6月30日 土曜日 重要なお知らせ


 こんばんは。蒼山皆水です。

 暑くなってきましたね~。かき氷食べたい! アイス食べたい! プール行きたい! 海に行きたい! 南半球に行きたい! 5000兆円ほしい!


 本日は『重要なお知らせ』をします。タイトル詐欺かと思った? 違いますー! マジで重要なお知らせですー!

 まず結論から。このエッセイを週1回の更新にします!


 1ヶ月、毎日更新を頑張りました! あのね、私もびっくりしてるんですよ。毎日更新なんて無理だと思ってたんです。10日続けばいい方だな~とか思ってました。


 そんな私のエッセイが30日も続いたのは、読んでくださる皆さまのおかげでもあります。本当にありがとうございます。くらえ! 魂の土下座!


 毎日のように読んで応援ボタンをポチってくださる方が数人いらっしゃって、(えっ、大丈夫? もっと面白いエッセイたぶんあると思うよ? 私ので大丈夫? ありがとう! 好き! 好き好き大好き超愛してる!)って思ってました。


 で、書くのも慣れてきたし、エッセイを続けること自体はできそうなんですけど、毎日やってると小説の執筆ができなくなってしまうんですよ。文章を書く習慣をつけようとしてたのに本末転倒!


 あと、来月始まる電撃文庫さん主催のコンテストに参加しようと思ってます。

 そんなわけで、そっちを頑張ります。これは未来の電撃作家、蒼山皆水のエッセイだ!


 コンテストが終わったらまた毎日更新やろうかな……なんて1ミリくらいは思ってますが、ネタがだんだん尽きてきてるってのもあるしな~。

 そこはまだ考えてません。とりあえず毎日更新はいったん今日でおしまい!


 あ、ついでだから予告しますか! 電撃さんのコンテストに出すやつ!


 自称・恋愛ミステリー作家、蒼山皆水の新境地。


 能力バトルファンタジー、開幕!


『ゴッド・ブレス』


https://kakuyomu.jp/works/1177354054885701394


 ありきたりな容姿にありきたりな性格。趣味は漫画を読むことと、空を見てボーっとすること。

 そんな普通の男子高校生、峰樹みねき健正けんせいの前に現れたのは――。


「お前の能力は【布団が吹っ飛んだ】だ」


 謎の美少女オトハだった。


 異世界から来たという少女と、三年前に大事な人を失った少年。

 二人の出会いで、何かが大きく変わり始める――。


 えっと、ファンタジーです。能力バトルです。今まで私の作品を読んでくださったことがある方はちょっと想像できないかもしれませんが、王道バトルファンタジーです。少年漫画的なものを目指します。ヘイ、ジャンプ編集部、スカウト待ってるぜ!


 ちなみに上に書いた通り、主人公の能力は【布団が吹っ飛んだ】です。他の能力もこんな感じです。『ふざけた能力で真面目な能力バトルをする』をコンセプトに頑張ってます。


 実はこの作品、5月に70000字くらい書いてたんですけど、ちょっと根本的な設定が某有名作品Kとか某有名作品Uと被ってて、公開するかどうか迷ってたんですよ。


 ただ、なろうのランキングがパーティーから追放された主人公もので埋まってるってのを見て、設定ってそんなもんだよね。細かい部分で差別化できてればいいよねって思って公開に踏み切ることにしました。


 その似ている作品は二つとも、私自身も大好きで、影響されてしまう部分は多くあります。でもみんなそうですよね。好きな作品からの影響って、大なり小なり受けずにはいられないと思うんです。


 って書くと何か言い訳っぽく見えますが、私は自分の作品を心から面白いと思って、自信を持ってドドーンと公開します!

 というわけで、ぜひ興味を持った方は読んでくれると嬉しいなー(期待の眼差し)


 電撃のコンテストが7月6日からなので、その前日あたりにプロローグをババーンと公開したいと思ってます! そこからは2日おきくらいに1話ずつ……って感じですかね。まだ最後の最後まで書き切れてないんですよ。


 流れは完璧にできてるので安心してください! あとはちょっとラブコメ成分を増やしたいなぁと思ってます。頑張ります!


 はい。新作の予告終了。

 このエッセイのこれからについて。


 更新は毎週土曜日にします。次回は7月7日ですね。ワオ! 七夕! 織姫と彦星!

 時間は今まで通り21時です。


 ちょっと文字数足んない! 電撃のコンテストの話をしましょう。

 あれって、完全に新しいレーベルができるってことですかね。読んだ限りそんな感じですよね。だとしたら、レーベルカラーがどうなるか気になるんですよ。


 新文芸単行本ってことは、きっと四六判サイズなのでしょう。カドカワBOOKSみたいな。でもそれ以上のことはよくわかりません。


 電撃文庫寄りなのか、メディアワークス文庫寄りなのか……。普通に考えれば、電撃文庫がコンテストしてるわけだから電撃寄りなんでしょうけど、公募の電撃大賞にメディアワークス文庫賞ってあるし……。


 まあ、要項に書いてある通り、面白ければなんでもOKなんでしょう!

 ならば私は面白い作品を書くだけです!

 参加する予定の方、共に頑張りましょう!


 よし、2000文字!

 毎日更新に付き合ってくださった方、本当に本当にありがとうございました!

 また来週お会いしましょう!

 おやすみなさい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る