You could be happy

『天国』に到着すると、貨物列車は息絶えてしまったかのように、静かに動きを止めた。

何時間コンテナの中で過ごしていたのかは分からない。

用意されたパンやチーズ、冷たいスープを3、4回食べた事は覚えている。

もしかすると、僕がコンテナへ乗り込んでから丸1日以上が過ぎているのかも知れなかった。

今思えば、10歳の少年が独りで過ごすには、余りにも寂しすぎる時間だった。

数冊の本では潰せないこの時間を、僕は殆ど眠る事に費やしていた。

列車が動きを止めてからコンテナの鍵が開かれるまで、僕は緊張したまま、それが命綱であるかのようにトランクを抱えていた。


「ジュリアンだね?」


ゆっくりと開かれた扉から、陽射しと共にコンテナへ入り込んで来たのは、想像していた如何にも厳粛そうな大人でなく、自分より幾らか歳上と思われる少年だった。

その後ろには、同じ年ごろの少年が外した錠前を片手にこちらを覗き込んでいる。

緊張していた僕は少しホッとして、首を縦に振った。


「ようこそ、リュミエール・ス・レ・ソルへ。疲れたでしょう。先ずは部屋へ案内しよう。」


にこりと微笑むこの少年は、少女と見まごうばかりの可憐さだった。

影が落ちるほどに長い睫毛と、後ろで束ねた薄いブラウンの髪が、少女らしさを助長している。

警戒している僕の側につかつかと歩み寄り、手を差し出した。


「僕はギャレット、後ろにいるのがダニエル。荷物を貸して、僕が運ぼう。」


「ダニエルだ、ジュリアン。」


ギャレットは僕のトランクをサッと受け取ると、ダニエルに目配せをして頷いた。

ダニエルはジュリアンと対照的に、がっちりとした背の高い少年だった。

雰囲気はジュリアンより歳上のようにも思えたが、どうも同い歳らしい事が、二人の雰囲気からは見て取れた。


「遠くからだったんだな、大分時間がかかったろ。」


コンテナから降りて、駅のホームに降り立つなりダニエルは言う。


「わからない、眠ってしまっていたから。」


まだ強ばったままの喉が、声をか細くさせていた。

僕は緊張したまま、自分より背の高い2人をちらと見上げた。

僕の消え入りそうな声を聞いた二人は目を合わせ、そらから僕を見て、また二人で目を合わせて小さく笑う。


「緊張しなくていいよ、僕らはもう兄弟なんだから。」


僕は今でもこの時のギャレットとダニエルをよく覚えている。

優しいギャレットと、兄のようなダニエル。

彼らと初めて出会った、宝石のようなこの瞬間を。


「深呼吸して、あれをご覧。」


ダニエルはすっかり沈黙している貨物列車の後方へ僕を呼び、コンテナの裏に隠れていたものを指差した。

それはまるで、森に隠されているかのようにそびえ立つ、石造りの大きな城だった。

森ごと城壁に囲まれたその城は、石の白い肌が童話のように美しく、対照的に真っ黒な円錐屋根が強い存在感を放っていた。

敷地の中には小さな教会らしきものも見て取れ、城の手前には、色とりどりの花園が光に照らされて、現実離れした景色を微かに見せている

わぁ、と小さく歓声を上げる僕に、ダニエルは言う。


「ここが今日から君の暮らす天国だ。」


「さぁ、緊張は取れたね。寮へ行こう。」


ギャレットは線路を跨ぐようにかかるレンガの橋を渡り、ダニエルと僕もそれに続いた。

駅を越えてようやく城門を潜ると、僕らの真後ろで城門は閉じられた。

顔を大きな布で隠した二人の門番は、どうやら大人であるらしい。

僕はこの時、二人の門番をさして気にもとめなかった。

先程見えていた花園は、近づいてみれば香りの強いものが多いからか、まるで別世界のように雰囲気が変わる。

実に様々な種類の草花で溢れかえっていた。

僕は想像し得なかった『天国』の美しい姿に、母の姿を思い出した。

『天国』へ行った子は、2度と親に会うことが出来ない。

その噂が未だに僕の気持ちを外の世界に繋いでいる。

手紙くらいは許されるのなら、この美しい光景を母に伝えたいと、そう思っていた。

そんな僕の腕を引っ張るようにして、ダニエルが僕を急かす。


「寮はこっちだ。」


「悪いね、実は君が最後に到着した1年生なんだ。ちょっと急ごう。」


ギャレットは背筋を伸ばしてつかつかと歩く。

これが彼の歩き方だと知る前の僕は、たいそう焦ったものだった。

そうして中庭を抜け、漸く城に足を踏み入れた頃には、母と引き離された悲しみや、見知らぬ場所への不安にまみれていた僕の心に、小さな希望が芽生え始めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る