第7話 雨

「宇宙物理学の天野克人先生にお会いしたいのですが」


 私は理学部の学務課を訪ねて、受付の女性に言った。

 カッちゃんとは、もう一ヶ月以上会っていないし、連絡もない。彼が会いに来てくれないのなら、私から会いに行く。


「アポイントメントは?」

「ありません。でも、五分でいいんです」

「少々お待ちください」

 応対してくれた女性が、パソコンで検索する。まだ業務に慣れていない様子だった。

 スラリと背が高く、黒のペンシルスカートがよく似合う。フレームの細いメガネをかけた顔は、私よりはるかに美人だけれど、カッちゃんの好きなタイプではない。

 彼女にそんな気はないと思いながらも、カッちゃんの身近にいる女性だと思うと、ついそういうチェックをしてしまう。

「あの、すみませんが……」

 検索を終えた女性が、困惑した顔で何かを言った。


「天野先生は、           」


 私はその言葉をはっきりと聞いた。けれど、脳が認識することを拒否した。

「もう一度調べてください」

 とお願いした。

 女性はパソコンに向かうかわりに、後ろにいる年配の男性と何かひそひそ話をしてから、さっきとは違う言葉で言い直した。


「天野先生は、現在、うちの大学には在籍しておりません」


   *


 明海大学からの帰り道、いつの間にか、雨が降っていた。梅雨のはじめの本格的な雨だった。

 私はずぶ濡れになってようやく、雨が降っていることに気づく。

 踏切の前にいた。

 カンカン……という音を響かせながら、遮断機がゆっくりと下りてくる。

 受付の女性が言った言葉を私ははんすうしていた。言い直す前、彼女はこう言ったのだ。


「天野先生は、昨年、他界されています」


 私の脳は、その言葉をどうしても認識からはじく。

 突然、いくつもの記憶の断片が同時にフラッシュバックした。菊の花に囲まれているカッちゃんのモノクロ写真、書きかけの論文、喪服を着た人たちの群れ、行けなかったコンサートのチケット、テレビ画面に映し出される飛行機の残骸……。

 それらはモザイク画のように、脳内でごちゃごちゃに組み合わされ、ひとつの意味を私に伝えようとしない。

 電車が迫ってくる。

 そこへ体が勝手に向かっていこうとする。

 いつの間にか、靴が片方脱げていた。

 衝動に逆らって踏みとどまったのは、踏切の向こうに、彼の姿を見つけたからだ。


「あ、カッちゃんだ」


 今そっちへ行くから、とジェスチャーで私に伝えている。


「カッちゃあん、カッちゃあん」

 と私は手を振って応える。


 けれど、電車が通り過ぎると、彼の姿はもう雨の中に消えているのだった。


 私の中で、何かが壊れ始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る