春うららかに・18


 エリザは気が遠くなった。

 やはり、サリサは寿命を察して、最高神官の地位を捨てた。そして、残りわずかな余命を――一年を楽しもうとして……。

「だから、叶いそうもない夢を追ったの? 蜜の村を選んだの? 霊山に籠れば温存できる……その時間を捨ててまで?」

「そうじゃない」

 サリサはやんわりと否定した。

「最高神官になって以来、僕は常に死が近づく予感で目覚めていた」

 エリザには、意外な言葉だった。

 死が怖い人が、どうしてランを救うために、あんな無理をしたんだろう?

 ジュエルを求めて、旅をした時だってそうだ。

「不思議なんだけれどね、エリザといると、どういうわけか強くなれる」

 サリサは、照れくさそうに笑った。

「死は、いつかやってくる。自分の寿命はおおよそ見えていた。だから、覚悟はできていたつもりだったんだ。でも、実際は違った。僕は、本当に自分が消えるなんて、きっと信じていなかった」


 最高神官の力――それは、寿命を力に変えて、どれだけ放出できるか? ということだ。

 一般人よりも寿命の消費は激しく、その分、長い寿命が用意されている。


「ある日、急に自分に残されている寿命が、はっきりわかるようになった。いつ、何時までね。おそらく、最高神官としての力が衰えたのではなく、むしろ、絶頂期に入ったんだと思う。で、力を使えば、その日は早まり、少し温存すれば、その日はちょっとだけ伸びる。仕え人たちが、僕の力の使い過ぎに、一喜一憂する気持ちがよくわかった」

 朝、ムテに祈りを捧げれば、夕には寿命が一日減った。誰かに強い暗示を掛けたら、一気に一年、寿命が減った。

 サリサの最後の日はどんどん迫ってきた。

「怖くなってしまったんだ。だから、その力を抑制しようとした。でも、朝にはムテの霊山の気が、僕に力を与えてしまう。そして、僕の死ぬ日・死ぬ時間を正確に教えてくれるんだ。それで……僕は祈れなくなった……」


 サリサの祈りが届かなかったのは、そのせい――。


「最高神官としての責務を果たせないなんて、意味がないこと。僕が勇退を決意したのは、そういった情けない理由からだった」

 さすがに、サリサは目を伏せた。

 エリザはもう泣いていなかった。自分の不安や恐怖など、サリサが味わったものに比べたら、ほんの些細なものだろう。

 どうして、自分からサリサに会いに行かなかったのだろう?

 適当に理由をこじつけて霊山に赴き、たった一言、どうしたの? と聞いたら、サリサは本当のことを教えてくれただろう。

 一の村で、サリサの祈りが届かないと嘆いていた自分が恥ずかしい。

 ただ日々、クヨクヨしていた自分が……。

「……あとどのくらい時間は残されているの?」

 とても恐ろしかったが、聞かずにはいられない。


 やはり、あと一年? それとも、半年?


「それが……霊山を下りたら、力の抑制が利くようになって……わからなくなった。暗示にかかったのか、思い出せないんだ。かなり力を温存したから、最後に感じたままかも知れないし、ここに来て力を使ったから、短くなってしまったかも?」

「じ……じゃあ、もしかしたら、長いってこともある?」

「かなり短いかも知れない。霊山に戻ったら、おそらく思い出せると思うけれど……」

 ぞくっとした。

 やはり……知らないほうがいい。

 それに、霊山でサリサが去る日を指折り数え、不安に苛まれて過ごすなんて。それが、より温存された長い時間だったとしたら辛すぎる。

「わからないってことは、いいことかも知れない。寿命はけして伸びていないはずなのに、霊山を離れたら、また、祈れるようになった。力も使えるようになった。それでランを助けることができたのだから、現金なものだね」 

