


 満面に多幸感をぶら下げたまま、沙智はピースサインを掲げて提案する。



「こういうときは、女子会なのです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る