四日後 -2-

 あーあ、とため息を漏らす。わかっていたことだけれど、だからこそ悔しかった。予言は覆すことができるもの。諦めなければ、何とかなるもの。盲目の預言者である弟と、今まで一緒に過ごしてきて学んだことである。今回も覆すことができると思っていた。あの女の気を変えることができると思っていた。だからこそ、こうして引き下がらなければならないことに、少しの憤りを感じていた。



「お兄ちゃん……ゴメンなさい……」



 相変わらず弱気な弟。きっと、このこともすべて視えていたのだろう。いつも言葉足らずなのだ。もう慣れてしまった。



「大丈夫。自信を持てって」



 そういわれて持つような弟ではない。それでも、最近は口癖のように言っている気がする。これで自信を持ってくれたならば僕の必要もなくなる。もしくは、僕が弟の自信の代わりになっている節さえもある。だからきっと、僕がいなくなれば自信を持つのだろう。そんな確信はある。


 その見えぬ眼も、僕がいなければ開くのだろうか。



「……うん、ゴメンなさい……」



 ……まぁ、こんな弟を放っていけるわけがないか。ため息に似た吐息を漏らして、手を繋ぐ。相変わらず、少しだけ震えている。きっと何もかもに怯えているのだろう。眼は見えず、しかし全てが見える預言者。なんと恐ろしい存在だろうか。そして僕はその預言者を守る守護者。僕たちは今まで、そうして生きてきた。



「それじゃあ……どうしようか?」



 僕から予言を聞くことはない。予言は弟の口から発せられるために、自分も知らないのだという。聞くだけ無意味なのだ。



「……大丈夫だよ」



 いつもよりハッキリとした口調。これは、ああそうだ。いつもの予言の言葉だ。

意味を考えるまでもなく、すぐにその予言を理解することができた。



 -----



 二人の少年。まったく同じ姿で、しかし片方の目は閉じられ、片方の目は開かれている。赤い目だった。短い銀の髪と、褐色の肌。見た目は、普通の少年だった。五年間、その姿のままであることを除けば、だが。


 背に声をかける。何を言ったのか、自分でも覚えていない。でも、振り返った少年の開いた目が驚いたように開かれていたのは、覚えている。



「ありがとう」



 私が何か言う前に、開いた目の少年が何か言おうとする前に、預言者が声を出す。



「そう……決まってたんだよ、決まってたんだ」



 相変わらずの、的を射ぬ言葉。決まっていた……これも全て、予言されていたことなのだろうか。バカバカしくなる。でも、私は二人を頼るしかない。頼らなければ、ならないのだ。その事実が私を射抜く。胸が痛くなる。あの方を不幸にした、こいつらに頼るだなんて。



「ひとつだけ……教えて」



息が荒い。胸が痛い。張り裂けそうなほど。走ったからなのか、それとも……。けれども、耐えなければならない。すべてはあの方を助けるために。



「予言は、本当?」



 その言葉を受け、少年が預言者のほうを見た。預言者は相変わらず目を開かず、しかし少ししてから口を開く。



「予言は、本当だよ」



 薄々と感じていた事実。



「なぜ、お前は嘘をついた?」



 預言者と手を繋ぐ少年を睨みつける。少年は、少しの笑みを浮かべていた。あの夜と同じ顔だった。



「あいつを救うためさ」



 あいつ……あの方のことだろうか。



『救えていないじゃないか!』



 そんな言葉を、何とか飲み込む。今は二人の話を聞くときだ。どれだけ不愉快だろうとも、どれだけ殺したいと思っていても。



「……予言はね、あのお姉ちゃんがお姉ちゃんに救われてたんだ」



 あのお姉ちゃんがあの方、そしてお姉ちゃんとは私のことなのだろう。少しわかりにくい。それでも、まだ我慢できる。今は聞かなければならない。どんな予言だったのか、なぜ予言どおりにならなかったのか。



「予言はね……」



 言いにくそうに預言者の口が止まる。その横の少年が、少しだけ息を漏らした。



「予言は確実じゃないんだ。数多の可能性で変わり得るものであり、不完全なしらもの」



 少年の言葉。



「確実じゃないから、僕は予言を嫌う」



 違う、聞きたいのはそんな言葉ではない。お前たちの身の上話なんて、どうでも良い。あのときの予言について、もっと教えてほしい。お前らはどんな予言をして、なぜ私はあの方を不幸に陥れ、そして私はこんなにも最悪なのか。



「あせらないで」



 預言者の言葉。



「不完全であることを知らないと、きっと納得できないから」



 雨音が、遠くなった気がした。



 -----



 私があの夜、反乱を起こすのは予言されていたこと。旦那さまが殺されるのも、予言されていたこと。そして本当は、あの方も殺されるはずだったこと。そして、この二人はそれを望まなかったこと。流暢な言葉で、預言者が話してくれた。



「なんだかんだで、三年だ。弟は友達と思っていたんだよ、お前とあいつを」



 だから一計を案じた。この反乱を止めることはできない。ならば二人は、せめて逃げ出せるようにしよう。その為に、少し行動をしよう。たとえそれが、予言を変えてしまうとしても。



「だから五年前のあの日、弟は予言されぬことを言った」



 思い付き、とのことだった。本来ならば、私は反乱に参加していないという。逃げ惑い、しかしあの方を忘れることができず、後になって後悔するだけ。でも私がこの反乱に参加すれば予言は変わる。もしかすると、あの方を助けるチャンスが生まれるかもしれない。それに賭けた。



「だから僕も、君を煽った。迷わせた」



 あの反乱当日のことを言っているのだろう。



「まだ結果は出ていない」



 預言者の言葉。いつもよりも、力がこもっている気がした。



「このままだと、最初の予言の通りになってしまう。それだけは避けなければならないんだ」


 少年の言葉も、いつも以上に力がこもっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る