「……相談してくれればよかったのに」

 エリザの言葉に、サリサは苦笑した。

「僕が一番恐れたのは……エリザに僕がこんなに情けない男だって、知られてしまうことだったんだ。エリザはいつも、僕を尊敬して、立派な最高神官にしてくれたから」

 サリサに嘘をつかせるのは、エリザのほうだった。

 そういえば、嘘だと言え! と、自分が言ったのだ。辛すぎたから。サリサは、それに答えただけなのに。

 もっとサリサを……いや、自分を信じればよかった。

 弱虫だけど、真実を受け入れる力があると、もっと自分を信じればよかった。そうすれば、サリサに立派な最高神官なんか演じさせなくてもすんだ。悩みを素直に相談してもらえただろう。

「それでも、相談してくれればよかったのに……」

 エリザは、そっとサリサの頭を胸に抱いた。

 マール・ヴェールの祠で蜂蜜飴をわけあった日のことが、鮮やかに蘇った。

 辛いことがあったら、分かち合おうと誓ったのに……。

 サリサがそこまで苦しんでいる時に、側にいることができなかった。


 ――本当のことが聞けてよかった……。


 何も知らないままだったら、エリザは不安を抱えたまま、せっかくの日々を憂鬱に過ごしたことだろう。

 そして、サリサに迫る死の恐怖を癒すこともできないだろう。

 ふと、リリィの言葉を思い出した。


 ――側にいれてよかった。

 あのまま孤独なまま、逝かせなくてすむから。

 

 最後の日は、誰にでも訪れる。

 でも、きっと私たち、その日まで幸せに過ごせる。

 その日まで、私、ずっとサリサを支えていくわ。


「歴代の最高神官は、死の恐怖を乗り越えて、メル・ロイとなるまでムテに尽くし、マサ・メル様はその瞬間まで最高神官だった。すごい精神力だと思う。とても真似ができない」

 サリサは照れくさそうに、でも、さりげなく言った。

「僕は……やっぱり逃げているのかも? 自分でも気がつかないうちに能力を封印してしまうなんて。臆病で弱虫で、大人になりたくなかった子供時代と変わらない。マサ・メル様に去られて、途方に暮れてしまって……一の村の川辺で足が痛くて泣いていたあの時と、どこも違わない」

 エリザは、自分の決意に酔いしれて、ぼんやり聞いていた。

 思わず安易に「ううん」と返事をしようとして……。

 エリザの記憶は、どんどんとさかのぼり、やっとの思いで、一の村の川辺にたどり着いた。それほどまでに、忘れていた。

「え?」

 びっくりして飛び上がった。

 大きな目でじっとサリサを見ると、彼は恥ずかしそうに視線をそらした。

「サリサ? あの、今、なんて?」

「……僕は子供だったってこと。もう、何度も言っているじゃないですか……」

 確かに、よくサリサは自分のことを「子供で至らなかった」と言って、エリザを驚かしていた。その度、冗談だと思っていたが。

「あ……あの、蜂蜜飴をあげた?」

「……だから、宝物にしていたでしょう? あ、あなたにも見せたではありませんか」


 信じられない。

 あの男の子は、ほんとうに小さくて……。


 でも、一年後に巫女姫選びで会った時、サリサは、少年っぽさを残していたものの、すでに恐れ多い最高神官だった。

 あの時の面影なんて、みじんもなかったのだ。

「●×△◆!」

「……そこまで驚かなくても……」

 よほど、言いたくなかったのだろう。いくらエリザが目を凝らしても、サリサは視線を合わせようとしなかった。

 エリザはすっかり言葉を失ってしまった。


 ――そ、それってどういうこと?


「と、とにかく! もう時効ですよね? わ、忘れてください。あんなガキのこと。それよりも、喉が渇いたかも? お茶にしませんか?」

 サリサはベッドから起き上がり、軽く伸びをして見せた。

 そして、いそいそとドアに向かったが、エリザが硬直して動かないことに感づいたのか、そっと振り返った。

「あの……あなたが、常に僕の支えだったこと。それだけは忘れないでくださいね」


 ――そして、これからも。


 ぱたん……とドアが閉まった。



 ==春うららかに/終わり==

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る