つごもりの夜

 車を降りると、強い潮の香りがした。

 街灯に照らされた道路の向こうは、堤防のコンクリートがつらなっていて、暗い水面がわずかに見える。

 さざ波の音が絶え間なく続く。空は暗く、星の数がとても多い。

 明日が新月ということもあり、今日は晦日(みそか)の月。空には月がない。

 駐車場の片隅に、黒い影がネバネバとしていた。背筋が微妙にチリチリする。

「都会じゃ、光が強くて目立たないけど、この辺りだと判別がつくやつだよ。まして、今日はつごもりだ。月がないからな」

 私の視線に気が付いた田野倉が荷物を下ろしながらそう言った。つごもりというのは、新月の前の晦日月のことで、月籠りが語源なのだそうだ。

「練習にちょうどいいかな」

 鬼頭が、街灯の下へ私を手招きする。

「簡単な九字の切り方を教えておく」

「はい」

「まず、これが刀印という、手の形」

 私は鬼頭に倣って、右手の人差し指と中指を左手で作った鞘に納める。

「ここから横縦横というふうに格子を描いていく……一緒にやってみて」

 ゆらゆらと蠢くそれにむかって、私は鬼頭とともに九字を切った。


 臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前


 虚空に描いた線が淡く光を放ち、蠢いていた影を貫いた。

「うん。よくできたね」

 私はポカンと、影のあった位置を見つめる。

「今のは?」

「低級な闇の生き物。暗霧(あんむ)。あれが集まると様々な霊障(れいしょう)をおこす。まあ、今の程度なら、たいしたことはできないけれどね」

「……はじめて見ました」

「うーん。本来、どこにでもいるのだけど。たぶん、君の霊力が急激に跳ねあがってきた証拠かな」

 霊力って、上がったりするものなのだろうか。上がったとして、それって、喜ぶべきことなのか、かなり微妙な感じがする。

「講習終わったら、宿屋へ入るぞ」

 田野倉に呼ばれ、私と鬼頭は荷物の場所へ戻る。

 駐車場の奥に、民家と呼ぶには少し大きい日本家屋があり、『民宿 なぎさ』と書かれた小さな看板が玄関にかけられていた。

「夜分遅くにすみません。予約した田所です」

 入り口は、広い三和土と靴箱があり、一段高いところに板の間があり、奥からお爺さんが出てきて私たちを出迎えた。

 私たちが泊まるのは二階の奥の二部屋。

 私は、一番奥の部屋に言われるがままに荷物を置いた。

 部屋は、山側に面した窓が一つ。六畳の畳の部屋で、テーブルが置かれている。一応、エアコンは完備してある。

廊下側の扉は、ふすまだ。鍵はかからない。

 防犯と言う意味では、不用心ではあるが、そもそも霊能力者は、鍵どころか壁も抜けて攻撃可能みたいなので、そこにこだわっても意味がないだろう。

「部屋に結界を張るから、その間に、風呂に入ってきて」

 鬼頭が私の泊まる部屋に、何やら紙の札を張り始めた。聞いたところによれば、一応、許可はもらっているらしい。

「お風呂、大丈夫でしょうか?」

「建物自体にも、田野倉が陣を張っているから、大丈夫だとは思うが、長湯はしないほうがいい」

「わかりました」

 民宿のお風呂は、いわゆる家族風呂で、男湯、女湯の区別はない小さなものだった。

 建物に陣を張るといっているだけに、つきまとうように感じていた影の気配は、今は感じない。

 それでも、やはりのんびりと湯につかる気にはなれず、風呂は早々に切り上げた。

 民宿とはいえ、寝巻用に浴衣がおいてあったのだが、先日の夢で、自分が浴衣のようなものを着ていたことを思い出し、持ってきたパジャマを着る。セイとのキスが予知夢なら嬉しいが、洞窟のような場所で吊るされるのは、勘弁してほしい。それを予感するようなことは少しでも避けたかった。

 美形の男性二人とのお泊りなのに、洗いざらしの可愛くないパジャマを着るって、残念女子の見本みたいだけれど、妖艶ネグリジェで大人女性アピールなどしている場合でもない。

