『理想の息子』・1

「父さんに聞きましたが、おじいさんはマミーに会っているんですよね」

 強くなってきた雨音が、ざあざあと部屋に響く。健二の言葉に茂雄が頷いた。

「ああ。施設でファボが寂しがっていると聞いてね。カイナック政府の知り合いに頼んで、警察機構の事件の担当官と話をさせて貰ったんだ」

 マミーとファボスが慕っている、養育係の女性と彼を会わせることは出来ないだろうか? 茂雄の要望に機構の担当官は彼女が病で、もう余命がいくばくも無いことを告げて、こう言った。

『彼女は『会う必要が無い』と言っているんです』



 面会室。何度となく、警察機構の人の聴取や、施設の人と話した小さな部屋にいたのは、自分を助けてくれた神田のおじいさんだった。 期待していた人は影も無い。幾度と無く胸を刺した期待外れの悲しみに、ファボスのライトグリーンの瞳からボロボロと涙がこぼれた。

「……ご……ごめんなさい……」

 折角、会いに来てくれた人に申し訳なくて、触指であふれる涙を拭いながら謝るファボスに、応接セットのソファから腰を上げて茂雄が歩み寄る。

「……良いんだよ」

 ファボスの頭を優しく撫でる。

「……マミー……やっぱり、僕のせいで警察に捕まっちゃたから、怒ってるの……? もう、僕のことは嫌いになっちゃったの?」

 泣きながら、ずっと心の中で思っていた不安を吐き出す。

「……いいや、実はマミーはずっと前から、不治の病にかかっていたんだ。それで、今動けなくて、君に会えないんだよ」

 茂雄は、そっと彼の身体を抱き締めた。



「では、あれは嘘だったのですか?」

 健二が尋ねる。

「この宇宙時代、会おうと思えば、例え死の淵にいたって会えるだろう? 星間通信を使うとか、時間が合わなければ動画でメッセージを伝えることだって出来る」

 茂雄の目に、当時の怒りがよみがえる。

 だが、あの女はそれをしなかった。施設で『マミーの迎え』を待ちながら孤独に過ごすファボスをなんとか救ってやりたいと、茂雄は警察機構に頼み込んで、せめて動画か、それがダメならメッセージだけでも送って貰えないかと、警察機構の病院に入院しているマミーに面会した。

 が、病室で寝ていたマミーは彼の申し出を、にっこり笑って断った。

「私が会う必要はありません。あの子はもう『完成』していますから」



「マミーはもう長くは無い。だから衰えた姿を、これから先、自分自身の未来の為に、自分の道を歩いていく君に見せたくないんだよ」

 君を過去に縛りたくないんだ。そういう愛情もあるんだよ。茂雄の『方便』にファボスは、しゅんとした顔のまま頷いた。

「解りました……それが、マミーの願いなら、僕、我慢します」

 うなだれているのだろう。上半身を傾けながら答える。茂雄の胸がキリキリと痛んだ。

 ここ、しばらく、家族で何度も話し合った答えを彼に告げる。

「どうだい? 君が自分の将来を自分で決められるようになるまで、うちの養子にならないかい? 君はコンピュータが得意だというじゃないか。うちは宇宙船の修理整備工場をやっている。そこで修理整備士の勉強をしてみないかい?」



「『完成』ですか……」

 どういう意味だろう。健二が茶を啜りながら呟く。

「私は『自分の理想の特化デザインチャイルド』として、だと思うよ」

 茂雄は雨に煙る町を眺めながら答えた。水気と共に冷たい冷気が部屋に入り込んでくる。

「ファボを引き取って解ったのだが、あの子はあの歳にしては純粋過ぎる。お人好しで人を疑うことを知らず、誰にでも好意を持って接し、母親であるマミーに『絶対の愛情』を抱いている」

 まさに母親の思い描く理想の子供だと思わないか? 茂雄の言葉に健二の顔が強ばった。

「……そんな……」

 茂雄は薄暗い町を睨んだ。

「自分の命がもう長くないことを知った彼女は、最後に自分の為の特化デザインチャイルドを作り、それを企業に汚される前に野に放った」

 自分が死んでも、自分を忘れることの無い『理想の息子』を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る