6月29日 金曜日 クイズ


 こんばんは。蒼山皆水です。

 最近Twitterで仲良くしていただいてる方の受賞、書籍化が多いです。いいことですね。私もこの波に乗って頑張ります!


 今日は『クイズ』についてお話します。

 私、蒼山皆水はクイズ好きで有名です。え、知らなかった? そんな……。


 クイズって楽しいんですよ。奥が深いんですよ。問題出されると解きたくなっちゃいませんか? なっちゃいますよね!


 知識問題。わかったときは嬉しいし、わからなかったときも新しい知識として吸収できます。そうしてどんどん知識が増えていく。こんな素敵なことがあっていいのでしょうか。


 ひらめき問題。頭の柔らかさを競うもの。ひらめいた瞬間の快感は何物にも代えがたいです。クイズ番組とかでも、クイズの得意な出演者に勝つと嬉しいですよね。(めったに勝てないけど……)


 蒼山はクイズ番組が好きです。特に高校生クイズ。地元の高校が出てたら応援したりします。今年も夏が楽しみです。何年か前に男女ペアで出てたハネムーンの子たち(これでわかる人には伝わるはず)、今どうしてるんだろうな……。


 あと東大王は毎回見てます。知力の壁! この前の放送、勝った瞬間の水上くんの笑顔にキュンとしました。でゅふふふ。


 最近ではクイズを作る方も頑張ってます。クイズ作るのって、思ったよりも難しいんですけど、解いてもらえたときは嬉しいですね。書いた小説を読んでもらったときの感覚と似てます。


 そんなわけでちょっと宣伝。

 Twitterにて #蒼山クイズ というタグでオリジナルのクイズを投稿しております。みんな解いて! 


 はい、今日は出張版蒼山クイズやります。

 定番のあるなしクイズです。あるの方の共通点は何でしょう⁉


 ある   なし

 ピアノ  リコーダー

 風邪   インフルエンザ

 線    点

 くじ   占い


 答えは最後に載せます!


 さて、それでは『ナナマルサンバツ』の話をしましょう。まず『ナナマルサンバツ』というのは漫画のタイトルです。7〇3×です。クイズの形式です。作者は杉基イクラさん。出版社は、なんとあのさんです!


 現在15巻まで発売されてます。競技クイズを題材にした青春漫画。名作です。アニメ化もされましたよね。


 主人公の越山識こしやましきくんは、高校でクイズと出会い、クイズ研究会に入部します。そして始まるクイズ漬けの日々。


 頼れる先輩やカッコいいライバルと切磋琢磨しながら、クイズしてクイズしてクイズしまくります!


 私は生まれ変わったら高校でクイズ研究会に入ろうと思ってます。いや、文芸部も捨てがたい……。バドミントン部でもいいな。軽音部でバンドも組んでみたいし……。


 青春を50回くらいやり直したいですね。青春やり直し漫画といえば『ReLIFE』が有名ですが『変則系クアドラングル』も面白いですよ!


 おっと話が逸れました。『ナナマルサンバツ』の話に戻ります。

 この漫画、出てくるクイズの中身も勉強になるものばかりですが、クイズに関する知識もすごいんです。ベタ問、読ませ押し、パラレル……。クイズには様々なテクニックがあるんです。


 いいですか、皆さん。クイズって、とても美しいんですよ(悟りきった顔)


 ガチなクイズ番組で、なんであんなに早くボタン押せるの? やらせ? って思ったことのある方もいらっしゃるかもしれません。その答えが、きっとこの漫画に描かれています。


 ちょっと話題を変えます。クイズマジックアカデミーってご存知ですか? ゲームセンターにあるようなアーケードゲームです。全国オンラインクイズバトルができるんです。


 私もたま~にやるのですが、結構楽しいです。〇×はもちろん、4択や連想、グループ分けなど、色々な形式で、芸能やライフスタイル、社会などのたくさんのジャンルのクイズで遊ぶことができます。


 高校三年生の夏から冬にかけて、受験勉強と称してマジアカやりまくってましたね。おかげさまでセンター試験は爆死しました。国語は5割も取れませんでした。笑えねえ……。私、小説なんか書いてていいのかな……。


 おっと、書いていたら久しぶりにマジアカやりたくなってきましたね。明日ゲーセン行こうかな……。いやでも小説書き進めなきゃいけないし。んああああああ、分身したい‼


 クイズのゲームといえば、スマホアプリの黒ウィズが一番有名でしょうか。あれも楽しいですよね。たまに正答率がヒントになってしまうこともあるのがまた面白い。普通に考えればこれだけど明らかに正答率低い。ってことはこっちだな。みたいな。メタ読み。


 最後に、クイズの答えを発表します。ちょっと簡単すぎましたかね……。

 ある方は『引く』もの、というのが答えでした。ピアノを弾く、風をひく、線を引く、くじを引く。


 解けましたか? ダメだった? じゃあTwitterで #蒼山クイズ を検索してリベンジだ!

 それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る