 そんなアピールしたら、仕事の邪魔で迷惑に違いないし、しかも誘惑できる自信などこれっぽっちもないから、やるだけ無駄である。

「あれ? 浴衣じゃないんだ」

 部屋に戻ると、ちょっとがっかりしたように、田野倉が私を見た。

 そういう田野倉は、Tシャツに半ズボンである。スキンヘッドのせいで、やーさんのようだ。なまじ濃い系の端正な顔をしているので、法衣を着ていないと坊さんに見えない。

「そういう田野倉さんも、浴衣じゃないじゃないですか」

「いざというとき、動けないから」

 普段の法衣は浴衣と違って、動けるのだろうか。謎である。

 鬼頭はまだ、Yシャツとスラックスのままだ。ようやく札を張り終えたようで、まだ着替えていないのだろう。

 不意に、田野倉が眉を歪め、鬼頭がわずかに頷いた。

「んー、ちょっと出てくるわ」

「無理するな」

 鬼頭の言葉に、田野倉はヒラヒラと手を動かす。

「ドンパチにはならんだろ」

 田野倉はそう言って、襖に手をかけた。

「鬼頭、結界は張ったが、一応、ここにいろ……あ、壁、薄いから励むのは、ほどほどにな」

「励む?」

「あほか!」

 田野倉に向かって、枕が飛んだ。枕は田野倉には当たらずに、閉められた襖にぶつかり、ストンと落ちる。

 見ると、鬼頭の顔が真っ赤であった――やっと田野倉の言葉の意味を理解して、私も俯く。

 六畳間にひとつだけ置いてある布団が、何とも気まずい。

「あ、えっと。お茶、飲まれます?」

 私は、部屋にすみに移動されたテーブルのそばに腰を下ろし、そこに置かれていた茶器に手を伸ばす。

「ああ」

 妙に二人きりであることを意識してしまい、急須を持つ手が震えてしまう。

「大丈夫。仕事中だ。何もしない」

 震える手で、湯呑を鬼頭の前に置くと、優しく微笑まれた。

 怖がっている、と思われたのだろうか。鬼頭は、湯呑を手にすると、自然に私から離れた位置に座りなおした。

「……わかっています。お仕事です、よね」

 私は、湯呑に目線をおとした。胸の奥がギュッと痛くなる。

 仕事だから、彼はここにいる――遠ざかった彼の距離感がそれを物語っている。最初から分かっていたことだ。

「田野倉さんも人が悪いですね」

 田野倉は単純に鬼頭をからかっただけであろうが、私としては現実をつきつけられた気分だ。

「まったくだ。好き勝手なことを言いやがって……」

 鬼頭としては、ビジネスであるから、男女間の感情が介在しないほうがやりやすいのはあたりまえだ。私が変に意識して行動したらやりにくいに違いない。

 私はお茶をごくりと飲みほし、自分の感情を閉じ込めた。

「……そういえば、田野倉さんはどこへ行かれたのですか?」

「ああ、空の気配がしたから、会いに行った」

「空さん?」

 私たちをずっとつけ回していた気配は、隼人のものだと言っていた。

「儀式は明日だ。俺たちがこっちに来ることは想定済みだったのだろう」

「そうですね。ここに来ないと、何も始まらないわけですから……」

 カミサマの儀式をするにしろ、それを横取りするにしろ、この地に来なければどうしようもない。

「田野倉さん、おひとりで大丈夫なのですか?」

「それは問題ない。あいつは、ああ見えて強い」

 鬼頭の言葉は深い信頼が感じられた。口悪く言い合っていても、田野倉は頼りになる人物なのであろう。

「空さんは、ともかく。磯田隼人というのは、どんな人なのでしょう?」

 カミサマの力を手に入れて、いったい何をしたいのだろう。そもそも、彼自身、既にすごい力を持っているように思えるのに。

「潮神社は、潮田家が何代か前に神職を退いてからは、神主は他の神社との掛け持ちをしている雇われみたいな状態でね。当然、社人の家系であった磯田家も、神社と関係は断ったのだけど、渦潮使いとしての能力が血族に現れやすいので、霊能力者の血族として残っているのだが……」

 鬼頭は湯呑のお茶を飲みほして、トンとテーブルの上にそれをのせる。

「隼人自身は、本当に霊能力者として登録はあるものの、仕事は会社勤めをしていて、能力者として仕事をしたという記録がない」

 もっとも。実際、『霊能力者』という看板だけで商売している人は、少数派だろう。

「奴の調査はまだ十分ではないが、かなり孤独な男だ」

 鬼頭はそういうと立ち上がって窓のそばに立つ。ガラス窓にも一枚、札が張られている。

 風なのか、それ以外なのか、よくわからないが、窓ガラスがキシキシと音を立てている。

「隼人は、母親を早くに亡くし、父親も十八歳で亡くしている。五つ離れた妹を奴が育てたらしい。ただし、その妹は五年前に亡くなった――世間を呪いたくもなるだろうな」

「それで、カミサマ?」

「まあ、その心情はわからんでもないが」

「……ですね」

 とはいえ、生き血をすすられたりするのは嫌である。気の毒だとは思うけど、私が彼の為に犠牲になるのは勘弁してほしい。

「それにしても、嫌な晩だ」

 鬼頭は窓の外をじっと見つめる。私は立ちあがり、彼の隣で外の暗闇に目をやる。

 ガラスの向こうに、異形のモノが漂っているのがわかった。

 思わず、ぶるりと震えると、鬼頭がそっと私の肩に手を置いてくれた。

「闇が蠢いている――神の力が弱まっている証拠かもしれない」

 闇を見る眼差しは真剣そのもので、怖い。

 セイのこんな表情は見たことはない。彼は、私のセイではないのだと改めて感じながらも、私は鬼頭に惹きつけられいく自分を感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る