第5話 波打ち

 それは、さっき私が降り立った駅のホームの写真。

 街の中で一番大きな駅で、高校に通ってた頃は毎日利用していた。


 はずなのに。


 朝焼けの白く輝く空に、地を這う位の低い視点から、駅のホームとベンチを切り取った一枚。

 綺麗なものだけが集まって出来た写真。まるで違う場所を写しているように見える。


「……紗世が上京するのを見送って、もう四年か、」


 この写真は、私が上京する日の朝。見送りに来ていた風斗が地べたに這って撮った写真。こんな時にまで写真撮るのか。って、その時は私と雷斗で笑ったけど、いざ現像されて、額縁に囲われているものを見ると、あのときの一瞬一瞬が鮮明に甦る気がした。


 こんな写真を撮れる人を、私は風斗以外に知らない。


「私には、四年前も今もあの駅がこんな風には見えないや」


「まぁ、実際、寂れたふっるい駅だから」


 雷斗が、私の言葉に同調するように笑ってくれる。が、違うのだ。


 風斗はいつもそうだった。どことなくぼんやりしているようで、必ず周りに見えていない何かを見透かしていた。

 周りが気にも留めないところに、スポットライトを当てて、輝かすことが出来る力を持っている。

 当時の私にとってそれは、憧れだった。

 写真を撮るが趣味だった年の離れたいとこの影響もあって、小さなころからカメラ片手の生活を送っていた高校生の私。しかしながら、撮る写真はぱっとしない物ばかり。

たまたま同じクラスだった風斗の見え隠れする才能に目を付け、写真仲間にしたはいいものの、持ち前のセンスをいかんなく発揮して次々と評価されていく彼。

 彼でなければきっと恨んでいたかもしれない。

彼の性格や人柄もあり、さしてコンプレックスを抱くことなく円満に、私は写真を撮ることをやめ、彼と彼の双子の弟である雷斗、それに私の三人で残された高校生活を謳歌した。

 高校を卒業すると同時に、私は上京して編集社の記者になることにした。そこには少なからず風斗の影響があった。

 風斗の様に、人とはどこか違うで外の世界を見てみたい。今の自分が持ってない別の何かでもいい、違う視点を持ちたい。そう思っての就職だった。




 でも、うまくはいかなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る